漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第5章 特別編

2008年04月04日 04時40分25秒 | 漫画家アシスタント
( 拙ブログ「漫画家アシスタント物語」が単行本になりました! 表紙のペン画は丸ペンを使用
  して半日かかりましたが、写真資料として自分の右手をデジ一で撮るのに苦労しました・・・!
  ☆表紙帯なしアップ  ☆表紙帯付アップ )
 
   
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
  
  
祝! 「漫画家アシスタント物語」出版!
  2008年4月5日(土)発売 四六判・定価(税込み)1300円
                                  《ネット通販を見る》
  
 2004年11月より、当ブログに書き続けた「 漫画家アシスタント物語 」が
漫画評論家・大西祥平氏の推薦を受けマガジン・マガジン社より出版さ
れました!
                           《マガジン・マガジン社》

 
 
                単行本の特徴
  
★全326ページ、ブログ「 漫画家アシスタント物語 」の第1章から第4章までを編集
 ・加筆して掲載。 さらに「 後記 」を「 単行本のための終章 」として書き下ろし追
 加しました。
 
★全写真・イラスト等の総数は148点、その内秘蔵未公開写真は19点、書き下ろ
 しイラストも18点ほどあります。
 
★プロローグには、本編第1章の一部が漫画化されています!

★本編に登場する有名漫画家の名前が、大西氏と編集員堀田氏の奔走が効して
 実名表記できる事になりました。 誰の名前が出てくるかは本を読んでからのお
 楽しみ!
 
★漫画「 雨のドモ五郎 」全編を巻末に収録。
 
 
                コメントの転載

ブログの第1章から第4章までに書き込まれたコメントの一部を編集・転載させて
いただきました。 この編集作業に議論百出、紆余曲折・・・本文だけ読みたいとす
る編集サイドと是非、全文載せたい筆者との長くて困難な議論の果て・・・
 
その結論として、コメントの一部のみ掲載、各文章の編集と章末への横書き掲載
という折衷案に決着。
 
 
  ブログ「 漫画家アシスタント物語 第1章~4章 」へコメント
  をくれた(拙ブログを支えてくれた)全ての方々・・・
 
 
 第1章・・・
 
キッドさん、YASUさん、ハムスターさん、枝鳩さん、ロココさん、にっぱちさん、
Ken Onukaさん、さいふぁさん、ねもさん、40代女性漫画家さん、大内明日香さん、
magamikさん、kyokinkyaさん、ユウサさん、横から失礼さん・・・( 一部、名前が
不明の方も・・・ )
 
 第2章・・・
 
マッシュさん、大泉実成さん、rasuさん、歌垣さん、シャモンさん、バカざるさん、
(*`Д´*)さん、昔漫画家さん、通りすがりの中学生さん、ごしまさん・・・。
 
 第3章・・・
 
しゃもんさん、ラティさん、YASUさん、通りすがりの中学生さん、あさん、ロボトミーさん、
熊太郎さん、華さん、歌垣さん、浜名っこ大佐さん、代官山さん、27才現在無職さん、
新明天庵さん、かのうさん、ぱるちゃん、昔話さん、ヽ( ・∀・)ノ● ウンコーさん、ここさん、
まんまふきこさん、まさひろさん、とある漫画家さん、横から失礼さん、京都人さん、
LCLさん・・・。
 
