邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

双頭

2008年06月28日 23時59分21秒 | 野球
話は先週土曜に遡る。

対戦相手との本日中止のやり取りの中で、リーグ戦の対戦期限は今月いっぱいなので、来週にどこかグラウンドの空きがあったらそこで対戦しましょうと話していた。
こちらとしては、土曜にナイターで1試合入っているし、特にグラウンドを探すこともしていなかったところ、水曜日になり相手からメールが。

こちらはグラウンドが見つかりませんでしたがそちらはどうですか?
もし見つからないようでしたら、当初グラウンドを出していたのは貴チーム(うちのチーム)なので、そちらの不戦勝となるかと思います。

とのこと。不戦勝なら不戦勝で良かったのだが、グラウンドぐらい見つからないもんか?と思い、ネットで調べてみると多摩川河川敷のグラウンドの空きがあっさり見つかった。ただ、急なことなのでメンバーも集まるか分からないし、グラウンドの予約に行く時間も無いのでこちらでは確保はしない旨を返答しておいた。

木曜日の昼間(14:00)、グラウンド確保に向けて動きます。とのメール。
更に夜には(18:00)、グラウンドを確保しましたとのメール。
帰宅後に上記2通のメールをまとめて受信し、あわててメンバーへ連絡。
参加メンバーを確定させるため、ジェネラスのメーリングリストではその夜から金曜朝にかけて10数通のメールが飛び交った。

今日は5時起床。6:45に京急六郷土手着。何人かのメンバーは不眠だったようだ。
相手チームのKO某はやたらと集まりが悪く、8時ギリギリにやっと9人揃った。全くどれだけ相手を困らせれば気が済むのか。

試合は珍しく初回に3点を奪う幸先の良い立ち上がり。相手レベルもいつもやっているところより何枚も落ちる感じなので、勝利を確信したものだったが、そう簡単にいかないのが草野球である。
拙守と投壊で点を獲っては追いつかれて逆転されのパターンで、試合は2点差をつけられて5回表へ。
奇跡的な逆転を果たすも、攻撃途中で9:50になり、審判はあっさりとゲームセットを宣告。
結局4回成立時の得点ということで相手の勝ち。試合前のやりとりや、うちのGMが理不尽なブロックにより肋骨を負傷させらたことなどが合わさって、相手チームへの怒りは頂点へ達したが、相手とのウザイやりとりが終わったことにホッとしたというのもあるといえばある。


この後、川崎のマンガ喫茶、7月の某イベントの打ち合わせを経て、18:30からナイター。
この試合はまさにセンター守備DAY。フライが5~6本。そのうち1球を落球、1球をお手玉(はじいてから着地前にとったけど、その為にタッチアップの3塁走者を刺せず)。
ナイターをやる度に思うのがプロの凄さ。照明の明るさ、慣れ、と違いはあるものの、あの見づらいフライをいとも簡単にとるのはたいしたものだと。
こちらは
見失わないようにじっと見なければならない
→どうしても反応が遅れる
→捕りやすいポジションに入れない
となってしまう。
以上、ヘタッピの言い訳でした。外野用のグラブが欲しい。
試合は、相手チームのマナーの悪さに怒りを爆発させたメンバーが、タイムリーを連発して終盤に突き放して圧勝。
途中、1イニングに打者1巡する猛攻があったが、僕は1人で2死を奪われました。
誰かが打ってその試合に勝てばいい、というのが僕の持論ではあるけど、さすがにこの状況はよろしくないので、次回はバッティングセンターへ。
そもそも今日はバッティングセンターへ寄ってから試合に臨むはずだったのに、(日記の最初へ戻る)

シベ少再放送

2008年06月21日 23時47分50秒 | 日常
今日も雨天につき野球の試合が中止。朝一の試合の中止には、前日から雨が降っていて早々に中止決定する場合と、当日の天気により中止にする場合とがあるが、今日は後者のパターン。
昨夜、監督に相談して中止を決定する夢を見ていたので、朝起きた時には既に中止が決まっているのか、はたと考え込んでしまい、携帯の発信履歴を見て中止決定が夢であったことを認識した。

ところで、僕は心配事がすぐに夢に出る体質で、高校入学直後、応援団に強制的に入れられて、毎日学校へ行くのが苦痛で仕方なかった時、地元の身延高校へ転校する夢を見た。
起きた時には、自分は今朝どっちの学校に行けばいいのか、親に尋ねたものである。

