やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】268 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 63 <ⅵ 現在の課題:まとめと考察-34-

2017年08月11日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 63   ⅵ 現在の課題:まとめと考察 -34(完)-  在留韓国・朝鮮人問題は、日韓併合以来の約100年ほどの”激動の”歴史があり、複雑な事情と感情が入り混じっているので、独立項「区別・差別・人権」まで挿入して、このように長い「まとめと考察」になってしまった。  が、どうにか、各教科書の「現在の課題」の記述についての評価をす . . . 本文を読む