 第4章・・・
 
ラティさん、mimiさん、ゆざいちょさん、artput takitaさん、ぱるちゃん、ぽいぽいさん、
かのうさん、ヤマさん、ヽ( ・∀・)ノ● ウンコーさん、上橋さん、竹熊健太郎さん、
横から失礼さん、07さん、コボネさん、とおりすがりさん、あきさん、サトル君、ゆうじさん、
mogurinさん、山川さん、Unknownさん、taroさん、失敗だらけだフニャさん、
tomoさん、hitoさん、marinelakeさん、自営業さん、マックフライさん、良太さん、
ろーすさん、しばさん、沢田さん、立石佳太さん、一人暮らしの明菜さん、桶さん、
TNLさん、キリサさん、ミルキーウェイさん、つまりさん、ドクさん、あさのさん、
ふゆのさん、ぶたおさん、nさん、ムラムラさん、ハヤブサさん、銭ゲバkanegonさん、
協同クリエイティブ下村さん、7Cさん、祐希さん、通りすがりさん、すぽぽさん、
にっぱちさん、かれりんさん、すすきのソープさん、櫂さん、よしおさん、まもるさん、
にゃんこ剣志さん、杉岡陽子さん、マメ柴さん、ぺこたんさん、ナナシさん、アップルさん、
デカイチさん、ヘルさん、イチローさん、しじみさん、ペコさん、熊太郎さん、をとなさん、
切実さん、ふじもんさん、いちごさん、80さん、マキリさん、ゆうじん宇宙船さん、
スコルさん、ponさん、イワナスさん、まあみさん、かんさん、みかんさん、
ラウンドハウスさん、まるぼんずさん、デカイチさん、kanさん、はてさん、ここさん、
やすだなおきさん、ライカ犬さん、ハナ吉さん、aaさん、通りすがりの女さん、
古紙さん・・・・。どうもありがとうございました。
 
 
「 こうしてコメントをくれた方々のお名前を見ていると、つくづく私のブログが多くの
人たちのお陰で成立していた事を実感させられます。全ての方のコメントを転載で
きませんでした事を深くお詫び申し上げます。 省略せざる得なかったコメントの中
にも私に勇気と力を与えて下さった貴重なコメントが・・・本当に沢山あったのに・・・
・・・・! 」( 単行本「 漫画家アシスタント物語 」より )
 
 
 
 
                   「 漫画家アシスタント 第5章 その36 」へつづく・・・



 ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第5章 その35」へ戻る 】


  
   
 
【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第5章... | トップ | 漫画家アシスタント 第5章... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっぱち)
2008-04-09 22:58:42
出版、おめでとうございます。

とりあえず、本屋にいって来ます!!
返信する
にっぱちさん、コメントどうもありがとうございまいした! (yes)
2008-04-10 01:19:51
なんとか・・・出版にこぎ着ける事が出来ました・・・・。
 
ところで、私の近所の書店では・・・まだ見かけていないので
すが・・・・にっぱちさんの近所の書店にあるでしょうか・・・
・・・
 
にっぱちさんが私の本を買いに本屋さんへ行ってくれるなんて
・・・・なんだか・・・・とても嬉しいです!
 
私がこのブログを始めた頃(04年11月)に、にっぱちさんの「独
身男の夕食」(livedoorブログ)を知り、それからのお付き合い
ですので・・・・感慨深いものがあります・・・・・。
 
最近のにっぱちさんの料理、以前にも増して断然おいしそう
です!
 
どうか、これからもヨロシクお願いいたします!
  
返信する
でましたねー (ハヤブサ)
2008-04-11 08:47:02
出版おめでとうございます。
これから買いにいきたいとおもっています。楽しみです。ワクワク

返信する
買いました~~ (D.Sugimoto)
2008-04-11 11:17:46
同じ歳です。
いや~~、アシスタント歴ながいですね~~。

いいですよこの本は
涙なくしては、読めないで~~す。
返信する
雨のドモ五郎 (ふじもん)
2008-04-11 16:09:36
早速読ませていただきました。
内容が面白いのは当然ながら、巻末の「雨のドモ五郎」、やはり本として印刷されていると読みごたえが違いますねぇ!

数々の巨匠先生方が実名を快く公表されている事にも感銘を受けました。
やはりイエスさんのお人柄ゆえでしょうか?

この本はバイブルとして大切にさせていただきます!



