goo

MUC旅日記 #9 アウクスブルグ

2014年12月ミュンヘン旅日記

5日目、アウクスブルグへ

【おおまかな流れ】
 09:52 ミュンヘン中央駅にて切符購入
 10:04 ミュンヘン中央駅 発車
 10:45 アウクスブルグ駅 着
 16:06 アウクスブルグ駅 発車
 16:47 ミュンヘン中央駅 着
-----------------

ミュンヘン中央駅で、自動券売機で切符を購入。


14番線 RE57020 この列車だ!

発車のベルは鳴りません。とっとと乗車しましょう♪

以前ロッテルダムで、駅の表示が違っていて(急なダイヤ変更だったらしい)えらい目にあった同行者は、それ以来、スマホのアプリで列車の運行状況を必ず確認するようになった。

駅の案内板も、スマホの画面(運行状況)も、一致 ♪

駅の自動券売機で先ほど購入した切符(1枚で3人分)。 30ユーロ。
今回は、「発車時刻」と「列車番号」を指定して買った当日券です。

アウクスブルグに到着しました。

【フッゲライ】

 フッガー家が建てた世界最古の社会福祉住宅。

 2階建のこのような棟がいくつも並びます。

 現在も現役の福祉住宅地で、家賃は、現在でも創設時と同じ1ライングルデン(=1ユーロ弱)/年。
 入居条件は、敬虔なカトリック教徒、勤勉なのに貧しい、など。

 ↑ 現在のダイニングキッチン
 ↓ フッガーが建設した当初の、昔のキッチン

 昔の居間

 採光も風も確保された居室です。すばらしいです。

 かつての、水汲み場。

 フッゲライの中にある教会。当時の入居条件の一つは、毎日フッガーのために祈ること。  


【アウクスブルグ大聖堂】

 入口から、す、すごい

 中へ入りましょう。

 世界最古のステンドグラスがあります。雰囲気がすごくある教会で、圧倒されました。
 教会前は、5~6世紀の遺跡。




【聖ウルリヒ&アフラ教会】

 中を拝見させていただきましょう。

 パイプオルガン

 ここも 圧巻でした。
 

【市庁舎 黄金の間】

 装飾に使用されている金は3kg。

 ふんだんに金を使用していても、嫌味がないです。

【アウクスブルグ 街あるき】

 アウクスブルグのクリスマスのシンボルは、天使。
 みんな それぞれに 守護天使が付いている(守られている)そうです。

 路面電車。

 市庁舎前に広がるクリスマスマーケット

 建物の角に彫像。アウクスブルグでたくさん見ました。 彫像に 屋根をかけるのね。

 彫像は、フッゲライにもありましたわ。 

 街には すてきな看板がたくさん。



 この日は、雨が降ったりやんだり。濡れた石畳が映える街並み。

 雨上がりの お散歩。

 ケーキ屋さんかな?と思って入ったEber。ショーケースのケーキがどれも美味しそう♪
 奥に進むと、カフェスペースがあります。2階席もあります。お茶にしましょう♪ 

 Mohnkuchen(モーンクーヘン) ケシの実のケーキ。洋ナシも入っています♪

 今回の旅でいただいドイツ菓子は、どれも写真に写る以上の味わいでした。 とても美味しかったです♪
 
Café Eber
住所:Philippine-Welser-Straße 6,86150 Augsburg

-----------------
【アウクスブルグの簡単な紹介】
ドイツ南部 バイエルン州。 ミュンヘンから列車で約40分。
紀元前15年にローマ皇帝アウグストゥスが城を築いたことが街の起源。
15世紀 フッガー家の繁栄により、金融都市として繁栄。
第2次世界大戦中、激しい空襲により街は壊滅状態に。その後、壊滅前の姿が忠実に再現され、現在に至る。
ローマ・カトリックの司教座都市(プロテスタントのアウクスブルク教会クライスの本部もある)。住民の多くはカトリック。 
-----------------

 

MUC旅日記 #1 旅のはじまり
MUC旅日記 #2 マルクト(市場)他
MUC旅日記 #3 ホテルの朝食
MUC旅日記 #4 ミュンヘン観光 : アザム教会 
MUC旅日記 #5 ミュンヘン観光 : 聖ペーター教会にのぼる。新市庁舎の仕掛け時計。
MUC旅日記 #6 ミュンヘン観光 : お菓子の家、プリンツレゲンテントルテ
MUC旅日記 #7 ミュンヘン観光 : 新市庁舎のコーラス、クリスマストラム
MUC旅日記 #8 リンダーホフ城とノイシュヴァンシュタイン城
MUC旅日記 #9 アウクスブルグ
MUC旅日記#10 市庁舎の地下レストラン
MUC旅日記#11 旅のおわり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お散歩 さかばやし »