・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●夏の兼六園 徽軫灯籠と唐崎松 霞ヶ池に水が戻りました^^

2013年08月16日 09時34分30秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日は、夫の勤務が終り、兼六園の近くで待ち合わせて行ってきました。
気温は33度くらいで、とても暑かった。

園内最大の池である霞ヶ池は12年ぶりに池底の土砂を取り除く清掃が行われ、ようやく水が戻りました(*^-^)ニコ
(無料開園は16日までで、時間は午前7時から午後6時までとなっています)


クリック拡大されます

40分くらい、さっと撮りました。
これ以上いると熱中症になりそうでした。

兼六園は広いので、歩きながら、いつも撮るスポットを主に撮りました。
一周回るだけでも多少運動になります♪

トップは、一番の定番、霞ヶ池の徽軫灯籠と虹橋です。

この画像は、左奥に唐崎松が見えます。

こちらは、向かい側から撮った唐崎松


唐崎松 水面に浮かぶ 


霞ヶ池と内橋亭


唐崎松

除草の作業されている方が沢山いらっしゃいました。暑い中、お疲れさま。

唐崎松 見事な枝ぶり


唐崎松




曲水と雁行橋


中央は雁行橋 後ろは七福神山


ライトアップの時の七福神山


霞ヶ池と蓬莱島 右の方はカメの頭に見えます。


この右に唐崎松があるのですが、唐崎松はツルが羽を広げたように見え、セットで鶴亀になっています。

霞ヶ池


曲水 奥の島は[鶺鴒島](せきれいじま)


↑花見橋から
こちらは、反対側


花見橋とカキツバタの葉


根上松




唐崎松の下にアオサギさんが




日本武尊之像


ここにも立派な松があります。



ところで、↓この画像は、2007年にアップしたのですが、初代デジイチ(Canon EOS kissX)で撮った画像ですが、
BSジャパン「空から日本を見てみようplus」という番組で一瞬?使用される予定です。
金沢市の特集を放送する予定で、兼六園を紹介する際に。

日程は未定ですが、前回「空から日本を見てみよう・富士山」を見たのですが、とても楽しかった。
こんなに間近に富士山を見たのは初めてで、登山をしたような気分を味わえました。
BSジャパン・空から日本を見てみようPlus


テレビで放送された時の画像です。
兼六園  霞ヶ池と徽軫灯籠&唐崎松兼六園  霞ヶ池と徽軫灯籠&唐崎松 posted by (C)AK

こちらは、テレで放送されたのをカメラのビデオで撮り、YouTubeでアップしました。
兼六園 霞ヶ池 12年に1度の堆積土砂の除去作業 




兼六園・瓢池など、続きは次回アップしたいと思っています。


一年前の記事
●尾瀬のフォトアルバムを作りました。尾瀬ヶ原 山の鼻・水芭蕉 高山植物 燧ケ岳、至仏山を望む
2010年6月に行った尾瀬ですが、以前はブログに画像を少ししか載せていなかったので、ハードディスクから引き出して、フォトアルバムにアップしました。トップの画像は、尾瀬ヶ原の沼と...
 


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)



8月16日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,201 訪問者数449 順位:1,295位 / 1,917,296ブログ中


最新の画像もっと見る