この本が順調に売れたら、次はやはりイエス小池短編漫画集の発売でしょうか?!
返信する
買いました! (taro)
2008-04-11 22:28:10
先週、本屋で買うと言ったのですが、率直に言いますと本屋にはありませんでした…。
ので、通販で買いました(アマゾン)。

睡眠時間を削って、なんとか目を通しました。
やはり本として手にとってみると、全然違いますね。
と言っても、本のほうが良いというわけではなく、ブログではこうして先生と繋がり合えるけど、本だと先生が遮断された壁の向こう側にいるような気持ちになりました。

本棚にいれると、なんだか感無量に。
ですがブログで読むほうが先生の生き様がひしひしと伝わってきますので、これからもブログを応援したいと思います。
返信する
こんばんは (ぱるちゃん)
2008-04-12 00:40:15
出版おめでとうございます。

明日は、仕事が休みなので大きな本屋さんに行って探してこようかと思います。

あるといいなぁ~
返信する
ハヤブサさん、D.Sugimotoさん、ふじもんさん、taroさん、ぱるちゃん、コメントありがとうございました! (yes)
2008-04-12 02:06:54
 >ハヤブサさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >出版おめでとうございます。
 
どうもありがとうございます! おかげ様でなんとか出版にこ
ぎ着けました。
 
ハヤブサさんの貴重なコメントには、いつもお助けいただき、と
ても感謝しています。
 
単行本にはその貴重なコメントをたくさん転載したかったのです
が、ページ数が限界を越え・・・仕方なく、ほんの一部を載せる
だけになってしまいました。
 
ホントに、ギリギリの選択でした・・・。本の完成は嬉しいので
すが、多くのコメントを転載出来ずに終わった事はとても残念で
・・・・数日間、眠れぬ夜を過ごしました・・・・・。
 
この点だけは・・・大変、後悔しています・・・・。
 
 
 >D.Sugimotoさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >アシスタント歴ながいですね~~
 
はじめまして! ホントに長いです! でも、ホントに2,3年だ
け務めるつもりだったのです!
 
自分が10年以上アシスタントを続けようとは露ほどにも思わなか
ったのです!
 
いわんや30年も続ける事になろうとは・・・・・・・・・・!
 
面目ありませんです・・・・
 
 ps:D.Sugimotoさんの谷口先生公認サイト「谷口ジローの街」
    見せてもらいました。とても誠実で丁寧に作られたサイト
    です。ファン必見!
 
 
 >ふじもんさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >巨匠先生方が実名を快く公表されている事にも感銘を・・・
 
不思議です・・・これは、私の「お人柄」ではなく、先生方の並
はずれた度量の大きさと解釈する方が自然です。
 
私の文章などヤセ犬の遠吠えでしょうが・・・。 それにしても、
М先生に編集部を通じて私の手紙を渡していただき、先生から直
接電話をもらい(30年ぶりに先生の声を聞いた!)名前の掲載を許
していただいた時は・・・・
 
全身から汗が吹き出し、両足が膝からガクガクと震えたものです!
 
こんな使い物にもならなかった昔のアシスタントに・・・!
 
 >次はやはりイエス小池短編漫画集の発売でしょうか?!
 
ふじもんさん・・・ふじもんさん・・・! ふじもんさんッ! 
それは無い! 絶対無い! あるわきゃ無い!!
 
でも、ふじもんさんの気持ち・・・・嬉しいです。ありがとう!
 
 
 >taroさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私も、数軒の書店を見ましたが・・・自分の本を発見できません
でした。
 
馬鹿な奴と思われるかもしれませんが、自分の本が書店で並んで
いるのを一度は見たいもの・・・そう、思っていたのです・・・。
 
本の注文や陳列については各書店主さんの選択でずい分と違って
くるみたいですね。
 
ところで・・・・私は誰にどの様に呼ばれようと構わない主義
(呼ぶ人の自由!)だったのですが・・・・・(『先生』でも『Y』
でも『k』でも・・・!)
 
でも、taroさんとは・・・「taroさん、yesさん」の関係でいた
いのですが・・・・ずっとね! いいですよね?
  
 
 >ぱるちゃん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >あるといいなぁ~
 
って、本当にあるといいなぁ~~~っ! 
 
在ってほしいなぁ~~っ! きっと、在ってほしいなぁ~~っ!
 
でも・・・無いかも・・・しれないなぁ~~~~! だって、
私もまだ近所の書店で見かけてませんからぁ~~~っ|
  
自分の本を探し歩いて発見出来ないのは・・・結構淋しい・・・
  
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事