杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

独裁者池田大作を「イエス・キリストと同じくらい重要だ」と絶賛する作家の佐藤優氏とは一体何者なのだ?

2014年03月18日 18時23分21秒 | 政治・社会
いつもお世話様です。 
                        
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(3月18日)午後3時45分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

★New1【座右の銘】ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)にて、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

理念なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)
                
●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。*現在休止中!

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。*現在休止中!

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■【カルト宗教・創価学会=公明党】の独裁者池田大作氏を「キリスト教徒にとってのイエス・キリストと同じくらい決定的に重要だ」と絶賛する元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏は一体何者なのだ?本日火曜日(3月18日)午後3時45分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1  51分03秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/46289449

No1

☆(1)今日のメインテーマ:【カルト宗教・創価学会=公明党】の独裁者池田大作氏を「キリスト教徒にとってイエス・キリストという名は極めて重要である。それと同じように創価学会員にとって池田大作氏の名が決定的に重要なのである」「中間団体である創価学会が民主主義の砦であると確信している」「それと同時に創価学会の思想を池田大作氏という傑出した宗教人から虚心坦懐に学びたい」と絶賛する元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏は一体何者なのだ?

▲西岡研介+乙骨正生+森功+山田直樹ほか著【池田大作と暴力団】 (宝島社2012年8月4日第一刷発行)『財務省・経産省・外務省・・にほんお中枢に学会エリートはどれだけ浸透したか?』福本元参議院議員の証言より抜粋 

(抜粋はじめ)

池田氏をキリストなみに神格化する佐藤優氏 (60-62P)

次に、ふたつに分けたうちの、もう一つの特徴について説明しよう、

これは前出の知識人たちと違って、より踏み込んだ発言をし、影に日に創価学会を礼讃する知識人たちである。

その言動は、細かく分けると、「池田大作・創価学会の礼讃、支持」「公明党の応援団」「祈りの効果を盛んに説いて、暗に創価学会の信仰を推奨」「宗教の必要性を訴えて、暗に創価学会の存在意義を主張」の四つに区分できる。

まず、「池田大作・創価学会の礼讃、支持」について、抜きん出た言動をくりかえしているのは、元外務省主任分析感の佐藤優氏である。

佐藤氏は『潮』11年7月号の「真のリーダーシップは『対話』の中から生まれる。欲望にとらわれない「小我」をコントロールする「大我」こそが、今の日本に求められている」という見出しの記事で、池田氏をイエス・キリスト並みに神格化して、持ち上げているのだ。

「キリスト教徒にとってイエス・キリストという名は極めて重要である。それと同じように創価学会員にとって池田大作氏の名が決定的に重要なのである。それは池田大作氏という名に創価学会の心理が体現化されているからと筆者を考える。筆者はキリスト教徒なので創価学会に対して阿る必要はない。創価学会員と別の信仰を持つ一人の宗教人として、筆者は中間団体である創価学会が民主主義の砦であると確信している。それと同時に創価学会の思想を、池田大作氏という傑出した宗教人から虚心坦懐に学びたい」

また佐藤氏は、『潮』同年10月号から「池田・トインビー対談から現代を読み解く『二一世紀への対話に見る池田大作思想の現代的意義』という連載さえ始めているのだ」

これはイギリスの歴史学者アーノルド・トインビー博士と池田氏の対談「二十一世紀への対話」を佐藤氏が分析するという企画。そこで同士はこんなふうに述べている。

「筆者は創価学会のファンであることを隠さない。それは創価学会が対話を重視する宗教団体だからだ。創価学会について勉強し、創価学会員と対話を重ねれば重ねるほど、筆者自身のキリスト教信仰を深めることができる。このように他宗教の信者を惹きつける魅力を池田大作氏は持っている」

このように信じがたいほどベタぼ召しているのだ。

しかし池田氏とトインビー博士の対話は、いわくつきの”対話”であったことが、後にトインビー博士の孫娘にあたるポーリー・トインビーのペンによって暴かれている。ポーリー女子は、かつてイギリスのクオリテイ紙「ガーディアン」のコラムニストで、BBCの社員でもあった人物だ。

