山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

あきる野重機講習会

2019年05月14日 18時21分52秒 | 仕事

5月も後半になろうとしているところで、ゴールデンウィークのお話しです。

どうしてもネタが溜まってしまってブログアップが追いつかない(と言うほど今年も更新してないですけども・・・)
ヤマキです。いやぁ、すんません。。。

 

さて、タイトルの通りですが、大規模災害発生時の復旧支援活動を想定して
日頃各地各団体で活躍されてる方々を対象にした重機講習会が4月28-30日、東京あきる野市で開催されました。

この講習会は、ご覧のスポンサーをはじめとして沢山の方々のご協力ご支援を得て開催されました。
会場はあきる野市の高崎産業(株)様のヤードを提供いただきました。

講師陣も各団体にて最前線で活躍されている方々ばかり。蒼々たるメンバーです。

 

まずは講師陣で打ち合わせ。

 

まず、これから学んでいただく技術について、要点などを説明して。。。
(一応、筆頭講師だったそうです、僕(笑))


各班に分かれて練習してもらいます。

 

 

 

 

重機の操縦だけでなく、ダンプとの連携やそれぞれの構造などについても学んでいただきました。

 

 

2日目は海外の重機メーカーでVermeerさんが来て下さいまして、製品のデモンストレーションが行われました。
水害での性能の有効性など、皆さんで確認しました。

まずは営業さんによるデモ運転。

 

で、各位気の済むまで(笑)

 

 

天候に恵まれたのは2日間で、講習の締めとして競技大会を開催しました。
これは参加者は講師もみんなガチンコです。僕も真剣に・・・

 

そしたら・・・

 

優勝・・・(笑)

 

上位入賞者の方々♪順不同です(もう、順番覚えてない笑)

 

 

 

まだ他にもいたような・・・いたら申告してください(笑)

あ、司会はてっしー。

 

賞品はKEENのワーキングブーツ。これ結構高いんですよねぇ。いつも災害地で支給してもらってますが
ほんとお値段以上な頼れる靴です(ホントに良い!)。

 

僕のチェーンソーの先生、長野のケンさんと♪ 技も人柄も惚れ惚れするお方。上位入賞を喜び合うの図(^^ゞ

 

あと、前回の重機講習にて実践を積まれた、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の徳井さんも陣中見舞いに立ち寄ってくださいました。

これからも共に頑張りましょうね!!

 

と言うことで、こんな感じで屋外講習は終了しました。

 

 

最終日はあいにくの雨でしたので、屋内で座学と屋根下にて重機のメンテなどについて勉強しました。

アタッチメントの交換方法やそれぞれの構造等を知ってもらい、実際の作業に於いて
どのような影響が出てくるのか理解を深めていただきました。

 

細かいところまで動画に撮られています(笑)なんかマズいこと言うてなかったかドキドキします(笑)

 

親方・黒さんの教え「現場は常に 愛とユーモアを」。難しい理屈ばかりでなく和やかに進みます。
(なんかでも、背後の萬ちゃんの目つきが恐いけど・・・狙われてる?(笑))

 

同時に事故が発生する事例などもデモを行いながら知っていただきます。

 

みんなで輪になって共にご飯を食べながら、いろんな話に華を咲かせてます。こういうのって大事ですよね。

 

こう言うのって大事です・・・か?(笑)

 

午後はヒヤリハット事例などいろんな経験談を話し合いながら、みんなで安全管理について理解を深めます。

 

死にかけた、殺しかけた。
皆さん、やはり色んな経験をされています。だからこそ、今があるわけですよね。それは最近の出来事から中学生の頃のお話しまで(笑)

僕は今回初めてお会いした方も沢山おられましたが、こういう機会を通じて今後どこかで連携していくときのためにも
非常に有意義な時間となりました。ありがとうございました。

これからもこういう機会を沢山増やしフォローアップしていきながら、素晴らしい活動へと繋がっていきますように!!

 

さて、僕は講習会で前線におりましたが、裏で支えてくれる頼もしい仲間も沢山おります。本当にありがたい存在です。

期間中の食事を作ってくれたり、受付や写真記録などなどいろんな準備段取りをやって下さった方々。

 

 

 

 

あ、紹介します。住職です。

 

夜は住職のお寺に泊めていただき、みんなと団らんしました。

 

僕は本堂の一角を寝床に。起きたら極楽浄土かも?と思いながら。



こんな感じでした。

 

ではまた~♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害支援 玉城水害 | トップ | えーっと、最近の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事