大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

学校に行ってきました。

2012-07-25 13:07:33 | 日記

私達のクラスは21日 22日の授業で1学期が終わりです。

土曜日授業が8時に終わり 少し先輩 少し後輩も参加して

お疲れさま会?が有りました。先生方も参加して頂きました。

何時も楽しい事を計画してくれる人達がいます。

皆忙しいのに 有りがとう 

会の終わりの方になって 御世話役の人が

「荒川さん 先生の側に座って・・」と言ってきたので

少し御挨拶をと思って 先生の所へ行きました。

先生は”黄帝内経”がご専門と聞いていたので

私は”黄帝内経”から、ますます漢方にハマったと

言ってしまいました。運気論の話を少しすると

「そんな難しいの 何処で勉強した?」と 言われてしまいました。

「言葉が難しくて良く理解はしていません

でも、大昔なのに、良く観察したな と思って

感心します。言葉が難しくて 覚えられないです。

自分流の解釈です。」と 言ったけれど 

どうも言葉がうまく通じてない様子です。

私はエライ事を言ってしまった と思いました。

「中国の本か 日本の本か」と聞かれたので

「日本の解釈した本です。学校に入って中国語が

やっと少し読めるようになってきた所です。」

と言ってると、友達が紙とペンを貸してくれたので

木運大過と書くと 大に・を加えられました。”太”です。

上がってしまったのかな?点を忘れてしまいました。

来年は”火運不及” 熱と考えるか 熱が及ばず

と考えるか と、話をしていると、

友達が興味を持って見ているので

先生は「これは一番難しい学問です。」と仰いました。

難経 霊枢は難しいけれど 運気は少し・・と思ったけれど

もう一度読み直ししなければ・・ 何年か前に

運気論をもう少しで読み終わるので もっと知りたいから本を送って欲しいと本屋さんに言うと

本屋さんが「それなら黄帝内経です。」と 高い値段を言ったので、

「そんなに高いのなら 見てからにします。もう少し安いの無いですか?」

と聞くと 持っていた本を勧めてくれました。せめてこれを読みなおししなければ・・

この本屋さんは とても良い本屋さんです。色々教えてくれて 

判らないから両方送って下さいと言うと どちらかで良いですと言ってくれるので

たぶん適正価格だと思います。

 

朝散歩に出かけると お日様が出始める所でした。

お日様が昇り始めるのを見ると 今日は良い日になる気がします。

そよ風が気持ち良いです。帰りは汗だくです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校に行って来ました | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