・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢駅 西口の睡蓮、蓮池に カルガモの母子(ヒナ)

2024年05月13日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は金沢駅東口の鼓門などをアップしました。

西口の睡蓮・蓮池のカルガモの母子 

ヒナ とても小さくて可愛かった。 これまでカルガモのヒナを何度も撮ったのですが、一番小さかったような。

 

子どもが8羽くらいいると、見守るのが大変ですね。 お母さんは疲れ気味でした。

カルガモは、子どもが生まれるとお父さんはどこかに行っていなくなり、一緒に子育てをしなくお母さんひとりです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日アップしたコラージュ

📸Canon EOS R7

RF-S18-150 IS STM

 

昨日アップした金沢駅クリック

●金沢駅 鼓門 もてなしドーム(東口) 西口の睡蓮・蓮池にカルガモの母子 北陸鉄道バスのICaカード

2024年05月12日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
久しぶりに金沢駅に行ってきました。 昨年運転免許を返納したので、市役所に手続きすると、(交通乗車券)回数券や北陸鉄道バスのICa積み増し出来るのです。 昨年は、12000円分、今年は6000円分積み増ししていただきました。これで終わりだと思います。 昨年度の分は殆ど使い、何度もバスに乗りましたが、夫はまだ運転しているのですが、もし車を処分すると車体分+ガソリン代もかかりません。その分バスやタクシ . . . 本文を読む

 

一昨年にアップしたヒナ クリック

●カルガモのヒナ ショッピングセンターの人工池で(3年連続)

2022年05月25日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
先日行ったショッピングセンターの池のカルガモの母子 トップはコラージュにしました。 クリック、さらにクリックで拡大されます。 webより 金沢市諸江町の商業施設「アル・プラザ金沢」の人工池に、今年もカルガモの親子がやって来た。施設関係者によると、13日午後に親鳥とひな数匹が姿を見せ、16日時点で13匹のひなが育っている。カルガモが訪れるのは3年連続。施設関係者らによると、四月ごろから池 . . . 本文を読む

 

 

一年前の記事

 
●我が家の5月の花(2) スズラン ハナカンザシ レッドロビンの花 タツナミソウ のとキリシマ
暫くアップしていなかった我が家の花の5月の花ですが、どこまでアップしたか忘れました。トップは、鉢植えのスズランが沢山開花しました。黄色く見えるのは日差しが当たっています。......
 
5月13日(月)   695
1581PV |782UU |3184359ブログ中


最新の画像もっと見る