「私の祖父は、日本を訪問した際、全く池田氏に会っていません。祖父の昔からの日本の友人たちも、祖父の晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューに祖父の思い出をもとに池田氏が大げさに祖父の思い出を書き立て、自分のために利用していることに対して、明らかに苦々しく思っていました」

「もし祖父があれほど年老いていなかったら(注:トインビー博士が池田氏と"対話"したのは85歳の時だった),(中略)決して池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていました」(『ガーディアン』より抜粋)

どのように成立した”対話”かは、博士の孫娘のペンによって伺い知れるというものだ。
佐藤氏はなぜ、そのようなシロモノに今更、"ハクズケ"しようとしているのか、全く理解に苦しむ。

(抜粋終わり)

☆(2)今日のトッピックス

①上野さん講演会:山梨市、一転開催を決定「検討した結果」

毎日新聞 2014年03月17日 

山梨市が18日に予定していた社会学者、上野千鶴子さんの講演会を過去の発言などを理由に中止にした問題で、市は17日、一転して開催を決めた。市は「先週の中止報道以降、賛否両論が寄せられ検討した結果」と理由を説明している。

 市介護保険課によると、市民らから「なぜ開催しないんだ」などと抗議も寄せられた。また、上野さんも自身のブログで「講師の考えに賛同できないという少数の『市民』のメール等のクレームで中止するとはあってはならないこと」などと批判していた。

このため同課は、中止の判断をした望月清賢市長に相談、市長が中止撤回を了承した。上野さんには16日夜に伝え、講演テーマである介護以外の話はしないと確認をしたという。

講演会は在宅医療や介護をテーマに、市が昨年10月、上野さんに講師を依頼、市民ら164人が参加を申し込んでいた。望月市長が、過去に新聞に掲載された少年の性を巡る上野さんの意見などを理由に中止を決めた。【山口香織】

☆(3)今日のスクープ情報

①北朝鮮の闇、脱北者60人証言 朝日新聞・東亜日報調査

2014年3月18日 朝日新聞

国連の北朝鮮人権調査委員会(調査委)の報告書が指摘した北朝鮮による拷問や思想統制など数々の「人道に対する罪」について、朝日新聞と韓国・東亜日報による脱北者60人への共同調査で実態が確認された。証言内容は、収容所などを使った恐怖政治や経済崩壊など多岐に及ぶ。事実関係を否定する中朝両国の主張を崩すもので、国際社会に問題解決への一層の努力が期待される。

脱北者が語る北朝鮮の日常

共同調査は昨年末から今月にかけて、日韓加3カ国に住む脱北者60人と面会する方式で実施。脱北者を支援する複数団体の紹介などを受けた。

共同調査の対象となった60人は、調査委の報告書で指摘された「恣意(しい)的拘禁、拷問、処刑及び収容所」「食糧への権利及び関連する生存権の侵害」など6項目の人権侵害すべてについて具体的な経験に基づいて証言した。

50代女性は9歳のとき「父が朝、仕事に行ったきり、戻ってこなかった」。周囲から政治犯になったと聞かされたが、父親からは連絡がなく、「何が原因かもわからない」と語る。また、政治犯収容所の解体作業に動員された60代男性は「土の中から子どもの人骨が出てきた。子ども用工具もあり、強制労働させられていたようだ」と証言した。

一方、黄海北道に住んでいた女性パク・クムジュさん(41)らは、1990年代に配給制が崩壊し、「病院から流れた医療品までが市場に出回った」と述べた。2000年代前半に脱北した男性(30代)は「高級幹部は金正日(キムジョンイル)総書記から米国製たばこや高価な缶詰を贈られていた」と証言。朝鮮労働党幹部ら一部特権層だけが優遇され、一般市民が軽視される様子が垣間見える。

