漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 その48

2015年04月14日 22時55分46秒 | 漫画家アシスタント

 ( この写真は、私がいつも利用している武蔵浦和駅の駅前ロータリーの桜です。今ではもうすっかり桜は散ってし
  まいましたが・・・・・・これからは新緑が美しい季節になります・・・・・・・・《 2015年、4月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                   その48


     《 漫画家アシスタントが・・・・・出戻りする・・・・・!? 》


以前、拙ブログの「 その27 」辺りで加川さん( ※参照 )が仲田さん( ※参照 )をお風呂へ誘うエ
ピソードを書いたのですが・・・・・・・喧嘩をして仲が悪くなった二人のアシスタントを見て、
J先生( ※参照 )が一計を案じた話です・・・・・・・・
 
それは、先生が加川さんに仲田さんを銭湯へ誘うように薦めた話です。
 
風呂場で右手の不自由な仲田さんが濡れタオルをしぼるのが大変だろうから、「 おめィ~がしぼっ
てやれ 」とJ先生が粋な計らいを演出したわけですが・・・・・・・・
 
この事を仲田さんは、私が話すまで40年以上、知らずにいたそうです。
 
しかし、ちょっと話が食い違います・・・・・・・・・・
 
右手が不自由とは言っても、仲田さんの右手は開く力はなくても閉じる力( 握力 )はあるからタオル
をしぼる事くらいは出来たのだそうです。
 
だから、私が先生の話をしても仲田さんは黙って聞いているだけでクールでした。
 
 「 フ~~ン・・・・・・そう・・・・・・でも、タオルはしぼれますよ 」
 
加川さんがお風呂へ誘った事は確かにあったそうですが・・・・・・・・・このタオルをしぼって
あげたという話は、あやふやなまま終わります。

それはともかく・・・・・・・・・J先生が右手の不自由な仲田さんを気にかけていたのは事実で
す・・・・・・・・
 
 「 先生は本当に俺に気を使ってくれてたんだなァ・・・・・・ 」
 
少し悔やむ様にうつむく仲田さんは、本当に申し訳なさそうに・・・・・・

 「 俺は馬鹿だからさぁ・・・・・本当に先生には悪い事をしちゃったよ・・・・・・ 」

放浪癖というか、落ち着きがないというか・・・・・・・・同じ事をしていると、つい飛び出した
くなる悪い癖から何度も先生の仕事場を辞めたり、戻って来たりを繰り返してしまうのです。

アシスタントになってからしばらくすると、スタッフも揃い仕事も慣れてくると仲田さんは先生に
ある願い事を持ちかけます・・・・・・
 
 「 僕もこれからは、他の皆と同じ様に普通に働きます 」
 
それまでは、仲田さんだけは週に一日だけ横浜の自宅から通勤するバイト的なシフトだったのです
が・・・・・・・

もっとも、それは、仲田さん自身が『 俺は専属アシスタントになるのが目的じゃない、漫画家にな
るのが目的なんだ 』という志があったからこそ、先生もそれを許していたのですが・・・・・・・
 
