裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

北海道フェア 2014 IN OSAKA

2014年09月29日 | 日記

20日に大阪に帰ったけど、まだ秋は遠い 30度近くまで昼間は気温が上がる もう少し北海道にいたかった。ボツボツと普段の生活に戻りつつあります。今日は北海道の好き人たちとアイボ-ル(会ってお話しする事:無線語かな) 早すぎるけど来年の話 来年は今年以上に増えそう 元気な間に行きましょう 見ましょう 食べに行きましょう 体験しに行きましょう 北海道人の優しさにふれあいに  先日から北海道各地から「北海道暮らしフェア 2014」の案内状が届いてます。 大阪会場は 10月12日 日曜日 京セラド-ム スカイホ-ルで開かれますよ AM10:00-PM16:00まで きっと何かが見つかりますよ

ツア-観光に飽きた方 お勧めですよ 私達も皆さんとお会いしに出かけます。 物産展では有りません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪はまだ暑い...

2014年09月22日 | 日記

9/19日雨の小樽港を出港し20日の21:00頃舞鶴港に着きその足で高速道路の舞鶴東からひとまず大阪向けになる 土曜日とはいえ割に空いていて快適走行 夜遅くなので、当たり前かな 我が家に着居たのは23:00頃 家族全員のお迎え 孫達も明日は日曜日と言う事で遅い時間まで、待っていてくれました。色々とお話しして床についたのは朝3時頃 あ--眠い しかし北海道から一緒に帰ってきたハムスタ-(ミルクと命名)君も元気に初めての大阪へ 遠別産ハムスタ- みるくちゃんです。

 
 
2匹頂いてきました。もう1匹は孫達が、面倒見の事になりました。元気に育ってくれたら、来年北海道に行けるかも...里帰りかな 大阪に帰って2日目 今日は日中はまだ28度 夜になると少しは下がっている様だが、室内は27度 北海道だと軽く20度は切ってますよね ましとはいえ暑い 昨日は帰って早々孫の学園祭 ほぼ1日お付き合い 結構楽しかったですが...  明日あたりから本来の大阪バ-ジョンのペ-スに戻れるかな-- 少々運動不足が長引いたので帰って計ると1K少し増えていました。 
 
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の北海道

2014年09月18日 | 旅行

朝目覚めると18.7度でした。外はぐんと下がっているのでしょう 雨が降ったりやんだりしております。結構すぐ傍まで深い秋が近づいて来ている気配がします。大雪山の紅葉と初冠雪 利尻当たりも初冠雪があったようです。綺麗な紅葉はここの大地北海道から南下していきます。暑さ真っ盛りの7月1日に北海道に上陸し現在9月 今年の北海道での移住体験はとても中身の濃いものになりました。年々年を重ねて行くに連れ人との出会いが増え全て思い出となりました。日高町では日高だけと沙流川に心奪われ山の優しさは格別でした。特に日高町ではお花と馬さんが心に残ります。「ちろろルピガーデン」と言うとてもいい癒しのガ-デンは何度と無くお邪魔させて貰いましたね。オ-ナ-ご夫婦には格別に親切にして頂きました。 有り難うございました。 日高町は町をを愛される方の多い事 自然の中での営みが心優しくしてくれるのでしょうね... 

8月は浦河町に御世話になり向かいを走るキハ40を見つつお祭りに行ったり乗馬をさせて貰ったりと楽しませて貰いました。ルピナスの丘は眼下に浦河町を一望出来るところです。贅沢にこの丘で今年は花火大会を見させて頂きました。2年前にお会いしたこの丘のオ-ナ-のおばあちゃんとお会い出来るかと、楽しみにしていましたが、お会いする事が出来ず残念でした。 浦河町に滞在中は隣町の様似町にはよく出かけました。海岸美が最高に綺麗天気の良い日はじっと眺めているだけで落ち着きます。毎年訪ねる場所の一つです。

9月はここ遠別町 今年で3年続けて御世話になっています。海有り畑有り漁業と農業の両方の盛んな町です。毎年お会いする町の方達みなさん変わりなくお元気でした。今年はここ遠別町で新しく発見した事が沢山ありました。ここの夕日は天下一品 天気が良ければ利尻富士も見えます。パ-クゴルフを始めて教えて頂きました。 ここに来た当初にやり始めておけば良かったと後悔しています。面白いです。又農業支援センタ-に我が町から来られている女性と対面 いやいや偶然も偶然です。何故か他人とは思えませんね 頑張って下さいよ 出来ればもっともっと居たい北海道 私的には何処よりも北海道に来る価値は大ですね 元気な間はこの癒しを味わいに訪れたいです。 明日遠別町を離れて大阪向けになります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道 弁華別小学校で

2014年09月15日 | 日記

当別町郊外で122年間子供たちの学びの場となってきた弁華別小学校(べんけべつ)で2014年9月14日、木造校舎に映像を投影するプロジェクションマッピングが実施された。同校には数百人が訪れ、歴史ある味わい深い校舎に映し出されるアートを皆さんで楽しまれたようですね

さっぽろ雪まつりでの実施などで一気に道内で知名度を上げたプロジェクションマッピング。このたびは、味わい深い弁華別小学校の木造校舎をスクリーンに見 立て、グラウンド側から映像を投影し、音楽と共に楽しむという企画だ。内容は弁華別の「思い出」を表現したアートであり、田園風景や自然の様子が色とりど りに描かれていた。しかし2015年にはこの学校も閉校になるのは寂しい 都会でも少子化で学校の閉校が、有るが、何故かしら北海道では寂しく感じてならないのは私だけでしょうか...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 堺の百舌鳥八幡宮 ふとん太鼓

2014年09月15日 | 日記

私の住んでいる堺市のお祭りの一つ百舌鳥八幡宮ふとん太鼓が昨夜無事終わったと、孫達から画像が届きました。 大阪南部には岸和田市の「だんじりまつり」が有名ですが、我が町では人気のお祭りです。 今年は内の一番上の孫も昨年に続いて今年もでと手貰っています。

 

布団太鼓とは、太鼓を仕込んだ台の上に朱色の布団をちょうど五枚重ねたような作りをした布団飾りからなります。 高さは約4メートル、台周りが約1.2メートルあり 台棒の長さは約8メートル。数字にしてしまうとわかりにくいですが、写真から容易に想像できると思い ます。重さは約2.5トン。一人当たり50kg前後の加重を担いで、所要時間一時間弱を練り歩くのですから、容易なことではありません。太鼓の周りには小学校六年生(最近は少子化の影響で4年生.五年生も混ざっている)が八人乗り込み、四人が歌を歌い、そして四人が太鼓をたたきその歌声太 鼓の音に合わせて、かき手(担ぎ手)は足並みそろえて境内を練り歩きます。かき手は、前後約二十七人づつ合計五十四人で担ぎ上げます。 大きく成っていく孫達の姿 見てるだけでも幸せです。

我が町のこの祭りが終わりますとゆっくり秋に変わっていきます。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

てしお味覚まつりへ

2014年09月14日 | 旅行

隣町の手塩町で味覚まつりが、あると聞いていたので、お昼前から出かけてみた。 会場は広-い鏡沼海浜公園 近くにはキャンプ場や手塩温泉があります。 

 

この祭りのメインイベントは特製のイケスに放った鮭の掴み取り!50名 の参加者が一斉に元気に泳ぎ回る鮭を捕まえます。参加は無料、三回されますので総勢150人が、抽選で選ばれます。もちろん捕まえた鮭は持ち帰れます。「一匹持ち帰っても、どうしていいかわからない」という 方には、鮭の捌き方を実演するコーナーもありますから、親切そのものだ 撮れたサケは本職の方がさばいて暮れます。 農産物やキムチなどが集合して、思いっきり新鮮な味覚をいっぱい手に入れられるイベントでした。

ふと帰り道 先日サケの遡上を見てきましたが、今日もサケたちは災難ですね 逃げ回っても捕まえられ食べられるんですから......辛いですね なんと言っていいのやら ちなみに遠別から20キロ足らずです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠別町で頑張る若者達 「農園きっと」