60人の証言は、報告書を「虚偽・捏造(ねつぞう)資料」(北朝鮮外務省報道官)と全面否定する北朝鮮の主張を正面から退けた。さらに北朝鮮の独裁体制が経済難の構造的な原因になっている状況を浮き彫りにし、「経済問題を原因とする不法入国者で難民にあたらない」として脱北者の北朝鮮への強制送還を続ける中国の主張をも否定した。

米・北朝鮮人権委員会のスカラトウ事務総長は「北朝鮮が人道犯罪国家である以上、中国が支持を続けることは難しくなる」と指摘。脱北者が国際社会に訴えることが、中国の姿勢を変化させることにつながるとの見方を示した。

証言者60人のうち、18人が日本出身。帰国事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人や日本人妻たちで、韓国などに比べて不十分な日本の支援制度の充実を訴えた。国際社会は北朝鮮住民の人権を主に重視する。日本社会が、日本人拉致問題から関心の範囲を広げることを期待する声も人権団体などから上がっている。

調査委は2月、北朝鮮政府による広範囲で組織的な人権侵害を認める報告書を公表。今月17日、スイス・ジュネーブで開催中の国連人権理事会に提出し、これを受けて各国が討論した。日本は、北朝鮮の人権状況を非難する決議案を欧州連合(EU)とともに提出すると改めて表明。今後、北朝鮮の人権問題に国際社会がどう対応するかの議論が本格化する。

☆(4)今日の注目情報

①仏パリ、大気汚染悪化でナンバー規制導入

2014年03月17日 AFP日本語版

【3月17日 AFP】大気汚染レベルの急上昇に歯止めをかけようとするフランスの首都パリ(Paris)では、思い切った対策として17日から、自動車のナンバーの末尾が偶数か奇数かによって通行を制限するナンバー規制を導入した。

現地時間午前5時30分(日本時間午後1時30分)から、パリと周辺の22の地区でナンバー規制が20年ぶりに実施された初日、ナンバー末尾が偶数の車両は市内の通行を禁じられた。市内60か所に警官約700人が配置され、ナンバー末尾が奇数車が流入しないよう警備にあたった。

パリ市内では、車で乗り入れないよう住民に奨励するため、前週末から公共交通の利用を無料にしている。一方、フランス国鉄(SNCF)では、このナンバー規制の影響で、市内と郊外をつなぐ電車がラッシュアワーには満員になるとウェブサイトで注意を喚起した。

規制については毎日実施を検討し直す。18日も規制の延長が必要と判断されれば、今度は末尾が奇数ナンバーの車両が通行を禁じられる。

パリ市当局によれば、駐車についてはナンバーによる制限はない。当局では市民に自家用車の相乗りを奨励している。

しかし、規制について知らない住民や、故意に無視している住民もいる。規制に違反した者には即金で22ユーロ(約3100円)あるいは3日以内に35ユーロ(約4900円)の支払いが科されうる。なお、電気自動車とハイブリッド車、さらに3人以上が同乗している車両は規制の対象外。

フランスで今回と同様の思い切った措置が導入されたのは1997年以来だという。(c)AFP/Abhik CHANDA

☆New!(5)今日の「それ違うんじゃない!」

☆(6)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と国民の反撃】

①川内原発の「再稼働反対」で集会 鹿児島、6千人が参加 小池寛木

2014年3月16日 朝日新聞

原子力規制委員会の優先審査により、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)が今夏にも再稼働する見通しになったことを受け、脱原発を訴える市民集会が16日、鹿児島市であった。「再稼働は絶対に許されない」「原発のない地球で暮らしたい」と声を上げながら、参加者は市中心部をデモ行進した。「反原発・かごしまネット」などでつくる実行委が呼びかけ、約6千人(主催者発表)が参加。県内での反原発集会としては過去最大規模となった。

集会で壇上に立った福島の原発事故の被災者、木幡ますみさん(58)は「3年たったが福島の状況は変わっていない。再稼働させないで」と呼びかけた。(小池寛木)