その仲田さんからあっさり「 普通に働きます 」と言われた先生は、複雑です・・・・・・・・・・
 
 「 おめィ~が週に一日だけ仕事をすると言ったんじゃないか! 」
 
不機嫌にそう仲田さんに詰め寄りますが・・・・・・・・・「 週に一日 」という中途半端な状態を
強制するわけにもいきません。
 
仕方なく専属を認めたのですが・・・・・・・どうも、その後が良くありませんでした・・・・・・
 
丁度その頃から先生の仕事は忙しくなります・・・・・・・・・・
 
ギャグ漫画だけではなく、「 ○ゲバ 」「 ○ュラ 」などの大ヒット作品に続き多くの連載がスタート
します。
 
仲田さんたちスタッフは、毎日毎日が同じ様な背景の仕事に追われるわけです。
 
連日、缶詰の様になって仕事をしなくてはならない苦痛に仲田さんは耐えられなくなります・・・
・・・・・
 
結局、仕事場を辞める相談を先生に持ちかけた時に・・・・・・
 
 「 今は忙しいけどよ・・・・・・来月あたりから少しヒマにしようかって考えてんだよ・
   ・・・・皆で旅行したりとかよ・・・・・・・・・・ 」
 
そんな事を言って仲田さんを慰留しようとするのですが・・・・・・こうと決めたら頑固な仲田さ
んは、先生の言葉に従うつもりはありませんでした。
 
 「 馬鹿だよなァ・・・・本当に・・・・・先生の気も知らないでさァ・・・・・・ 」
 
・・・・・・そう淋しそうに昔を振り返る仲田さんは、今年62歳です。ホントは今すぐにでも先生
の所へ飛んで行きたいんじゃないでしょうか・・・・・・・・・
 
さて、仲田さんが去ったJプロでは皮肉な事に・・・・本当に仕事を休んでしまいます・・・・・・。
 
これが、当時マンガ業界でも話題になった「 J先生の引退宣言 」( 1971年6月 )というやつで・・・・

全ての連載を終えて「 引退する 」という大ウソを公言して熱海へ温泉旅行・・・・・・・・・スタ
ッフ共々、嬉々として長期休暇へ出発してしまうわけです。
 
運のない仲田さんは、後日、この知らせを聞いて悔しがりますが・・・・・・後の祭りでした。
 
仕事場を辞めた仲田さんは、アルバイトで食つなぎながら・・・・・・・・・1年後、またフラリと
仕事場へ戻ってきます。
 
以下は、その時の先生とのやり取りです・・・・・・・・
 
 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」
 
こいつ何考えてるんだ・・・・・・というJ先生の例の陰険な目つきと沈黙・・・・・・・・・・・
 
 「 もう一度やりてィ~のか? 」
 
 「 はい 」
 
顔を上げる勇気もない仲田さんはうつむいたまま・・・・・・・・
 
 「 ここはよォ~・・・・・・ 」
 
J先生は、仲田さんを押し潰す様な低い声で喋り始めます・・・・・・・・・
 
 「 入りたいって奴ァ~沢山いるんだぜッ! 」
 
 
 
      「 漫画家アシスタント 古い話で章 その49 」( 4月20日以降公開 ) へつづく・・・・
 

            ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その47」へ戻る 】

 
 
 
 
  【 ※参照 】
 ・加川さん・・・・・・・・・・・(仮名)中学卒業後、職業を転々としながら漫画家アシスタントに成る。
  1969年19歳で、J先生に師事。1978年に少年キングで連載を得て独立。1984年別冊漫画ゴラク連載。
 ・仲田さん・・・・・・・・・(仮名)1969年当時、17歳、横浜出身、高校を中退、家出してJプロへ入る。 
  現在は、フリーのアニメクリエーターとして「ポケモン」などの原画を制作している。
 ・J先生・・・・・・・・・・・・・・・有名漫画家、1966年、23歳で売れっ子作家に。70年には週刊
  連載6誌という逸話もある。現在は1誌に連載中。2014年現在、71歳。1969年当時は26歳。
 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 古い話... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメクリエーター? (しろちゃん)
2015-04-15 10:54:04
>アニメクリエーターとして

アニメクリエーターという仕事も、かなり厳しいブラックな仕事と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。
返信する
しろちゃん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-04-16 01:23:23

アニメクリエーターというと原画を鉛筆で描く仕事なのですが・・
・・・・・

A4ほどの大きさの紙に一枚描いて1000円~2000円ほど。

劇場映画やロボットアニメの様に複雑な絵だと稿料はもっと高
くなりますが、だいたいそんなものみたいです。

2000円弱の仕事を30分で完了させられれば、それほど悪い仕事
ではないと思うのですが・・・・・・・

中には、3時間、4時間と手間のかかる絵や、酷い時には8時間か
かる様な場合もあるそうなので、トータルすると一日1万円がや
っとみたいですね。

もちろん、作業スピードが速い人なら、倍稼ぐ人もいるわけで
・・・・・・・能力差がとても大きな仕事なわけです。

また、技術的に未熟な人・・・・・・・初心者、作業6カ月未満の人な
どは、一枚の稿料は同じでもやり直しや作業時間が長かったり
して、ほとんどお金にならないというのが実情です。

確かにお金の事を考えていたらとても出来る仕事ではありませ
ん。

返信する
CM (ねこねこ)
2015-04-18 22:55:30
キッコーマンの「うちのごはん」のCMが、4か月の休止を経て新型にモデルチェンジしたようです。

去年の11月ころ、「うちのごはん」のCMがうるさいと、ジャロにクレームを入れたところ、なぜか3日後になくなってしまって、今年の4月ごろから新型でオープンとなりました。

新装開店の真相は、わかりません。
クレームを入れたほうとしては、びっくりです。

新型 音量が抑えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=8f4JZPWeF48

旧型

https://www.youtube.com/watch?v=tFSjhoUGdx8



返信する
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-04-20 13:18:00

「うちのごはん!」が気になっていたというコメント、覚えています。

確かに、耳に残っていますが・・・・・・・・・・・ちょっとうるさかった
かも知れません。

今回、新しくなったCMの音量は・・・・・・・・・・ホントに静かになっ
ていますね。

結構、沢山クレームが来ていたのかも知れませんが・・・・・・・・・・
・・・・最近はACの広告も減って来て、ちょっと嬉しく思っている
今日この頃です。

返信する
CMといえば・・・ (まーくん)
2015-04-20 23:55:51
ローソンの社長だった新浪 剛史氏がへんてこなCMに出てるなとおもったものがあります。

宝くじのCMです。

「初夢宝くじ 」加藤あい CM ローソンの 「買いたいのに(60周年記念)」

https://www.youtube.com/watch?v=vpYhnwqfWB0

そしたら、今日金麦のCMにも出てきて、ははぁ、サントリーに転職したから、自社のCMにも出てきたのかと思ったのですが、実はよくよくみると、別人で、CMの人は田中要次っていう俳優だったんですね。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp6559

なんか、雰囲気が似てませんか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A6%81%E6%AC%A1

