杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

京セラ・KDDIの創業者稲盛和夫氏は本当に尊敬できる人間なのか?

2015年05月02日 19時32分13秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

辺野古沖で抗議船を転覆させ海中で首を絞め殺人行為をする海上保安官

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰するネットジャーナリスト& 社会政治運動家
の山崎康彦です。

☆本日土曜日(5月02日)午後5時半から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  84分53秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/165098112

No1

New!☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は毎日1000人が視聴する真実・
   事実追を求するタブーなき報道番組で日曜以外毎日午後5時頃から放送さ
   れます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by
Twitcasting】


New!☆放送のテキスト台本は以下のブログで読めます!

①閲覧総数1050万ページヴュー、毎日1500人が閲覧する真実・事実を追求するタ
ブーなきブログ【杉並からの情報発信です】

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

②【杉並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆今日のスローガン

New!①全ての国民よ!日本の政治権力は米国支配層と結託した安倍晋三ファシス
ト&キチガイ首相と公明党=創価学会と日本最大の極右勢力【日本 会議】に
乗っ取られたことを自覚せよ!

New!②全ての国民よ!日本はもはや【民主国家】でも【法治国家】でも【主権在
民国家】でもなく、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相をトップと するファシ
ストたちが支配する【ファシズム国家】であることを自覚せよ!

New!③全ての国民よ!日本の政治権力は、自民党 + 公明党=創価学会 + 岡田、野
田、前原民主党 + 橋下維新らのファシスト一味に乗っ取られま【ともな野党】
はほぼ存在しないことをを自覚せよ!彼らファシスト一味の目的は、戦後日本の
原則(民主主義と国 民主権、反戦平和、護憲,個人の自由と基本的人権)を全て
破壊し戦前日本の【大日本帝国】を復活させることにあることを自覚せよ!

New!④すべての国民、すべての政党、全ての市民運動、全ての労働組合は『安倍
晋三を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線』に結集せ よ!

New!⑤全ての国民よ!歴代自民党政権が主張してきた【衆議院の解散権は首相の
専権事項】は憲法第41条違反の全くの大うそ!首相に衆議院解散 権はなく解散
権は衆議院自体にある事を自覚せよ!

⑥大阪市民よ!5月17日予定の【大阪都構想住民投票】で橋下徹大阪市長が
でっちあげた【大阪都構想=大阪府による大阪市解体・財源収 奪】を圧倒的多数
で否決しファシストを政界から永久追放せよ!

⑦我々は【野党共闘】【野党統一候補】で戦えば、昨年12月の総選挙で沖縄全区
で勝ったように、安倍自民党+公 明党=創価学会+岡田・野田・前 原民主党(自
民党別働隊)+橋下維新の会(安倍別働隊)のファシストどもに確実に勝利できるのだ!

⑧来年7月の参議院選挙は、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその仲間達によ
る【憲法改正】の偽名による【日本国憲法破壊策動】の最終決戦だ!

⑨我々は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結集せ
よ!』のスローガンの元、小出裕章さんや孫崎享さんや植草一秀さや森 永卓郎
さんや香山リカさんや池上彰さんなどの護憲リベラル知識人を参議院選に擁立し
て当選させよう!

☆最新のお知らせ

New!①【ミニ討論会の呼びかけ!】今度の日曜日から毎週日曜日午後3時-5時の間
私は山梨県富士吉田市国道139号線沿いに新規オープンしま したカフェ【スター
バックス】で本を読んでおりますので気軽に声をかけていただければ【ミニ討論
会】ができれるかなと思います。

☆今日の推薦本

鈴木啓功著『金融暴落から戦争に突入する日本国』(成甲書房\1700+税)P164-165抜粋
(No8)

P192

日本国民は[大日本帝国の真実]を透視すべし

教科書レベルの歴史知識では「明治維新は(坂本龍馬に代表される)幕末の志士た
ちが命を懸けて成し遂げた」
ことになっている。だがそれは「表層レベル」の話である。
なぜならばー歴史の深層を透視するならばー彼ら「幕末の志士」の背後には「地
球支配層」が存在した。彼らは「地球支配層に使われた存在」だった。 それだ
けではない。明治維新を主導した長州藩は「孝明天皇を暗殺し」、(同時に)「明
治天皇をすり替えた」。明治天皇は「孝明天皇の子」ではない のだ。では
「誰」なのか。