②集団的自衛権 自民が総務懇 解釈改憲 異論相次ぐ

2014年3月18日 東京新聞

自民党は十七日、国会内で総務懇談会を開き、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の変更について論議を始めた。出席者からは、閣議決定で解釈改憲しようとする安倍晋三首相(党総裁)の方針に「大きな歴史的転換になるので、国民を巻き込んで丁寧に議論すべきだ」などと慎重論が相次いだ。これを受け、首相は総裁直属の機関を新設して党内論議を続けるよう指示した。 

総務懇談会は、党の意思決定を担う総務会のメンバーが非公式に重要な政策テーマについて意見交換する場で、非公開。小泉純一郎首相時代の郵政民営化問題以来、九年ぶり。執行部の判断で開催される。

懇談会は約二時間行われ、二十人ほどが発言。村上誠一郎元行政改革担当相は「集団的自衛権(の行使)を憲法の解釈で認めれば、政権が交代するたびに解釈が変わり、法の安定性を害する」と批判。「立憲主義に違反するので、国会に自衛隊法改正案など関連法案が出てきたら反対せざるを得ない」と明言した。

執行部からも脇雅史参院幹事長が「行使容認で何を目指すのか。観念論ではいけない」と指摘。ほかにも「十分に話し合うべきだ」「集団的自衛権がなぜ必要なのか議論しなければならない」などと、国会や党内論議を深めないまま憲法解釈を変更する方針に異論や苦言が続出した。

③再稼働反対で立地議員団結 13道県136人、連合結成

2014年3月17日 東京新聞

全国の原発立地自治体で原発の再稼働に反対する百人超の地方議員が「原発立地自治体住民連合」を組織した。今月下旬には、政府に再稼働を目指す原発の安全性を問いただす公開質問状を提出する方針。二十四日に都内で記者会見し、メンバーや活動方針を発表する。 

これまでに十三道県の百三十六人が参加を表明。質問状では「原発の大事故で被害者となるのは、立地自治体の住民」と強調。「事故は百パーセント起こらないと保証するのか。保証できないまま再稼働するのか」と政府を追及する。

使用済み核燃料や、再処理で発生する高レベル放射性廃棄物の最終処分場が決まっていないのに再稼働を認める理由なども盛り込む方針。政府が回答しない場合には、活動に賛同する国会議員に質問主意書を提出してもらう。政府は閣議決定した答弁書を出さなければならなくなる。

メンバーの内訳は県議十六人、市町村議百二十人。福島県いわき市議や福井県敦賀市議ら六人が共同代表に就いた。新規制基準に基づく再稼働第一号となる可能性がある九州電力川内(せんだい)原発のある鹿児島県からは計二十九人が加わった。

「東京に原発を!」など原発を批判する著書で知られる作家の広瀬隆氏が、質問状を取りまとめた。広瀬氏は「(マスコミでは)川内原発の再稼働に地元では反対がないなどと書かれているが、とんでもない。黙らされている地元民の怒りの声を広める」と話す。

☆(7)今日の情報発信状態

①【詐欺商法に注意!】PCの画面上に「もうすぐあなたのパソコンはクラッシュします!」「ウイルスが発見されました!」「スパイソフトが検出されました!」と【脅かしの警告】が勝手に表示され【解決ソフトの購入】へと勧誘する悪質な【アドウェアー】と呼ばれる詐欺商法が横行していますので注意しましょう!

