子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ~ニセコアンヌプリご来光登山~

2017年10月16日 20時36分35秒 | 札幌まるやま校

今回で4度目のニセコアンヌプリご来光登山。



紅葉が眩しい中、倶知安までやってきてお昼ご飯

快晴の青空と羊蹄山が迎えてくれました。

キャンプ場に着いたら、早速自分たちのベースキャンプを作ります。

荷物を運んで食事場所となるタープを立てて

テントを立てて大忙し。

続いて食事作り

リピーターからのリクエストメニューです。

ここで途中参加メンバーも合流



みんなで食事作り

少しの自由時間と明日の準備時間を挟んで



夕食です。

ガパオライス、くるみとマッシュルームのサラダ、ワカメとキャベツのスープ、プルーン

おかわりで高学年は三杯も食べました、片付けもしっかりと。

五色温泉旅館であったまって



明日の予定を発表、雨が降っているので天気の回復を祈って早めの就寝です。



朝2時に目覚めると満開の星空が、食事の準備が終わって子どもを起こす頃にはまさかの雨。



3時の朝ごはんはかぼちゃとなすのおやき、スープ、バナナ、チーズ、おにぎり

準備に少々時間がかかったけど出発!
風が強くて道も雨の影響でグチャグチャ
それでもヘッドライトの明かりを頼りに進みます。



いつしか雨が雪に変わり、

道にも雪が積もっています。



2度目の休憩を終えると道は凍っている場所もあり、慎重な歩みとなりました。

低学年の男子はかなり消耗していて足もフラフラでしたが、

ペースを落としたのでしっかり付いてきます。



歩くこと約2時間、ヘッドライトの明かりもいらなくなった頃、

山頂付近にはまさかの青空が!

山頂に到着!みんな一斉に「キレイ!やったー」と声が響きます。

羊蹄山も8合目くらいまでは見えてたかな?

雲の隙間から少し太陽が出ていて

次から次へと表情を変えていく景色にこどもや大人も見入っていました。



避難小屋でおしることおからドーナツを食べてエネルギー補給



雪道の中を下山です。

今回の一番大変だったところはこのくだり。

低学年は足の踏ん張りがきかず、何度も尻もちをついていました。

それでもなんとか下山

途中では笑顔や笑い声も響いていました

下山後は靴を洗ったり、身の回りのケア。高学年が低学年の面倒を見てくれます



休む間も無く撤収作業自分の荷物を片付けて、テントを片付けて

メドがついたら早めのお昼ごはん

スープ、特製ジャムのサンドイッチ、ブドウとカキ

たくさん食べたらみんないい表情、昨日のちょっと緊張していた夕食とは違います。

食器のお手伝いもみんな自然としてくれます



大人の最終撤収中は恒例の硫黄探しに

全部キレイに片付いたら今回のことを一言振り返り。

みんな本当に頑張ったねー

途中合流組とはここでお別れ。「また会おうね〜」


そのあとは雪秩父で温泉に入って

子どもたちのリクエスト、高橋牧場に寄って美味しいものを食べ

帰ってきました。子どもたちは流石に車内で爆睡でした。

条件が良くないと見られないご来光、今回は初雪もゲットし、なかなかいい経験ができました。
歩き方もレベルアップしたかな?
自分たちのことや生活のことは自分たちで協力するのがキャンプです。
最初はうまくできないのは当たり前、

だけど高学年に助けられながら、大人の飴とムチを受けながら、

自分のできることが増えていくのです。

登山の経験と合わせて今後の成長を期待しています。

 

カツオこと高野克也


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目! 第16回太平洋〜日本... | トップ | あつまれイエティカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事