子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 イエティーズ8月

2011年08月28日 17時06分08秒 | 東川校

8月のイエティーズはかわらでピクニック!

でもピクニックだけじゃつまらないということで、川の中にも入っちゃいます。

今日も5組12名が集まってくれましたよ。さっそくみんなで自己紹介。

そしてそして、体をHOTにするために鬼ごっこをしちゃいます。

体が十分温かくなったらいよいよ川へ。

でもここにはにせものの川があるのだ!

まずはにせものの川であしならし。冷たい?冷たくない?

パパママも入るかなぁ。

 

こちらは大胆に入ってますね~。

みんな水の冷たさになれてくれたかな。それじゃあいよいよ本物の川に行くよ!

 

それにしても今日は天気が良いね。木漏れ日が気持ちいい。

こんなにお日さまに照らされたら、ますます川に入りたくなっちゃうよ。

川はどこだ~。

 

みんなライフジャケットを身につけて、川に入っていきました。

さすが8月下旬の水は冷たい。でもでも今日は暑いから大丈夫。

 

いっしょうけんめい魚を探します。「みえるかい?」

 

お!こちらはどうやらつかまえたみたいですね。

つかまえたのはにょろにょろのドジョウです。なかなかうまくつかめません。

 

つかまえた人は笑顔ですね~。

 

たくさんつかまえたよ~。

 

今日は2名お父さんも参加してくれました。

お父さんはかな~り魚捕りに熱中していましたね。

 

さて魚捕りは一回やめて、下流で水に流れてみよう。

今年から定番になった大そりを活用します。

 

二人乗り~

一人乗り~

 

ちょっと緊張~

 

まだまださかな捕り~

 

おっ。誰か上から流れてきたぞ。

 

最後はみんな川の中に入っちゃおう。

お母さんの手を持って、ちゃぷちゃぷ浮かんでます。

 

それじゃあ川あそびはこれでおしまい。

みんなあがってかわいた服に着替えよう。

それからお楽しみの昼ご飯が待ってるよ。

 

外で食べるごはんは何でもおいしい!

みんなたくさん食べてます。

 

スタッフも一緒に食べてます。

こちらは最後までごはんを一生懸命食べてましたね。

 

ごはんを食べたら今日はおしまい。

見晴らしの良いところでさよならです。

 

みんな、来年まで川あそびパワーをためておいてね。

またイエティーズで会いましょう!

バイバイ!

 

大雪山自然学校 小林峻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27 イエティくらぶ東川校... | トップ | 日程の延期と変更について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事