☆(8)今日のキーワード

☆(9)今日の座右の銘

☆(10)今日の【真実・事実の追及】

1)【歴史研究会】テーマ

①【明治天皇すり替え謀略】

②【伊藤博文の犯罪】

③New!【大久保利通の犯罪】

④【昭和天皇の戦争責任】

⑤New!【東条英機の犯罪】

⑥New!【731部隊の犯罪】

⑥New!【近衛文麿の犯罪】

⑦New!【昭和天皇の戦後犯罪】

⑧New!【吉田茂と白洲次郎の犯罪】

⑨New!【岸信介と自民党の犯罪】

⑩【佐藤栄作の犯罪】

⑪【中曽根康弘の犯罪】

⑫【小泉純一郎と竹中平蔵の犯罪】

⑬【安倍晋三の犯罪】

⑭【御用学者の犯罪】

⑮New!【創価学会=公明党の犯罪】

2)【憲法勉強会】テーマ

1)日本国憲法

2)市民憲法

3)世界の憲法

4)大日本帝国憲法

3)【7.21運動・反ファシスト・反独裁・反弾圧闘争】

①【救援ノート】救援連絡センター発行\500

4)【日本と世界の支配構造】

①政治支配

②官僚支配

③軍事支配

④金融支配(信用創造のからくり民間銀行、中央銀行、政府国債)

⑤企業支配(グローバル企業による、エネルギー支配、希少資源支配、食料支配、水支配、医療支配、医薬品支配、植物種支配、農薬支配など)

⑥宗教支配(創価学会、統一教会、幸福の科学などのカルト宗教団体やキリスト教原理主義、イスラム原理主義、ユダヤシオニスト原理主義など)

⑦洗脳支配(メデイア、教育、イデオロギー)

5)【福島原発事故犯罪】

①【マッド・アマノの『原発のカラクリ』鹿砦社\1600+税】

(6)【9.11の真実】

☆(11)今日の【日本と世界の反独裁・反弾圧闘争】

☆(12)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.03.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会in杉並&中野月例会】ゲスト:パロデー作家マッド・アマノ氏から最新本『原発のカラクリ』(鹿砦社\1600+税)の内容を直接解説していただきます。

会場:杉並会館第一集会室
   杉並区上荻3丁目29番5号
  03-3399-9436

地図:http://p.tl/y8Er

【交通】荻窪駅北口より関東バスで約5分(0番及び1番乗り場からどこ行きでも可。荻窪警察署前下車)

★【集合】当日日曜日午後1時半にJR荻窪駅改札出たところに集合して一緒に行きます!

★参加費:お一人300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

4)【amanomotoyasu】:http://twitcasting.tv/amanomotoyasu/show/

☆(13)今日の正論

☆(14)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①安倍政権また金持ち優遇 今度は 「所得税上限2億円」検討

2014年3月17日 日刊ゲンダイ

安倍政権からまた金持ち優遇案が浮上した。特別法人税を前倒しで廃止し、法人実効税率の引き下げまで検討しているのに、今度は所得税に「最高2億円」の上限を設定し、2015年度税制改正大綱に盛り込もうとしているという。

政府が所得税の上限案を打ち出そうとするのは、富豪を優遇すれば、日本へ来るヘッジファンドの幹部が増えるとソロバンをはじいたからだ。
「納税上限2億円」の対象となるのは、年収4億円以上の人で、大企業でもそれだけの報酬を得ている人はごくわずか。だから、安倍政権は「金持ち優遇にはならない」と判断したらしい。

■年間96億円稼ぐ孫社長の納税額は7億円

昨年、年間4億円以上の報酬を手にした大企業の役員は13人(別表参照)。もっとも、これは報酬1億円以上の開示義務がある上場企業に限った話で、非上場でもオーナー企業などで億単位の収入を得ている経営者はワンサカいる。また、ソフトバンクの孫正義社長のように、報酬は1億800万円だが、年間96億円もの配当金を得ているケースもある。立正大客員教授で税理士の浦野広明氏がこう言う。

「所得税に納税額2億円の上限を設けるなんて、とんでもない話です。税には所得再分配の機能があり、たくさん稼ぐ者が多くの税を負担する『応能負担』が原則。安倍政権がやろうとしていることは真逆です。96億円もの配当があるソフトバンクの孫社長は、本来の『総合課税』で計算すると、38億7800万円を納税しなければなりません。ところが、株式配当は申告分離課税のため、実際は7億1000万円で済まされています。すでに30億円以上も優遇されているのに、『上限2億円』が設けられたら、孫社長の納税額はさらに5億円以上減る。減収分は誰が負担するのでしょう。消費増税、社会保障削減などの形で庶民にシワ寄せが来るのは間違いありません」

■税制にカミついた松浦社長らと会食

別表で上から10番目のエイベックスの松浦勝人社長は昨年8月2日、フェイスブックでこんな発言をして波紋を広げた。

<所得税が20%台の国はたくさんある。相続税のない国もある。こんなことをしていたら富裕層はどんどん日本から離れていくだろう>

2015年から所得税と相続税の最高税率が引き上げられることに猛然と噛みついた発言だが、松浦社長はこの約1カ月後、安倍首相と新橋の高級ステーキ店で会食した。同席したのは、楽天の三木谷浩史社長、サイバーエージェントの藤田晋社長ら「新経済連盟」のメンバー。そして、今回の所得税上限案。何かあったんじゃないかと勘ぐられても仕方がないような話だ。

◆順/氏名/企業名/報酬総額
1/カルロス・ゴーン/日産自動車/9億8800万円
2/デボラ・ダンサイア/武田薬品工業/7億7600万円
3/フランク・モリッヒ/武田薬品工業/7億6200万円
4/山田忠孝/武田薬品工業/7億1200万円
5/三津原博/日本調剤/5億9000万円
6/稲葉善治/ファナック/5億9000万円
7/里見治/セガサミーHD/5億8300万円
8/東光博/フォーカスシステムズ/4億8000万円
9/金川千尋/信越化学工業/4億6000万円

10/松浦勝人/エイベックス・グループHD/4億5100万円
11/毒島秀行/三共/4億2000万円
12/古森重隆/富士フイルムHD/4億1700万円
13/柳井正/ファーストリテイリング/4億円
※東京商工リサーチ調べ

(転載終わり)

☆(15)今日の拡散情報

☆(16)【海外情報】

①ロシアがクリミア承認 「主権持つ独立国」と

2014年3月18日 共同通信

【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領は17日、同日ウクライナからの独立を宣言したクリミアを独立国として承認する大統領令に署名した。

大統領令は、16日のクリミア住民投票で住民の意思が示されたとして、特別市のセバストポリを含む「クリミア共和国」を、主権を持つ独立国として承認するとしている。

クリミアの議会は17日、ウクライナからいったん分離を宣言し独立国家としての体裁を取った上で、ロシアへの編入要請を決議。ロシア編入の是非を問う住民投票の正当性を主張してきたロシアは、早期に独立支持を表明し、クリミアの実効支配を盤石にする狙いがあるとみられる。

②米特殊部隊がタンカー制圧 リビア出港の北朝鮮旗船

2014年3月18日 共同通信

【ワシントン共同】米国防総省は17日、北朝鮮の国旗を掲げ、反政府民兵勢力が支配するリビア東部の原油積み出し港から出港したタンカーについて、米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)が制圧作戦を実施し、成功させたと発表した。

米東部時間の16日午後10時、キプロス南東沖の公海で商用タンカー「モーニング・グローリー」に米ミサイル駆逐艦ルーズベルトの搭載ヘリコプターの支援を受けた特殊部隊が乗り移り、管理下に置いたとしている。

作戦はリビア、キプロス両政府の要請に基づき、オバマ米大統領が承認して実行した。死傷者は出なかった。

☆(17)【国内情報】

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,534
ブログ前日訪問者数(IP):1,211
ブログトータル閲覧者数(PV):8,566,480
ブログトータル訪問者数(IP):3,323,980
ネットTV放送前日総視聴者数:882
ネットTV放送前日のコメント数:35
ネットTV放送TV総視聴者数:218,300
ネットTV放送総コメント数: 24,298
**************************


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【反創価学会】の動きはもは... | トップ | 我々は【メダルの表】に騙さ... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事