2014年09月14日 | 旅行

7月に大阪を出て9月も中旬となりボツボツと大阪へ帰還する日が近づいて来ました。 道路からススキが風に揺れている景色は秋ですねえ この間「北の赤いしずく」というトマトジュ-スを作っている工場にお邪魔しました。 その工場内(農業振興センタ-)に遠別町「農援きっと」と言う遠別町の農村地域を応援している方達とお話し出来ました。 実はここに大阪と奈良から来られている方達が働いて居られると聞きつけ是非ともお会いしたいとお願いして実現出来ました。 いやいやビックリです。一人の女性は3ヶ月前から遠別に来られているそうで、しかも私達の自宅の近くからと聞きお話しが弾みました。 農業に興味がありここにたどり着いたとか... たどり着いた所を選んだのは的確ですねえ 何かしら我が家の孫達の様に思いました。じっと考えていますと何故かじんときましたね 世間は狭いですねえ 北の大地で、同郷の人と会うのですから.....なにか不思議な気持ちになりました。 男性一人(奈良から来られています) 女性二人(新潟と大阪無から来られている)の三人で農家のお手伝いや高齢者の支援をされています。何処でも高齢者が増えていますが、特に農業に携われる方達の殆どが高齢者です。その方達の助っ人は有り難い存在ですよね 頑張って頂き遠別町で根を張って下さい 期待してますよ-- 帰りに沢山お土産頂きました。 嬉しいですねえ 有り難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠別の北の赤いしずく

2014年09月14日 | 日記

宗谷岬から約100km南下。利尻富士を仰ぎ見る日本海に沈む夕陽が美しい遠別町は、日本の稲作(もち米)の北限の町です。同時に最北の畑作地帯でもあ り、日本海から吹く風を受け、冷涼な環境の中で、昼夜の激しい寒暖差が糖度の高いおいしい野菜を生み出すことでも有名です。とりわけメロン、ホウレン草、 アスパラガスなどが高く評価されていますが、ミニトマトもまた格段の甘みと旨味をたっぷりと実につけています。  その遠別産のミニトマトからつくった、幻のトマトジュースと呼ばれるトマトジュース「北の赤いしずく」を作る工場にお邪魔させて頂きました。

この方先日パ-クゴルフでお会いしたお元気なお母さんです。

試飲させて頂きました。一口含んで飲み干した瞬間「こんなに甘いトマトジュースは今まで飲んだことがない」というほどトマトの自然の甘さを実感することができる傑作品です。アイコと言う品種のミニトマトだけを使った無添加で砂糖不使用でも甘みがとても濃いのです。季節限定品 私達もご無理を言って大阪に持ち帰りたく分けて頂きました。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初山別村で見たものは.....

2014年09月12日 | 旅行

人口1346人と言う隣町の初山別村でまだ一度も見た事のないサケの遡上をみたく行ってみた。 国道から分かりにくい道を海側に入っていくと大勢の釣り人が姿を並べてました。 ここか!と思いそばまで行ってみました。人気のスポットの様ですねここは 川の入り口なんですが、入り口が狭いのと丁度時間帯が潮の満ち引きで浅くて入れない鮭たちがすぐ前で泳ぎ回っているのが、見え隠れします。

川の方にも沢山居ましたね ここでコンデションを整えて上の方に登っていくようです。 子孫を残す為に命をかけて...

なんか言いたそうに見えませんか?

海と行ってもすぐ目の前のところで、こんな状態です。

次々と上げられてました。 大事な仕事を控えているのにこの釣り人達が、何故かいい人達に見えませんでした。 釣り人が悪いというのではなくサケが可愛そうで.....

会った人達はとても優しそうな人達でした。 しかしサケが可愛そう

つり上げた時はキラキラ光りとても綺麗ですね 大阪で見るサケは塩まみれですが

これで釣るそうです。 生まれた、ところに帰ってき卵を産んで一生を閉じる.....自然とはすごいスケ-ルで成り立っているのが、よく分かります。特に北海道には手つかずの自然が数多くあります。忘れかけていた自然の人間としての生き方を振り帰させてくれるところです。 自然を味わい 人の親切にはっとし やさしさが先に出る北海道人 とても口先だけの心遣いではなく芯からの優しさに心安らぎます。 海外も素晴らしいですが、私は残り少ない人生を出来る限り北海道にふれ合いたく思ってます。 いいですよ 北海道

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旨い!! 遠別ロ-ル

2014年09月11日 | 旅行

自分たちで作ったからと言う訳ではありませんが、美味しいんです。 立崎先生に教えて頂きながらやりますと、不思議と美味しいロ-ルが出来ました。 普段殆ど台所には入りませんが、今日は少しだけですが、手伝いまして料理に参加

さすが先生 見た目も美味しそうですね 私達のは少々形が悪かったですが、美味しいのは変わりませ 手巻き寿司の様な感じで作れますから、家族で楽しみながら作れそうですね 大阪に帰れば再度トライ やりますよ

わざわざお越し頂き有り難うございました。 とてもお若い先生でして楽しいお話し聞けました。 10月11日(土) 大阪は鶴見区の区民センタ-で料理教室が有るそうです。昨年の遠別B級グルメグランプリに準優勝されています。遠別町のPRに頑張られています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は農業体験です。

2014年09月10日 | 旅行

朝から雨です。昨日はパ-クゴルフ 続いて今日はハウス内での体験です。 野菜は買っても摘み取る事など殆ど無いですが、今日は一つ一つ取らせて貰いました。

収穫してきたものです。 いただき---ます。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パ-クゴルフ体験

2014年09月09日 | 旅行

生まれて始めてのパ-クゴルフに連れて頂きました。全くの初心者の私達には渡辺先生がコ-チしてくれました。 親切丁寧にほめ倒されまして気分良く楽しめました。  パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツです。 ここ遠別町には何カ所かのコ-スが有るそうですが、私達は道の駅富士見の上にあるコ-スで教えて頂きました。18ホ-ルある立派なコ-スで見晴らしが良く気持ちが良かったです。

パークゴルフ専用のクラブ、ボールです。 

教えて下さった渡辺先生です。有り難うございました。

終了後町の方達と色々お話しお聞きしました。私達からは大阪の話題を 皆さん有り難うございました。 楽しいのと気分が良くなりますね 遠別町のもっとも綺麗な景色を眺めながら楽しめるんですから 眼下にいつも行っているみなくるぴ-ちも見えます。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

頂きました

2014年09月09日 | 旅行

今朝すぐ近くに住むおじいさんに今年も頂きました。 畑で出来たえだまめを 昨年はトウキビを頂いて孫達も大喜びしましたが 今年もお会いしてお元気な様子に安心とうれしさが.... 有り難うございます。

そしていつもお邪魔してくれる美人?が今朝もお見えになりました。 おはよう御座います。

ネコちゃんまで優しそうな顔してはります。  北海道ですねえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の手塩町へ

2014年09月09日 | 旅行

昨日は手塩町散策へ ここ遠別町のすぐ北隣の町 232号線を北上すればいいんですが、浜側の道路を走る 途中工事で通行止めに成っていたが、迂回して走る 信号もないほぼ直線道路 

この施設はなんでしょうかね 何か監視所の様な建物ですがこの下の川の遮蔽シヤッタ-の様な感じもするが.....

ここにも電力風車がが立てます。風が弱いながらも一生懸命働いています。 ロ-ルもあちこち巻かれてました。 手塩町に入ってから232号線に出て間もなく「道の駅 てしお」に到着

232号線をそのまま北上すれば稚内へと続きます。

手塩町はしじみでも有名 以前買った事が有ります。

ツ-リング仲間のおじさん達スマホに熱中無言の会話? この後のコ-スでも調べてるのでしょうか? 

ここから海岸に出て手塩河川公園に ここまで来ると利尻富士だいぶ大きくなりますね

この海岸からすぐの所に手塩厳島神社が有ります。広島の宮島にある厳島神社と何か関係有るのかなと思い訪ねてみました。

由来を見ると何も関係なさそう 日本海と天塩川で働く人々の守護神としてお祭りされているようです。

立派な建物ですね 帰り中学校の近くにプ-ルが有りますので覗き方々立ち寄った中学校

えらい立派な学校ですね 丁度昨日開催の劇団が東京から来られてました。

どうぞと言って下さいましたが寄る7時からと言う事でしたので惜しくもPASさせて貰いました。 8時から『鶴瓶の家族に乾杯」を見なくてはいけませんので....残念賞!

帰りは又直線道路の浜側を走り遠別町に帰ってきました。

秋近しでしょうか すすきが綺麗な季節?に成りつつ有るのでしょうかね  帰ると遠別町の夕日が.....良い所で雲にいけずされました。

太陽が沈んだ後お月さんが  満月ですかね うまく見えますか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅 富士見で おはよう青空市

2014年09月07日 | 旅行

歩いてでも行ける「道の駅 富士見」で毎日曜日野菜などの販売の朝市があります。 毎年遠別町に来た時よく利用させて貰ってます。 結構遠方からも来られている方も見受けられます。 稚内から来られたご夫婦は来る途中すごい雨で引き返そうかと思ったが、遠別に近づくとやんだとか すごい人気のようですね 毎年ですが 新鮮で安いようです。

道の駅内なので、立ち寄りドライバ-も多く買っておられました。地元方達のおかげで新鮮野菜頂けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加