①*明治天皇の正体=長州藩に匿われていた「大室寅之祐」(南朝の末裔)だった

明治=大日本帝国は「天皇国家」だった。明治・対象・昭和(戦前)の日本国は、
「天皇」によって統治された。ふつうの日本国民は(天皇に対して) 「絶対忠
誠」を要求された。

②*大日本帝国は「絶対的天皇制国家」だった

③*大日本帝国の戦争の正体=日清・日露戦争の背後には「地球支配層」が存在した

昭和史の発端に「大地震」と「金融大恐慌」が存在する

④*1926年(昭和元年)=昭和天皇が即位して「昭和の時代」が始まった
 *1937年(昭和12年)=支那事変(日中戦争)が勃発した
*1941年(昭和16年)=大東亜戦争(日米戦争)が勃発した
*1945年(昭和20年)=米国に原爆に発を投下されて、「大日本帝国」が壊滅した

⑤*1923年(大正12年)=関東大震災が発生する
 *1926年(昭和元年)=昭和天皇が即位して「昭和の時代」がはじまる
*1927年(昭和2年)=金融大恐慌が発生する

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。
「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

⑤「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」「攻撃性は、洞窟で暮らし
ていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖のパートナーを獲得し て生き
延びるために好都合だったのかもしれませんが、いまでは私たちすべてを破滅さ
せるおそれがあるのです」
[私たちに必要なのは攻撃性ではなく共感です。共感があれば、私たちに平和に
愛し合う状態がもたらされます」(英国の理論物理学者ホーキング博士 の言葉)

⑥下記のものは公共のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家、国家公務
員、地方公務員、準公務員)になることを禁止する!(山崎康彦の主 張)

1)【日本国憲法擁護資格者検定試験(仮称)】の不合格者と初級合格者

【ブログ記事】■来るべき【市民革命政権】が全ての有権者実施する【日本国憲
法擁護者        資格試験】の問題例!

 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/51ef06fc77456bad40061e4853b320ce

2)憲法破壊者

3)極右排外主義ファシスト&右翼暴力団

4)サイコパス(反社会的人格破壊者)

5)ネオコン・シオニスト戦争マフィア

6)ロスチャイルド国際金融マフィア

7)売国奴

8)金持ち

9)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

10)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

11)過去と現在の国家神道信者及びカルト宗教信者とその後継者

12)過去と現在の天皇制支持者とその後継者

⑦『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなこ とはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

⑧オーストラリアの小児科医で放射能障害に詳しいヘレン・カルディコット博士
の言 葉(2012年11月19日の衆議院第一議員会館内での記者会見)

1)福島の高線量地域で、子供や妊婦、妊娠可能な年齢の女性を避難させないのは
“医学的 犯罪”だ。18歳未満の子供に超 音波検査を実施したところ、約40%の子
供に甲状腺異常 が見つかったという。これは小児科の見地からみて極めて異常だ。

2)子供や妊婦、妊娠可能な女性の移住について「国が費用を負担することが重要
なのに、 弱い立場の人を守らず東電(TEPCO)を守るために予 算を使っている。

3)日本には放射能を帯びた食品を食べることに対する規制がなく」、汚染した食
品を「子供に食べさせていることは “medically immoral (医学的に非道徳的)”だ。

4)広く一般に知らせる責任がメディアにはあるが、(日本では)そうではないよ
うだ。

5)福島の事故は終わっていない。40年かけてきれいにするというが、不可能だ。
これから 300年以上、土地も人も食物も汚染されたままだ。

6)ガレキの焼却は犯罪行為だ

New!☆【財政支援のお願い】

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として【年
間購読料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/133438979601828a28eb5dba020c8ece

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以
下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【送付先銀行口座情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①世界各地に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【その国の国憲
法】②【その国の近現代史】③【その国の支配と搾取の構造】④【世界 の支配と搾
取の構造【】を徹底的に学ぼう!

