山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

ユニック大繁盛

2013年08月25日 22時29分44秒 | 仕事

なヤマキです(^^ゞ

 

先週も暑かったですねぇ。

でも、お盆前に比べると風の感じも少し変わったのか、身体も慣れてきているのか
思ったよりは楽でした。思ったよりはですけどね、暑かったですけどね(^_^;)

 

さてさて、もう日本中大人気な太陽光発電ですが
こちらも一気に材料が入ってきまして、殆どの現場が打ち合わせをしてから
半年待ちとかでしたが、ようやく搬入に漕ぎ着けました。

 

狭いところも多いですし、高い屋根の上への納品もあるので
うちのユニックが重宝がられてありがたいことです。

 

まずは作業場の屋根に施工する現場への納品。

本社倉庫での積み込み。


現場は高さ9m上の屋根でした。

 

そして、個人宅の野建ソーラー現場へ部材搬入。

1件目積み込み。

降ろして、

 

2件目積んで

2件目の2航海目積んで

降ろして

雨が降っても良いように養生して

とこんな感じなのでしたぁ。

 

ちなみに倉庫でピッキング作業に大忙しのともちゃんです。

(※撮影用のヒトコマです。作業中は防具着用です!)

 

ちなみにフォークリフトは新車ですが、
トヨタのフォークってやっぱりダントツ乗りやすいですが、新車はまた凄いっす(◎-◎)

 

さ、また明日からの一週間よろしくお願いします。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆休みも終わります。

2013年08月19日 18時11分14秒 | 仕事

皆様、暑い暑いお盆休み如何でしたか?

 

さて、ヤマキはですね、車両の事を任せてもらっている志摩コンクリートポンプさんの2tポンプの全塗装が
お盆休みに計画されてまして、これまでにコツコツと下準備をしていたんですが、

担当オペレーターが急遽、都合が悪くなってしまい作業いったんストップになってしまいました。
また空いたときにやります(^_^;)

 

さて、そんな訳で、僕もひょこっとお盆休みが出来まして、でも計画にない休みだったので
急遽やりたくて放ったらかしだったことをやってみたり、買い物がてら家族を連れて移動してみたり、、、。

話題のアベックモンクールのかき氷を食べに行ったり。

左がマンゴー、右がピーチ。

そしてショコラ。

 

あと、他称(自称ではないんです)登山家である会長夫妻は毎年北アルプスに、皇潤を飲まずに(←これはどうでも良いですけど)登るんですが
今年も栂池登山口~白馬岳~白馬槍温泉~猿倉荘の行程で登りました。

で、そこまで車で行って車をふもとに置いていって、下山口からタクシーで元の登山口へってことをいつもしていたんですが、
もう72歳ですし、運転も大変やし車の世話もあるしってことで、今年から僕が送り迎えをすることになりました。
ま、長野の往復くらいなら僕にとったらドライブ感覚なのでへっちゃらですので。

で、早朝着を予定して前夜の道路情報確認。

どういうことよ!ま、ここからそこまで5時間はあるし、その頃には開通してるかな?

ってことで出発。
4時間後中央道乗っかり。

誰もいません(^_^;)。関東へ向かう人は当然東名回るでしょうし、、、。

 

そしたら伊北からの通行止めは解除になり、中央道は開通。長野道の岡谷からは以前通行止め。

と言うことで岡谷で強制退出ですが、伊北インターはガラガラ。降りた先の国道もガラガラ。
あ、走りながらVICSやJARTICの情報は常に受信しながら走ってますので。

で岡谷JCTに着いた途端。

完全停止!

どうしようかなぁ?右から諏訪湖SAでちょっと休憩して諏訪インターで降りて
20号を戻るかぁ・・・、って考えながらトロトロと進んでとうとう長野道にイン!

分かる人なら凄さが分かると思いますが、このあとこのJCTから最初の岡谷トンネルの入り口までちょうど1時間。
トンネルを抜けるのに30分、そこから岡谷を降りて19号の交差点まで1時間。
ほんの20分くらいでいくところを2時間半ですわ(T_T)

ま、何とか予定入山時刻の1時間遅れで会長夫妻とお別れ。


後日、猿倉へ迎えに行き、

 

いつもの駒ヶ根の温泉に家族総出で一泊して

帰ってきたのでありました。

 

と言うことでヤマキのお盆休みも終了。明日はユニックチャーターです。

今週もよろしくお願いします!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご無沙汰しております(^^ゞ

2013年08月08日 21時41分26秒 | 仕事

いやぁ、2週間ぶりのブログです。

お盆前の超繁忙期につき全く余裕がありませんでした。
そして今年は例年にない位の工事量。おそらく1年分の仕事が
このお盆までに来たような気がします。8ヶ月で12ヶ月分の仕事をしたならば
会社としてもありがたいことですが、うちのキャパではそんなに消化できるわけもなく、
お断りすることも多々ありましたので、結果的には8ヶ月分なんですけどね(^_^;)

それにしてもお陰様で本当に忙しい7,8月でした。
こんなのは正直久しぶりでした。

 

さて、その間に貯まるのはブログネタの写真です。一気に行きますよ。
もう、バーッと行きますよ。

 

 

大丈夫?

