漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 その47

2015年04月04日 01時39分22秒 | 漫画家志望

 ( この写真は、池袋にある「上がり屋敷公園」の桜を撮影したものです。 いつも、池袋駅から目白の仕事場までこの
  公園の前をテクテクと歩いて行きます。 このブログが公開される頃には満開の桜も散り始めているかも知れません
  ・・・・・・・・《 2015年、4月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                    その47
 
 
   《 漫画家アシスタントが・・・・・パンツの汚れで熱くなる・・・・・!? 》


私も若い頃には銭湯へ行くのが面倒で、最長で10日くらいお風呂へ入らない事がありましたが・・
・・・・・・
 
仲田さん( ※参照 )は、毎年、盆暮れの2回だけしかお風呂へ入りませんでした。
 
当時(1970年頃)、一緒に仕事をしていた加川さん( ※参照 )は・・・・・
 
 「 仲ちゃんのパンツは真っ黒だし、シャツの襟も真っ黒・・・・・それに、髪の毛は脂
   でベタベタ・・・・・・・・だから髪の毛が固まってたよ! 」
 
 「 そんな姿で、さぞかし臭かったと思いますが・・・・・・・大丈夫だったんですか、
   一緒にいて? 」

 「 それが・・・・・・・・不思議な事に・・・・・・・・・あんまり匂わなかったんだよ
   ね・・・・・・・・・・ 」
 
 「 どうしてでしょう・・・・・・・・・・ホントに不思議ですね 」
 
 「 香水を使ってたのかも知れないな・・・・・ 」
 
 「 ・・・・・香水を? 」
 
私は、後日( 2015年2月 )この話を仲田さんにしたのですが・・・・・・・・
 
 「 当時は、香水を使っておられたとか・・・・・・・・? 」
 
 「 使ってないよ・・・・・なんで私が香水なんか使うの? 」
 
 「 つ、つまり・・・・・そのォ・・・・・・・・・臭いが・・・・・・・・・・ 」
 
 「 香水なんて使った事ないよ。だって、半年に一度しか風呂へ入らない人間が、
   香水なんか使うと思う? 」
 
 「 確かに・・・・・・・・・・使うとは思えませんね・・・・・・・・・・ 」
 
加川さんと仲田さんの話の食い違いはともかく・・・・・・・・・・
 
Jプロ( ※参照 )では、この仲田さんの「 黒いパンツ 」は伝説化していて、特にスタッフの間
では代々語り伝えられて来ました。
 
お風呂へ半年入らないのと同時に、パンツも半年に一度しか取り替えなかったのです。( 想
像を絶するものがあります )
 
白いブリーフパンツは、ネズミ色に変色し、前部が黒く汚れていたそうです・・・・・・・
・・・
 
お風呂へ入らないなら、なぜ、せめて下着くらいは毎日取り替えなかったのか・・・・・・
・・・?

どうして、汚れたパンツを半年もはき続けている事が出来るのか・・・・?

私は、当時の自身の姿を仲田さんに思い出してもらいながら質問しようと思ったのですが・・
・・・・・・・・( 実際には、似たような事を一度質問している )
 
あっさり・・・・・・・
 
 「 別に洗濯しなくても死にはしないでしょ! 」

・・・・・とか何とか、切り返されるだけなので、今回は質問の仕方をちょっと変えてみまし
た・・・・・・・・・・・・・

背の高さが180㎝以上ある仲田さんは、ファミレスのソファに猫背になりながらコーヒーを飲
んでいます・・・・・・・・
 
 「 仲田さん・・・・・・・仲田さんの下着の話ですが・・・・・・・・ 」
 
 「 え~~ッ!? 」( また、くだらない質問をしてきたなという薄笑い )
 
 「 半年も全然下着を取り替えなかったそうですが・・・・・・・・・・ 」
 
 「 うん・・・・・・・・そうだね 」( 否定しないであっさりと認める! )
 
 「 黒く汚れたパンツをはいたまま・・・・・・・・? 」
 
 「 ・・・・・・・・・・ 」
 
 「 キレイに、真っ白に洗濯されたパンツと、黒く汚れたパンツと、どっちが気持
   ちよく着られますかッ? 」
 
 「 ・・・・・・・・・・そりゃ・・・・・・・・・・キレイな方がイイよね 」
 
 「 だったらなぜ、取り替えないんですかッ!? 」
 
 「 わざわざ洗濯する労力と、洗濯しないで済むのと、計りにかけたら・・・・・・
   ・・別にいいかなァ・・・・・・って、ならないかい? 」
 
 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、病気になりませんか? 」
 
 「 なんで? 」
 
 「 汚れたままの下着で、かゆくなったり皮膚病になったりとか・・・・・・・・ 」
 
 「 全然 」
 
・・・・・・・・・・だめだこりゃ。
 
 
 
     「 漫画家アシスタント 古い話で章 その48 」( 4月10日以降公開 ) へつづく・・・・


           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その46」へ戻る 】

 
 
 
 
  【 ※参照 】
 ・仲田さん・・・・・・・・・(仮名)1969年当時、17歳、横浜出身、高校を中退、家出してJプロへ入る。 
  現在は、フリーのアニメクリエーターとして「ポケモン」などの原画を制作している。
 ・加川さん・・・・・・・・・・・(仮名)中学卒業後、職業を転々としながら漫画家アシスタントに成る。
  1969年19歳で、J先生に師事。1978年に少年キングで連載を得て独立。1984年別冊漫画ゴラク連載。
 ・Jプロ・・・・・・・・漫画家J先生の仕事場。東京目白にあり、バブル期には6~7人のスタッフが在
  籍。しかし今年2015年にはスタッフ2名。連載は1誌。ちょっと淋しい今日この頃です。






 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 古い話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽かもしれませんが、平安時代なんかパンツもないようですしは・・・ (ねこねこ)
2015-04-14 09:26:51
ねこなんか、パンツもはかないし、トイレってペーパーも使わないですが、代わりにお尻のアナをたっぷりなめていますね。

それで、病気になった猫というのも聞かないので、・・・

そういえば、アフガニスタンとか、イランとか、男の人もパンツもはいてないんじゃないかとおもわれますが・・・、
水洗トイレもないし、トイレットペーパーもないし、アレは左手でちぎって捨てているだけという・・・でも、病気になったという話しも聞きませんね。
返信する
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-04-14 22:58:42

キレイ好き(?)の「ねこ」のお話をありがとうございました。

そうですか・・・・・・・・・・

自分でなめちゃうんですか・・・・・・・・・・理にかなっていると言えば
言えなくもないですね・・・・・・・・・・

Jプロの先輩仲田さんが自分のナニをナニしている姿を想像する
と・・・・・・・・・・戦慄すべきものがありますが・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・でも、つい想像してしまう・・・・・・・・・・いけない私・・・・
・・・・・・

今日は、大変貴重なお話をありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

漫画家志望」カテゴリの最新記事