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲
法】②【日本の近現代史】③【日本の支配と搾取の構造】④【世界の支配 と搾取の
構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本
の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底 的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の
価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と
搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】
勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファ
シスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む
【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(5)【山梨自主上映の会】を一緒に活動される方はご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【自主制作CDのご案内】

①CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがあ
る』(\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも
知れ  ない が・・・


②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこ
とがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売 されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス
045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ

京セラ・KDDIの創業者稲盛和夫氏は本当に尊敬できる人間なのか?

私が『経営の神様』とマスコミが絶賛する稲盛和夫氏に対して抱いていた疑問は
以下の4点です。

最初の疑問は、【憲法改正】という美名の下で【日本国憲法】を亡きものにして
戦前の【大日本帝国憲法】にすり替えて【天皇制軍事独裁国家】の復活 を目指
し、平和国家から戦争国家に誘導している安倍晋三首相と自公政権に対して、稲
盛和夫氏が一言も批判をしないことだ。

稲盛和夫氏は、内外の9000人以上の中小企業経営者を集めて、稲盛氏の人生観や
経営のノウハウを伝授する勉強会【盛和塾】を組織しているが、企 業経営がう
まくいくのはその国に何はともあれ平和が保障されていることだ。

安倍自公政権が強権的に推し押し進めている【戦争国家作り】こそが中小企業経
営者にとっては最大の経営リスクであるにもかかわらず、稲盛和夫氏は このこ
とには一切言及せず、ただただ『企業経営者が人間としての生き方を研鑽すれば
企業はおのずと発展する』と個人的な努力しか言わないのだ。

二つ目の疑問は、京セラやKDDIやJALの華やかな『成功』の陰に、軍隊規律の強
制と小組織(アメーバ)ごとの徹底的な数値管理を特徴とする 『稲盛流経営手
法』に、ついていけなく脱落したあるいは排除された多くの犠牲者が隠されてい
るのではないのか、との疑問です。

すなわち、名経営者=稲盛和夫と言うのはマスコミが作った虚像であり、実際は
ワタミの渡辺美樹氏やユニクロの柳井正氏と同じく、金儲けのためには 何でも
許されるという新自由主義者で【ブラック企業経営者】ではないのか、という疑
問です。

三つめの疑問は、稲盛和夫氏が米国ネオコン戦争派の最大拠点であり、ジョセ
フ・ナイ元国防次官補やアミテージ元国務省次官補やマイケル・グリーン など
の『ジャパンハンドラーズ=米国の利益のために日本を操る戦略家たち』の最大
拠点である米国防総省系シンクタンクCSIS(戦略国際問題研究 所)の最高幹部ア
ブシャイアと非常に親しく、2002年に稲盛財団がCSISに寄付した500万ドル(約
6.5億円)を原資に二人をトップにした グローバルな指導者を育成する目的の
『アブシャイア・イナモリ リーダーシップアカデミー』をCSIS内に設立したのだ。

この経歴を見ても、稲盛和夫氏が米国ネオコン戦争派に近い考えを持っているの
ではないのか、という疑問です。

松下政経塾から多くのネオコン政治家が排出しているのは、相談役の稲盛和夫氏
がネオコン戦争派の拠点である【CSIS】と非常に近くCSISの影 響を強く受けて
いるからだろう。

松下政経塾は、自民党の高市早苗氏や民主党の野田元首相、前原元外相など多く
のネオコン政治家を自民党と民主党に送り出し安倍晋三自公ファシスト 政権を
実質的に支えているのだ。

【関連情報】

<松下政経塾の主な出身者>

現職政治家 (衆議院議員)

□自由民主党

逢沢一郎 - 1期生(岡山県第1区選出)
高市早苗 - 5期生(比例近畿ブロック選出)
河井克行 - 6期生(比例中国ブロック選出)
秋葉賢也 - 9期生(比例東北ブロック選出)
松野博一 - 9期生(比例南関東ブロック選出)
小野寺五典 - 11期生(宮城県第6区選出)