 

長いですよ?

 

 

準備はいいですか?

 

 

まずはメガソーラー事業。うちが担当させていただいた工区も完成しまして竣工式が行われました。

昼食もおしゃれにに頂きました。

 

そして、志摩ガスさんが沢山受注しておられる個人様向け50kw未満のソーラー事業も
次々と着工してます。

 

そしてこの工事で架台を設置するための独立基礎ですが、
イチイチ型枠を組んでいるのは厄介なので、特注でコンクリート製の残存型枠を作成しました。

いつもこういうときにお世話になっている川本さんです。昨年の宮川の氾濫で流されてしまい
社屋が2階建て(2階だけ?)に新しくなってました。

 

さ、ユニックはどんどん運びます。
恒例の4tダンプ輸送。

 

重機も運んで、

 

ダンプも頑張ってます。

7月はずっと残土(と言うか、草と草の根っこみたいなフワフワのものですが)を
運んでました。

たまたま走っていたら前をランデブーしてるところに遭遇しました(^_^;)
先頭が会長で、後車がT氏です。

 

ミキサーも出動!

 

っと、先日の35℃超えの真夏日に酷使してましたら
異音が発生した途端にエンスト!「あちゃ~、オーバーヒートかぁ!」と近寄り
再度エンジンスタートを試みてセルを回すも「グゥ」で終わり。

いやぁ、まだドラムの中に生コン残ってるしなぁ・・・と積んであったブースターケーブルを急遽繋いで
それも12Vではなく24Vにして。ま、別に電装ですぐに壊れるようなモノもないしここは緊急!と
必死にドラムを回して残コンを排出。ブースターケーブルは焼け溶けちゃいまして、
暑すぎて電水ポンプも焼けて回らず、現場のお施主様にお願いしてお家の水を頂き
目に見えてる残コンを洗って松阪興産のプラントへ直帰!!もうフラフラ(*_*)

何とかドラム内の洗浄を終わらせて、今度は志摩機工さんへ直行!

恐る恐るヘッドカバーを開けてみると・・・

プッシュロッドが綺麗に曲がって落っこちてました。これでポートが一つお亡くなりになり
黒煙大、出力小になっていたみたいです。しかしまぁ、よくこれだけの衝撃でロッカーアームも折れずに
いたもんです。持っている棒がプッシュロッドですが、これ本来は真っ直ぐな綺麗な棒なんですけどね。

とりあえず、調べても中々出てこない極古エンジンなので気長に部品を探して直すことになりそうです。

 

あ、ちょっと番外ですが、この間ですが、国府地区海岸津波避難訓練が今年も行われまして
僕も情報伝達の分野に於いて志摩市と協定している団体の立場柄、参加させていただきました。

今年からは免許の不要な特定小電力無線機のレピーター運用も試験的に行い、
無線従事者免許を持っていない自治会の方々などによる通信訓練の補助もさせていただきました。

 

 

さて、本日ですが1年がかりで動いていたプロジェクトが一つ完了しました。

これです。

念願のコンマ2を導入しました。

こちら後ろ姿。

クボタ製RX-505、現行型の中古機です。今年の1月にはこんな姿でした。

キナンさんからの多大なるご尽力のおかげで今回のプロジェクト敢行でした。

なお、実際の整備・塗装はまたまた志摩機工さんにお願いを致しまして、素晴らしい技術の元、
ここまで来ることが出来ました。各所の修理や作業の丁寧さ、重機塗装とは思えない驚愕の出来映えに感謝感謝です。

このツヤですよ!このグレーの部分、本来はシボ加工の様なザラザラ表面の筈ですが
ココまでやって下さいました。

 

皆様に支えられたお陰で、今日の良き日を迎えられました。ありがとうございます!

大事に使わせていただきます。

 

さて、今週で山紀建設のお盆前の作業は終了です。
各位、担当の持ち場、車両の整備や片付けに、ただ今没頭しております。

僕も今日はユニックとバンの洗車・ワックス掛けを行いました。

 

14年落ちですので、荷台の傷や腐食は名誉の負傷と言ったところですが、それでも水は弾いてます!

 

会社はお盆休みに突入していきますが、僕は相変わらず何だかんだと営業してます。
お盆休みもブログアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしま~す(^_^)/

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする