大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

不整脈の女性

2017-02-24 16:15:33 | 日記

朝から寒かったのが 昼過ぎて お日様が照って来ました

家の中に居ると温かいけれど

外に出た夫が

「ジャンパー要るわ」

と中に入って来ました

風はまだ~冷たいです

お客様に頂いた

手作りのお雛様を飾りました

 

『下萌(したもえ)』という言葉が有るそうで

枯れ草の下から 新しい芽吹きをいうそうです

当帰の鉢に イソトマの若葉が伸びています

当帰の枯れ葉を干して お風呂に入れたら 

薬湯の香りがホンノリして良く温まりました

 

昨日の夜 74歳の女性が

心臓の手術をしてカテーテルが入っている

手術は成功して 退院して来たけれど

診察に行って 百貨店へ寄って

夕方帰って 御飯を食べていると気分が悪くなってきた

と ご主人に連れられて来られました

病院の診察結果は良かった様です

血圧138/68 脈拍68 心負担9452で正常です

血管の弾力が262(正常70~190)末梢抵抗は正常

う~ん・血管の弾力からいうと生薬Aだけれど

心臓の手術をされている事も考えて・・

動物生薬のミリ数の少ないのを さ湯で飲んで頂きました

ご主人様に 今までの経過等を お話して頂いていると

『胸の痞えが取れて楽になってきたわ』

と 奥様が仰いました

ご主人が

『そんなに早く効いてきたんか?』と 仰るので

「動物生薬は早く効くけれど高価なので 

病状のヒドイ時や 急ぐ時は動物生薬にして 

普段は植物薬にします

今は病院の治療効果が良かったのか 

血圧・心負担等正常なので 

飲んで頂いたので効果があったけれど

血圧・心負担が高いと此方になっていきます」

と 3種類と 植物薬を出して見て頂きました

『いくらする?』と 聞かれたので 其々の金額をいうと

『今飲んだので楽になった様だから 其れ貰って行くわ シンドなられたら困るし』

と 仰ってお買い上げ頂き 仲良く帰って行かれました

「手術の後は体力も落ちているので 人混みは避けた方がいいですよ・」

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高血圧と痛み | トップ | 目まいがして気分が悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