□民主党

野田佳彦 - 1期生(千葉県第4区選出)
※松下政経塾出身の初の内閣総理大臣
打越明司 - 2期生(比例九州ブロック選出)
松原仁 - 2期生(東京都第3区選出)
笹木竜三 - 3期生(比例北陸信越ブロック選出)
樽床伸二 - 3期生(大阪府第12区選出)
原口一博 - 4期生(佐賀県第1区選出)
三谷光男 - 4期生(広島県第5区選出)
武正公一 - 5期生(埼玉県第1区選出)
吉田治 - 6期生(大阪府第4区選出)
神風英男 - 7期生(埼玉県第4区選出)
谷田川元 - 7期生(千葉県第10区選出)
山井和則 - 7期生(京都府第6区選出)
勝又恒一郎 - 8期生(比例南関東ブロック選出)
玄葉光一郎 - 8期生(福島県第3区選出)
前原誠司 - 8期生(京都府第2区選出)

四つ目の疑問は、稲盛和夫氏は臨済宗妙心寺派円福寺で在家得度をした宗教者の
一面を持っているために、実はブラック企業経営者であることや、実は 米国ネ
オコン戦争派と親しく軍隊組織を評価するネオコン戦争派であることなど、その
正体が宗教で隠されているのではないのか、という疑問です。

稲盛和夫氏はカルト宗教『稲盛教』の教祖で【盛和塾】の会員や著書を熱心に読
む読者は信者ではないのか?

我々はそろそろ稲盛和夫氏の隠されたきたその正体に気付くべきでだろう。

【関連情報1】

▲“元祖ブラック企業”稲盛和夫の京セラ~1週間家に帰れない、奴隷システム、高
退職  率?

2013.08.25 ビジネスジャーナル

http://biz-journal.jp/2013/08/post_2755.html

『生き方 人間として一番大切なこと』(著:稲盛和夫/サンマーク出版)

「365 日24 時間死ぬまで働け」(『理念集』より)と社員を自殺に追い込む……
ワタミフー ドサービス株式会社(ブラック企業大賞)

「売り上げがとれなければ給料も休みも与えない」と店長を自殺に追い込む……株
式会社クロスカンパニー(アパレル業界賞)

先日、「ブラック企業大賞2013」が発表された。過酷な労務管理や劣悪な労働環
境が次々に暴かれ、ブラック企業に対する社会の目も厳しくなって きた。

だが、その一方で、メディアでは、ブラック企業の元祖ともいうべき経 営者
が、やたらチヤホヤされている。京セラ・KDDIの創業者・稲盛和夫のことだ。稲
盛といえば、京セラ、KDDIを成功させ、2010年、78歳にして 日本航空の再建を
引き受け、会社更生法の適用から2年で営業利益2000億円というV字回復を成し遂
げた。

このため「名経営者」として、人生論にも関心が集まり、10年前に出 版された
『生き方人間として一番大切なこと』(サンマーク出版)は100万部を突破した。

稲盛式経営のポ イントは、フィロソフィ(企業哲学)とアメーバ経営。社員と
しての判断基準・フィロソフィと、組織を小集団(アメーバ)に分け、独立採算
で運営するアメー バ経営で「全員参加経営」を実現させる……こう書くと 聞こえ
がいいが、「全員参加経営」の実情は社員にとって過酷なものだ。

「一言でいえば、それはまるで軍隊であった。京セラでは、毎日朝礼が行われ
る。中でも、毎週月曜日に行われる全体朝礼 は、軍隊のそれ以外のなにもので
もない。前の会社の研修で、自衛隊に体験入隊したときのことを思い出した」と
は京セラに中途入社したものの、その社風に耐 えかね退職した技術マンの言葉だ。

●京セラのブラックな経営実態

京セラの内部告発本『京セラ 悪の経営術』(瀧本忠夫/イーストプレス/1999
年)に、その実態が明らかにされてい る。

「京セラで驚いたのは、とにかく残業時間が恐ろしく長いことである。さらに、
ほとんどの人が朝早くから来る」

「京セラ社内では『家庭を考えるようでは、京セラ幹部は務まらない』という言
葉がある。事実、長く京セラにいる社員は 『最近、少しは“まし”になったが、
昔は月曜の朝会社に出てきたら、土曜日の夜まで家に帰ったことはなかった』と
言ってい た」

