Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

登山ツアー2

2009年10月30日 17時34分21秒 | 中国
途中渋滞に巻き込まれながら麓のロープウエイに辿り着いたのは午後1:00過ぎ。登山には遅い時間だよなあ。



頼りなさげな一本のロープにぶら下がり山の上へと昇っていきます。
ほんと、ゆらゆら揺れて怖かった。下は深い谷。



ロープウエイから降りたらこんな山が目の前に!



白い岩肌を見せる山がいくつもいくつも連なって大きな山脈となっています。
その尾根伝いに石段状に登山道が整備されており軽装でも登れるようになっています。大勢の観光客が訪れていました。
石段を登ったり下ったりしながら広大な山の姿を満喫しましたがキリがないので途中で引き返してきました。3時間ほどの行程。脚はガクガク、筋肉痛は約束されました。

バス乗り場への集合時間が5:30。それも遅くないか。
全員が揃って出発したのが6:00。遅いよ~。

来たときと同じように高速へのるべく入口へ行ってみると、高速は封鎖!
工事のためらしいけど、そんな告示はどこにもなく、入口まで来てみて初めてわかった事実。なんだよ、ますます遅くなるじゃんか。
みなさん、さぞ怒るだろうなあ、と思いきや、運転手はじめ乗客みな、しょ~がないな~、みたいな雰囲気でこれまたびっくりしました。
迂回して田舎道をガタゴト行くのでありました。
ブーブー文句言ったのは私たち二人だけ。もちろん小声で。

あたりはすっかり暗くなり気持ちも暗くなっていきます。
それでも最初のうちは快調に飛ばしていたバスも次第に進みが悪くなり、いつのまにか車が犇めき合う状態に。まったく動かなくなってしまい運転手はエンジン止めて外へ出ていってしまう始末。
そのうちには乗客まで外へ出ていっちゃって、おいおい、早く戻って来いよ。
反対車線なのにどんどん突っ込んでいく車もあったり、もうメチャクチャ。
ライトで照らされる外はもうもうたる砂煙。鼻の中も口の中も砂だらけ。
隣りのトラックの荷台の牛さんと目が合っちゃった。うわーごめんね、ひどい状態で。
事故車が立ち往生していたのと、左折車(日本でいうところの右折車)による渋滞だったみたいです。

やっとホテルに帰ってきたのが夜の10:00。ホテルが天国のように感じられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山ツアー1 | トップ | 試合中継 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国」カテゴリの最新記事