新浪 剛史氏

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/201301070429211ef.jpg&imgrefurl=http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4925.html&h=251&w=201&tbnid=Z6qbqoRuofnYlM:&zoom=1&tbnh=160&tbnw=128&usg=__oexX3spuDIqkrwL2OpigROXNANc=&docid=qRFJeNX5ujiOqM&itg=1

返信する
新浪氏 画像 (Unknown)
2015-04-21 07:41:11
この顔で、被り物をすると・・・

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E6%B5%AA+%E5%89%9B%E5%8F%B2&rlz=1C1RNLE_enJP512JP572&es_sm=93&tbm=isch&imgil=T-klS7MZ_tkmYM%253A%253BNYDnA2TSuWQONM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fwww.a-inquiry.com%25252Fijin%25252Fniinamitakeshi.html&source=iu&pf=m&fir=T-klS7MZ_tkmYM%253A%252CNYDnA2TSuWQONM%252C_&usg=__Hv8j7k76dtygwQ-MeyP6y-nlfpA%3D&biw=1444&bih=771&ved=0CIkBEMo3&ei=cX41VbyaD4b58QXluYHADg#imgrc=l__YVQ9aTicP1M%253A%3Byl8cNtm3DOkCNM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.jiji.com%252Fnews%252Fphotos%252Fphoto_news%252Fimages%252F450%252Fview0017480426.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.jiji.com%252Fjc%252Fp_archives%253Fid%253D20140701191831-0017480426%3B450%3B311
返信する
おまけです (Unknown)
2015-04-21 08:01:39
https://www.youtube.com/watch?v=eEvD-7ZkKbE
返信する
感謝 (テツ齊藤)
2015-04-21 21:57:13
このブログを読んでても思うのですが、先生は本当に深みのある方だと思います。
久しぶり・・・と言うか忘れ去られているかもしれませんが、アメーバの方にメッセージをいれさせてもらいました。
お読みになってもらえたら嬉しいです。
返信する
想い出の・・・ (あんのん)
2015-04-22 00:23:04
加山が78歳で、まだ元気に大山街道散歩などしているのに、同じ慶応の4才下の後輩・加瀬邦彦
が、自殺とは・・・

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%A0%E7%80%AC%E9%82%A6%E5%BD%A6&biw=1670&bih=903&tbm=isch&imgil=p2HfGpkkHxL_TM%253A%253BNSHH-ZNZDwxvjM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Ftakasaki.keizai.biz%25252Fheadline%25252F374%25252F&source=iu&pf=m&fir=p2HfGpkkHxL_TM%253A%252CNSHH-ZNZDwxvjM%252C_&usg=__PwkStRAkQxeLSABIN663qb6XODs%3D&dpr=1&ved=0CEAQyjc&ei=NWg2VdWoNoml8QXG2oDoDw#imgrc=DYAhjia0V5hcIM%253A%3BG5OBd6aV7N_RrM%3Bhttp%253A%252F%252Fblog-imgs-35.fc2.com%252Fw%252Fi%252Fl%252Fwildones%252FDSC04226_20100331110822.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwildones.blog39.fc2.com%252Fblog-date-201003.html%3B657%3B371

加瀬さんは東京生まれ。慶応義塾高に在学中、加山雄三さんと親交を深め、ギターを始めた。慶応大時代に「ザ・スパイダース」に加わり、後に「寺内タケシとブルージーンズ」に移った。1966年、4人組の「ワイルドワンズ」でデビュー。作曲を担当したデビュー曲「想(おも)い出の渚」が大ヒットとなった。

https://www.youtube.com/watch?v=EmzG1AUGzCE
返信する
まーくん、テツ齊藤さん、あんのんさん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-04-23 23:18:59

 >まーくん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新浪社長と俳優の田中氏とは・・・・・確かに顔が似ていますね・・・・・・・・・・

でも、間違えるほどでもないでしょう・・・・・・・・・・たぶん。(笑)

それにしても宝くじが全然当たらないなァ・・・・・・・・

もう30年間、毎年20万円くらい使っているのに・・・・・・・・・(涙)

宝くじで1億円当たる確率よりも、宝くじを買いに行って車にはねら
れて死ぬ確率の方が高いそうです・・・・・・・・・・わかっちゃいるけど・・・・
・・・・・・やめられない。


 >テツ齊藤さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメーバのメッセージ読ませていただきました。

うちの師匠の話し相手は、疲れませんでしたでしょうか・・・・・・・・わざわ
ざお訪ねいただき、ありがとうございました。

池袋の辺りに立ち寄る予定がありましたら、ご連絡下さい・・・・・・・土曜
日でしたらいつでも空いております。


 >あんのんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐かしい「想い出の渚」の画像をありがとうございました。

ワイルドワンズだのブルコメだの懐かしいですね・・・・・・・

「自殺」って何があったのか知りませんが・・・・・・・・・・・高齢になってか
ら「病気」を理由に自殺される方が多いそうです。

「自殺」というと深刻ですが・・・・・・・ある程度の年齢を超えたら「自殺」
というよりも「寿命」だったと考えた方が正しいのではないかと思う今
日この頃です。

返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事