稲盛式経営は、アメーバ単位で時間当たりの採算性が計算される。「売上をより
多く、出費(人件費を含め)をより少なく」 する競争を余儀なくされる各ア
メーバの責任者は、数字が悪ければ降格だ。

「稲盛名誉会長は責任者クラスが大変困るようなシステムを作り上げ、そのシス
テムにより、責任者クラスが率先して従業員を奴隷のごとくこき使わざ るを得
ないような手をよく考えたものだ」(同書)。それによる実質連続32時間の労働
で、帰宅中に居眠り運転で事故を起こした社員もいたという (幸いにも無事
だった)。

「京セラは、おそらく日本の企業の中で、従業員が定年前に退職していく率のか
なり高い会社であると私は思う。(略)過去には40人入った社員が翌 月には全
員辞めてしまったことがある」(同書)

それでも、稲盛への信頼は絶大。サービス残業、高い離職率、ワンマン経営者へ
の絶対的な忠誠……これはまさにブラック企 業。

●滅私奉公を求める稲盛式経営

ブラック企業では、ワンマン経営者が社員を独自の理念で洗脳支配するケースが
多い。独自の理念が社員の生活までも束縛 し、心身ともに追い込まれてしまう
のだ。

稲盛の人生論『生き方』もワンマン経営者ならではの、危うい文言が目立つ。

「自分の可能性を信じて、現在の能力水準よりも高いハードルを自分に課し、そ
の目標を未来の一点で達成すべく全力を傾ける。そのときに必要なの は、つね
に『思い』の火を絶やさずに燃やし続けるということです。それが成功や成就に
つながり、またそうすることで、私たちの能力というのは伸び ていく」(同書
59ページ)

「欲、すなわち私心を抑えることは、利他の心に近づくことです。この自分より
も他者の利を優先するという心は、人間の持つすべての徳の上で特上、 最善の
ものである」(同書154ページ)

「人間が本当に心からの喜びを得られる対象というものは、仕 事の中にこそあ
る。(略)働くことで得られる喜びは格別であり、遊びや趣味では決して代替で
きません。まじめに 一生懸命打ち込み、つらさや苦しさを越えて何かを成し遂
げたときの達成感。それに代わる喜びは、この世にはないのです」(同 書158
ページ)

強い「思い」と「利他の心」があれば、「仕事」を通じて人生の喜びが得られ
る……これは会社に自分を捧げる社畜になれば幸せになれる、というブ ラック企
業の論理そのものだ。しかも、「生き方」というタイトルにもかかわらず、その
内容は仕事のことばかり。人生哲学を語っているようで、その 実、企業哲学を
語り、企業の論理を読者に押し付ける一方なのだ。

稲盛が厄介なのは、臨済宗妙心寺派円福寺にて在家得度をしており、仏法の教え
に基づいているように見えることだ。ブラック 企業の論理も東洋思想という袈
裟でくるまれれば、ありがたく見えてしまう。

稲盛の罪は他にもある。自らが塾長を務める勉強会「盛和塾」で、多くの稲盛チ
ルドレンをつくりだし、ブラックの種をまいていることだ。盛和塾の塾 生は、
中小企業の若手経営者を中心に8000人超、お互いを「ソウルメイト」(魂で結ば
れた仲間)と呼び、「お元気さまです!」という新興宗教も 顔負けの挨拶を交
わす。「社員を犠牲にしてでも、勝ち残る企業が正しい」という企業論理がはび
こる現在、 「ソウルメイト」たちは、ブラック企業化する大義名分を稲盛式経
営に見出しているのだ。

稲盛式経 営の実態をみれば、日本航空の「功績」も、1万6000人の社員削減など
といった社員を犠牲にしたところが大きい。こうした社員の切り捨ての経営は、
ユニ クロを展開するファー ストリテイリング柳井正会長兼社長も同様だ。

「生産性はもっと上げられる、押しつぶされたという人もいると思うが、将来、
結婚して家庭をもつ。人より良い生活をしたいのなら、賃金が上がらな いとで
きない。技能や仕 事が今のままでいいとはならない。頑張らないと」(朝日新
聞4月23日付朝刊/9面インタビュー)

「良い生活をしたい」のならば、会社に滅私奉公を。稲盛式経営がチヤホヤされ
ているかぎり、ブラック企業はなくならないのではないか。
(文=和田 実)

【関連情報2】

▲松下政経塾とCSIS(米陸軍・海軍直系の軍事戦略研究所)
世界の真実の姿を求めて!

