邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

【2011秋のマラソンシリーズ】第2戦 2011あつぎマラソン

2011年10月30日 23時05分20秒 | マラソン
今日はあつぎマラソンでした。

昨年の模様↓
http://blog.goo.ne.jp/y2e/e/ef1fdf51e446b9660098211843dc6bc0
6:50起床、7:51の電車に乗り、本厚木から荻野公園行きのバスに乗りました。
前夜の就寝からスタート前までの流れはほぼ同じだったんですが、違うところと言えば、スタート前にちゃんとアップした、嫁さんの機嫌が比較的良好だったといったところでしょうか。
巨大な握り飯やらパウンドケーキやらを用意してくれました。


スタートの並び位置、スタート直後の辺りも去年と同じ。昨年同様にチンタラと隊列を作って競技場を出ました。

今回はコースがわかっているし、昨年の通過時間もわかっているので、頭の中で通過予定を立てながら進みました。
5キロ通過タイムは25'10くらい、練習不足にもかかわらず去年と同じようなタイムなのに驚きました。

国道に出て延々と続く上り坂を見ても全く動揺せず、淡々とキロ5分を目標に進みました。

最初の異変は国道を抜けて狭い道に入った辺り。言葉には言い表しにくいんですが、ガス欠を感じました。まだ半分来てないのにこれはヤバいかも…。
しかしその異変も僅かなペースダウンにより治まり、10キロの通過タイムはなんと51分ちょうど。昨年より速いのです。
昨年はすくなくとも直近2週間でフルマラソンくらいは走り込んでいたはずなのに、それはおかしい、この時の状態はどんな感じだったのか?今年と同じく坂で消耗していっぱいいっぱいだったのか?それとも終盤を見越して抑え目だったのか?
そこからは去年の自分の不気味な影に怯えながら走りました。初代マリオカートのアレみたいな感じ。

12キロくらいからは待望の下り坂、多分去年もここで稼いだんだろうなと思いつつ、ペースを上げて進みました。

ここで14.1キロのチェックポイント。ここでのタイムが75分。ちなみに、このマラソンの足切りは8キロと14.1キロの地点にあり、それぞれ60分、80分で通過しないと、以降の走行は許されず、収容車に乗せられて競技場へ強制送還されてしまいます。
昨夜書いたゴールの2時間制限っていうのRUNNETに書いているだけで実際はないっぽい。

ここから残り5kmまでがやたらと長かった。そして、残り3km地点からの最後の上り坂、これを覚悟しながらもなかなかたどり着けないことで精神的にも体力的にも消耗してしまい、走行不能になってしまいました。
結果・・・・徒歩っ!!!

こんな状況に陥るのは初めてでした。心が折れるというのはこういうことを言うんだと思います。そのまま歩いて1km近く進んで上り坂に突入し、直後の給水所では4杯ほどポカリを飲んで完全休止。あとは歩いたり走ったりでした。
この時気づいたことが一つ。こういう状態で歩かずに走っても、歩くのと大してスピードは変わらないということです。その割に体力の減り方は格段に違う。坂に入ってすぐ、僕を走って抜いていった女の人がいたのですが、その後向こうは走っている割に僕との距離はそれほど開かず、結果として最後はゴール直前に僕が追い抜きました。
まあフルマラソンへの練習と捉えている以上、それでもやっぱり歩かずに走るべきだったとは思いますが。



そんな状態で競技場に帰ってきたのが1時間50分くらい。あとはどれだけ昨年のタイムに近づけられるかを目標に頑張って走ったのですが、↓のような結果となってしまいました。

タイム:2時間03分29秒
総合順位:659位(960人くらい中)
種目(男子30歳代)順位:162位(223人中)
天候:晴れ
気温:18.7℃
湿度:55%



時期が昨年より1ヶ月も早いのに気温は1℃以上も低い、この辺が序盤の健闘に繋がったんじゃないかと思います。
そして、終盤の大失速は明らかに練習不足、それしか原因が見つかりません。

ゴール後にベンチでへたり込んでいた時、同じベンチにいた60代くらいのお父さんと話をしました。その方は昨年は14kmで収容されてしまったとのことで、今年は2年目にして無念を晴らすことが出来ました。と嬉しそうでした。関門突破後は足がつったけどなんとか頑張りました。とのこと。本当にかっこいい。そして自分が恥ずかしくなりました。

とにかく今日はマラソン初の完敗といっていいでしょう。この雪辱は来年の同レースで晴らすしかない。

レース後は足が爆発してしまった昨年とは打って変わって元気いっぱい。無料で振舞われたおいしい豚汁をおかずにおにぎりを頬張り、競技場をあとにするのでした。


<Y2E 2011秋のマラソンシリーズ>

■第1戦 2011年10月23日 第6回えびな健康マラソン(6km) :29'04

■第2戦 2011年10月30日 2011あつぎマラソン(ハーフ) :2'03'29

■第3戦 2011年11月06日 第33回報徳マラソン(10km)

■第4戦 2011年11月20日 第1回神戸マラソン(フル)

明日の目標

2011年10月29日 23時47分39秒 | マラソン
こんぱんは。Y2Eです。
今日はまさかの休日出勤、現在二俣川を過ぎたところです。
ほんとは21時には帰りたかったのですが、そんなわけにはいきませんでした。

今から帰って飯食って風呂入って寝るのは早くて1時半。明日は7時には起きて会場へ向かわなければなりません。
コンディションは最の悪。


去年のあつぎマラソンの結果を見ると、タイムは1時間57分でした。
去年はなんだかんだで走り込みをしていたのにこのタイムなんだから、今年は落ちるに決まってます。
そして、最大の敵は2時間の時間制限!
去年走っている時はこの存在を知らなかったのですが、実は結構ギリギリだったのでした。

