裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

日本一の寒さの町 陸別町

2017年01月18日 | 日記

今日はやや暖かかったが、ここんところ寒い日が続きます。まだまだ2月末までは寒さが続くのでしょうが 今日の夕刊に日本一寒い町 陸別町の記事が載ってました。 「日本一寒い町」をアピールしている北海道陸別町は17日までに、過去10年分の気象庁の観測データを分析した結果、「厳冬期の平均気温の低さ」など、寒さの基準とした5項目のうち4項目で同町がトップになり、日本一寒いことが立証できたと発表した。厳冬期となる1~2月の1日の最低気温の平均は、氷点下18.9度だったそうです。 夏の時期行く北海道ですが、何度かこの町は通りました。冬の状態が分かりませんが、相当なようですね 「日本一の寒さを観光に役立てよう」と、町職員の空井猛寿さん(50)や町内で旅館を経営しながら気温の観測を続けている浜田始さんら4人が、2007年から16年までの1月と2月の全国の観測データを分析され陸別町は(1)毎朝の最低気温の低さが1位になった回数(2)毎朝の最低気温をポイント化した寒さランキングポイント(3)平均気温の低さ(4)平均日最低気温の低さ-の4項目で日本一だったそうです。すごいですね 一度日本一の厳寒を体験に行ってみたいですね 私達は寒さから逃げて明日から大分の別府と湯布院に行きます。大阪よりは少しは暖かいことを祈り温泉にでも浸かってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日間の賽銭勘定 | トップ | 20日から別府に滞在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事