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267089
ルイネット

松下政経塾は、CSIS(戦略国際問題研究所)の強い影響を受けている。
CSIS(戦略国際問題研究所)は、イスラエルに兵器を供給し、中東戦争によって
「石油価格を高騰させる」、石 油王ロックフェラーのための「石油価格コント
ロール」センター。
CSIS(戦略国際問題研究所)の日本部長はマイケル・グリーン。
あの小泉純一郎のジュニア、進次郎をアメリカで教育したのは、マイケル・グ
リーン。
マイケル・グリーンは鳩山民主党政権に対して、次のような要求を突きつけてきた。

1.インド洋から撤退するならばアメリカは周辺諸国と日本との離反政策を行う
可能性がある
2.日本はアメリカのアフガニスタン政策を目に見える形で支えなくてはならない
3.(深読み)アメリカだけではなく、他の三極委員会や主要クラブのエリート
の意見を聞け
4.官僚制度はアメリカが教育済みだ。彼らはアメリカとの連携をまず最初に考
えて、政治家は二の次だ。彼らはこ れまでの政策の流れを作ってきたのだか
ら、 民 主党政権は世論を背景に誕生したとはいえ、勝手に政策を決めてはなら
ない。(官僚がアメリカとの密約を決めたのだからだ)

(以下略)

☆(2)今日のトッピックス

①米社長、自身の給与を9割カット 従業員の年収アップを約束

2015年04月16日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3045570?act=all

米社長、自身の給与を9割カット 従業員の年収アップを約束 ×米ドル札(2001年
1 月30日撮影、資料写真)。(c)AFP/Karen BLEIER 写真写真拡大をみる
写真購入のお問合せはこちら

【4月16日 AFP】米ベンチャー企業の創業社長が、所得格差の問題に対応するた
め、自分の給与を9割カットして従業員の最低賃金を年7万ドル(約830万円)に
引き 上げると発表し、話題を呼んでいる。

画期的な発表をしたのは、支払処理業務を行うベンチャー企業グラビティー・ペ
イメンツ(Gravity Payments)のダン・プライス(Dan Price)最高経営責任者
(CEO、30)。今後3年にわたって段階的に全従業員の給与を引き上げ、今年中に
最低賃金従業 員の給与を5万ドル(約590万円)以上、2017年末までに7万ドルの
給与水準を達成するとしている。

一方、自身の給与についてプライス氏は、現在の100万ドル(約1億2000万円)は
「非常に高額だ」として、「収益が回復するま で」他の従業員と同じ水準に引
き下げるという。

グラビティー・ペイメンツは従業員100人以上を抱える。貧富や賃金、収入の格
差が大きな問題となっている米国だが、プライスCEO の発表は従業員たちから大
きな喝采を浴びている。(c)AFP

② 大風呂敷が一転…都構想から消えた経済効果「年間4000億円」

2015年5月2日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159515

果たして、どっちが正しいのか。

大阪市選挙管理委員会は30日、「大阪都構想」(5月17日投開票)の「投票
公報」を公開。これは、通常の選挙でいうと、選挙公報にあたるもの で、1日
から市内の約140万世帯に配布していくという。

公報は一般紙と同じサイズで全4ページ。1、2ページ目に「反対派」の意見、
3ページ目には「賛成派」の意見、4ページ目に投票のやり方などが書 かれて
いる。

反対派は「めっちゃ危ない『都構想』」「ダマされないで!」とアピール。賛成
派は景気のいい話を並べ、政策を訴えている。

「両者とも主張に明確な根拠がなく、どちらが正しいのか市民はよくわからない
でしょう。賛成派の橋下市長は『オレを信用してくれ』という論理に もってい
こうとしています」(政治評論家の有馬晴海氏)

なんだか、このままでは、橋下市長の勢いに押されてしまいそうだが、ホントに
「都構想」は素晴らしいものなのか、実現したら二重行政のムダはなく なり、
大阪市民の生活はよくなるのか。