今年はこのタイムを意識して走ることになる。

今日早々に帰ってしまった上長との会話。
なんでマラソンなんてやるの?
→自分を追いこみたいんです。
→じゃあ今日は遅くまで頑張れ

って、追い込みたいっつーのはそういうことじゃねー。

Superflyの好きなシングル曲は? - gooランキング

2011年10月28日 01時24分24秒 | ニュース日記
Superflyの好きなシングル曲ランキング
1位
愛をこめて花束を
2位
Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'
3位
やさしい気持ちで
4位
My Best Of My Life
5位
Hi-Five
6位
Dancing On The Fire
7位
ハロー・ハロー
8位
恋する瞳は美しい
9位
Beep!!
10位
あぁ
11位
How Do I Survive?
12位
Sunshine Sunshine
13位
Eyes On Me
14位
マニフェスト
15位
i spy i spy

だそうです。
タマシイレボリューションから入ったミーハー野郎としては意外や意外。
と思ったけど、調べてみたらシングルでは発売されてないからなのか。
この中だとBeep!!とWildflowerだな。やっぱ最近の曲になってしまいます。12/4のライブに向けて、昔のも聞き込んでおかねば。
それにしてもこんなにハマるとは。
僕の女性シンガーハマり遍歴

高校時代…久宝留理子
大学時代…川本真琴
20代…aiko
33歳~Superfly

12月のタマアリはまだ嫁さんに言っていないけど、絶対に『この前行ったばっかじゃん』と言うに決まっている。いつ頃切り出そうか。


Superflyの好きなシングル曲は? - gooランキング

【2011秋のマラソンシリーズ】第1戦 第6回えびな健康マラソン)

2011年10月23日 20時20分44秒 | マラソン
今年もマラソンの季節がやってきた。
最初のレースとなるのは恒例のえびな健康マラソン。第2回、昨年の第5回と参加し、今年は3回目の参加となる。

去年もそうだったが、夏頃に高まったマラソン熱で色々エントリーするんだけど、その熱は24時間リレーマラソンをピークに瞬間冷却されてしまい、ほぼ無走のままマラソンシーズンに突入してしまう。

今年も8/27~28のリレーマラソン後に走ったのは、先週土曜日の5kmのみ。その時は息切れやら筋肉痛やら、まあ酷いものだった。タイムなんて測ってもしょうがないとして計測すらせず。

そんなわけで今日という日を迎えてしまった。
ちなみに去年の様子はこんな感じ↓
http://blog.goo.ne.jp/y2e/e/f4c962d6b65ec912687547eca6f248d9

タイム:21'02
種目(30歳代)順位:24位
総合順位:93位(280人中)
とのこと。

今年は距離が5km→6kmに延長になったことにより、スタート地点が市役所前から駅前に変更。そもそも去年までの5kmは本当に5kmあるのか相当怪しいものだったが、今回はきっと本当に6kmなのだろう。
市役所広場での受付後、開会式に参加せず家へ帰って一息ついてからスタート地点へランニングして向かったが、この1km弱を走るのにかなりスタミナを消費、これは先が思いやられるなと思ったものだ。

9:05、内野市長の号砲と共にスタート。
去年までのスタート地点である市役所の通過タイムは4分くらい。距離にして1kmちょっとなので、オーバーペース。抑えめに走っていたつもりだったが、やっぱ本番は競争である以上、どうしてもペースが上がってしまう。
あとは若干の向かい風に耐えながら、目標時間を設定して折り返し地点に到達するのを待つ。

なかなか折り返しランナーがやって来ず、あれ?そんなに自分は前の方にいたっけな?と思っていたところで悲しい現実に気づく。延長されたのはスタート地点だけでなく、折り返し地点もだということに。いつもの東名ガード下でなく、そこから100Mくらい進んだところだった。

なんとか心を折らずに折り返し。この時のタイム16'07。目標折り返し(もっと前の予定)時間を17分台に設定していたので、やっぱり早い。

復路は抜きも抜かされもせず、終盤まで死にそうになりながら走る。途中何度も後続の馬群の足音が大きくなり、一気に飲み込まれそうになったが、その度にペースを上げてなんとか凌いだ。
今回のテーマは余力を残さないこと、練習も兼ねた走りをすることだったので、死なない程度の位置まで待ってから、追い抜けそうな目標を決めてペースを上げていった。追い抜いた人は多分10人くらい。先行逃げ切り型だった僕が、見事に脚質転換したものだなあ。


ゴール手前でもう一人首差交わしてゴール。ゴール後はぶっ倒れてしまった。レース中はともかくとして、ゴール後に関しては過去3回で間違いなく一番キツかった。

というわけで結果はご覧のとおり。


タイム:29'04
部門順位:34位(30代男子の参加者数は不明)
総合順位:119位(337人中)


まあこんなものじゃないでしょうか。


さて、2ヶ月の休み明けのレースを無事完走。今後の予定は以下の通り。

<Y2E 2011秋のマラソンシリーズ>

■第2戦 2011年10月30日 2011あつぎマラソン(ハーフ)

■第3戦 2011年11月06日 第33回報徳マラソン(10km)

■第4戦 2011年11月20日 第1回神戸マラソン(フル)


Y2E選手がついにフルマラソンデビュー!
現在の生活では平日に走るのはほぼ不可能なので、レースが練習を兼ねているのです。ていうか、それ以外の日は野球やら何やらで全く走ることがない可能性もあり。ハーフが走られればフルも走られる説を信じるしかない。

それでは次戦、あつぎマラソン編でお会いしましょう。