橋下市長は当初、二重行政の解消による経済効果は「年間4000億円」と、大
風呂敷を広げていたが、反対派はわずか「1億円」であると主張。さら に、初
期費用が600億円かかる上、年間コストが20億円かかり、トータルではマイ
ナスになるとしている。

これについて、橋下市長サイドは「都構想で使えるお金は4000億円以上」な
どとアイマイな言い回しに変えている。

結局、大阪市が解体されれば、年間約2200億円の財源と権限が失われ、大阪
市民への行政サービスが低下するだけではないのか。

京都大学大学院教授の藤井聡氏は以前、日刊ゲンダイ本紙のインタビューでこう
言った。

「中身を理解しないままに、ムードやイメージで何となく判断を下してしまえ
ば、取り返しがつかない」

大阪市民は口のウマい橋下市長に乗せられてしまうのか。

③ 日本国債格下げの奇妙なタイミング 「裏にハゲタカ」の見方も

2015年5月1日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159471

日本国債はホントに大丈夫か――。欧米系の格付け会社フィッチは27日、日本国
債を格下げしたが、その衝撃が広がっている。「Aプラス」から一段 階下の
「A」となり、中国(Aプラス)や韓国(AAマイナス)より“格下”になったのだ。

「フィッチと並ぶ大手格付け会社の米ムーディーズは、消費増税10%を先送り
した直後の昨年12月に日本国債を格下げしています。そのときから、 いずれ
フィッチも動くとみられていましたが、なぜ、このタイミングだったのか。奇妙
です」(金融関係者)

フィッチは、政府の2015年度予算の成立(9日)を待っていたフシがある。
実際、格下げ要因として、「15年度予算に、延期された消費増税に代 わる十
分な構造的な財政措置が含まれていないことを反映した」とリポートに書いた。

ただ、金融界では「予算成立を見極めただけではないような気がする」(銀行関
係者)という臆測が駆け巡っている。

「世界主要国の金融当局者で構成するバーゼル銀行監督委員会(本部スイス・
バーゼル)で、国債をリスク資産とみなす議論が盛んです。銀行が保有す る自
国の国債について、現在のノー・リスクから、リスク資産に変更する新規制で
す。この動きと、フィッチの格下げが重なった。それと無関係とは思 えませ
ん」(株式アナリストの黒岩泰氏)

日本の銀行は欧州の金融機関に比べ、資産に占める国債の比率が高い。欧州は
4%台だが、邦銀は約13%だ。

「それだけにバーゼル委員会の新規制は、日本に痛手です。新規制を受け、メガ
バンクは国債を大量に売却する可能性がある。しかも格下げされたとな れば、
売却しやすい。海外のハゲタカ勢が、格付け会社を動かした可能性は否定できな
い。日本国債をターゲットにした“仕掛け”のにおいがします」 (外資系金融関
係者)

今のところ格下げによる影響はほぼなく、長期国債の利回りは0・3%前後で落
ち着いている。しかしフィッチのリポートは、「政府総債務はGDP比 率が、
15年末までに244%に達する。日本の純債務ポジションは比較的急速に悪化
している」「法人税率の引き下げは、財政再建の不透明感を増大 させる」な
ど、さらなる格下げを予感させる内容だ。日本国債が紙クズになる日は、刻一刻
と近づいている。

④NHKが同時通訳で誤訳 オバマ大統領の発言で:誤訳ではなく“陰謀”:誤訳
をもとに書いた記事を報じた読売・朝日・産経

2015年4月30日 投稿版『阿修羅』

http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/148.html
 
日米共同記者会見では、安倍首相の想定問答集のペーパーが春の風で飛び散って
しまうハプニングもあったが、オバマ発言に対する同時通訳者の“誤 訳”は、陰
謀じゃないのと思ってしまうほど奇妙な出来事だ。

オバマ発言:「沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転を前進させることを再確
認した」
通訳:「沖縄の普天間基地の移転について、より柔軟に対応したいと思います」

(以下略)

⑥自民・船田本部長 「2年以内に憲法改正の国民投票を行う」

2015年4月28日

自民党の憲法改正勢力の総帥が、都合の悪い所はオブラートに包みながらも、ホ
ンネをのぞかせた。

船田元・自民党憲法改正推進本部長がきょう、日本外国特派員協会で記者会見を
開いた。
「第1回目の憲法改正の国民投票は2年以内に行う。国民投票は数回に分けて行
う。第1回目は環境権、財政の健全化、非常事態」― 船田本部長は冒頭のスピー
チでこう切り出した。来年の参院選後から憲法改正に着手するという意味だ。

非常事態は改憲草案の第98条、第99条にある。「内閣総理大臣は社会秩序が混乱
する事態となった時、『非常事態』を宣言できる」とある。

改憲草案では、現行憲法の最高法規である「基本的人権」(第97条)をわざわざ
「削除」とした。そして第98、99条で「内閣総理大臣は非常事態 を宣言でき
る」とあるのだ。

記者団の質問は「基本的人権」に集中した。ドイツ人記者は「国家が個人を守る
という概念が抜けている。改憲草案では個人が国家のために尽くさなけ ればな
らないようだが」と質問した。

日本のインディペンディント記者は「自民党の憲法草案は近代法の概念にない道
徳を謳っている」「国民に命令する条文がある」「基本的人権に条件が ついて
いる」と突っ込んだ。

船田本部長は突っ込まれるたびに「改憲草案はあくまでもメニュー。国会で揉ま
れて原案となる」とかわした。

基本的人権を制限する「特定秘密保護法」などが強行採決される現在の状況下、
「国会で揉む」などと言われて誰が信じるだろうか? 笑止千万である。

非戦を謳った9条について、船田氏は次のように語った―

「現行憲法9条を素直に読めば自衛隊は認められない。解釈でようやく認めてい
るが、自衛隊を認めない総理が政権を担った場合、一晩で解釈は変わっ てしまう」

「不安定さをなくすため(改訂憲法では)9条において自衛隊の存在をきちんと
書く。我々はそれを追求する」―船田氏は真意を明らかにした。

「基本的人権」を削除して総理が非常事態宣言を出すことは、戒厳令に結びつ
く。時の政権に不都合な政治家の活動を停止させ、ジャーナリストを逮捕 する
ことさえ可能なのだ。

田中は質問の機会を得られなかったので、記者会見後、船田本部長にぶら下がっ
て上記を質問した。

船田氏は「そうとは思わない」とだけ答えて、エレベーターの中に消えていった。

⑦米ボルティモアの黒人死亡事件、警官6人を殺人罪などで起訴

2015年05月02日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3047208?ctm_campaign=topstory

【5月2日 AFP】米メリーランド州(Maryland) の都市ボルティモア
(Baltimore) で黒人青年フレディ・グレイ(Freddie Gray)さん(25)が警察
に取り押さえられた際に頸部(けいぶ)を負傷して死亡した事件で、6人の警官
が1日、殺人罪な どで起訴された。

6人の罪状は第2級殺人罪や過失致死罪、違反行為など。同市では事件後、連日
のデモや暴動が続いていたが、迅速な起訴に驚きが広がっ た。

ボルティモア市のステファニー・ローリングスブレイク(Stephanie Rawlings-
Blake)市長は、6人のうち5人が身柄を拘束されていると述べた。メリーランド
州検察のマリリン・モ スビー(Marilyn Mosby)検事は、「包括的で徹底的な独
自捜査と検死結果により、グレイ氏の死は殺人だったと断定した。検察は起訴す
べき 相当な理由があると判断した」と述べた。

ボルティモア市庁舎前にある戦争記念館の階段でモスビー検事が警官の起訴を発
表すると、集まっていた人たちから歓声が上がった。グレ イさんの死に対する
公正な措置を求めるデモは、同市庁舎前を中心に行われている。

米東海岸に位置し、人口約62万人の港湾都市ボルティモアでは非常事態が宣言さ
れており、警察と州兵が警備に当たっている。

フレディ・グレイさんは過去に違法薬物による逮捕歴があり、4月12日にボル
ティモア市内で逮捕された際に受けた脊髄の損傷が原因で 同月19日に死亡し
た。(c)AF

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【信用創造】とは何か?【信... | トップ | 昨日の横浜で3万人以上を集め... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事