余談はさておき、今年は前夜から当日朝まで余計な気苦労のかかるケースが多すぎる。困ったもんだ。来週末も下り坂だし。


そんなこんなで、午後からは新宿の小劇場で行われた、シベリア少女鉄道の「再放送」と称する過去作品の上映会に参加してきた。

13時からは、2001年に行われた『栄冠は君に輝く』
映像が不鮮明、音が聞きづらい、前の人の後頭部がジャマと色々と障害があったが、序盤の伏線が見事に後半に活きてくるシベ少らしい(言うほど見てませんが)作品。
惜しむらくは、野球を題材とした作品で、主演の藤原氏の投球シーンが頻繁に出てくるが、彼は恐らく野球未経験者であろうということ。やっぱりどうしてもこういうのは目についちゃうよな。そういえば、ドラマH2の主演の山田君や、ライバルのバッターの奴もひどかったなあと。
他には、後半からの○ノ○○のシーンが、流石に鮮度が古く分かりづらいものが結構あったこと。そもそも○ノ○○○座○定○は一度も見たことが無かったし。みんな大笑いしてたけど、全部分かってる訳じゃなくて、周りに流されて笑ってるだけなんじゃないかと。
上映時間は1時間半。嫁さんは序盤で寝ていた。

2本目は16時から2006年作品の『残酷な神が支配する』
大学を舞台とした誘拐事件の話。今思えば、昔ネットでオチに関する情報を見てしまっていたのだが、すっかり忘れていたために十分楽しめた。ただ、1本目は中盤に仕掛けに気付く楽しみがあったが、2本目は最後の展開が始まるまで仕掛けを見破りようがないのと、大味すぎる感じだったのがちょっとアレかも。
上映時間は1時間50分。嫁さんはまたも序盤寝ていた。

3本目は2007年の『永遠かもしれない』
これは今までに見たことのないパターン。難点である序盤の退屈さが払拭され、2時間10分終始笑いっぱなしだった。でもやっぱり、ぽくないといえばぽくないかなあと。それにしてもどうやってあんなにセリフを覚えられるのか。祇園盛者やスイヘーリーベーの比じゃないよな。
ちなみに最後まで嫁さんは序盤に寝ていた。

明日13時から上映の『VR』は自分が初めて見た作品で、面白さは折り紙付きだし、全4作品制覇すると特典が貰えるということで是非行きたいところだが、所用のため参加できず。無念…。
nkwのトーナメントも天道総悟の試合が気になるところだけど行けないなあ。
明日は身体が4つないとやりたいことが全部出来ないや。

久々にジャンプを読んで

2008年06月16日 23時27分13秒 | 日常
今日は10年振りくらいに週刊少年ジャンプを買った。(大学1年の頃は通学中に電車で暇なため、ジャンプとマガジンと週プロを購読していた)

もちろんお目当ては、ジャンプ40周年記念特別編として掲載されたキン肉マン(こちらは29周年)。
これから読む人もいるかもなので、例によって詳しくは触れないけど、期待にたがわぬ素晴らしい内容。今の少年マンガには全くついていけないので、それ以外のマンガは読む気すら起こらないが、キン肉マンだけで240円の価値はあったと思う。
それにしても高くなったよなあ。キン肉マン目当てで買ってた小学生時代は160円か170円だったな。

以下、こぼれ話
劇中に昨日今日の自分の心境に重ね合わされるシーンがあったと言えばあったし、無かったと言えばなかったのだが、結論として、自分のやりたいことを、自分の思うがままに、自分のやりたいようにやっていきましょう、とまあそういうことで。
もちろん、人に迷惑を掛けない範囲で。

その2
こち亀の劣化具合は驚異的。
僕は中1の時に、それまで出ている全巻(6?巻)までを集めて、以降は120巻くらいまでは新刊が出る度に買うくらいのフリークだったんだが(終盤は完全に惰性)、さすがに今のはなあ…。90巻くらいまでは、10巻前まではまだ面白かったのになあとか言いながら読んでたが、流石にここ50巻くらいは(たまにピンポイントで買うこともあったので)、ピーク時(個人的には40~60巻)とは比べようもなくつまらない。
もう作品として別モノなんじゃないかと。

そんな僕のこち亀フェイバリットエピソードは、「銘菓ゴキブリくん」。
ゴキブリを型どったチョコが流行る話。

東京葛飾マッチ

2008年06月15日 19時49分51秒 | プロレス
浅草橋のカレキチ以外は寄り道せずに、ただいま帰宅しました。小田急では爆睡。
今日は試合前に花束を貰ったので、それを持って帰るのがちと大変でした。周りは好奇の目だったし。

葛飾スポーツセンターエイトホールは素晴らしい会場でした。我々が到着した時には、既にWINさんやそのOBの方々がほぼ設営を終えられた状態でした。
会場後方にはひな壇もあり、キン肉マンオタクとしてまずはじめに思ったのは、スプリングマンのデビルトムボーイが再現出来るなあということでした。

お客さんは予想したとおり、普段プロレスを見ない方々が多かったように思います。試合の合間に出たり入ったり、帰ったり帰らなかったりで、常時50名以上はいらっしゃったでしょうか。

というわけでグチカワとの試合だったのですが、試合前に偉そうなことを書いていた割には、いろいろと課題の多い試合だったかなあということです。そもそも現状、2人の能力からすればあれ以上にはならないのかもしれませんが、要反省かなあと。

セミ以外はほとんど見ていましたが、ベストバウトは間違いなく第3試合のドラゴンvs冥土だったと思います。
僕の試合に足りない要素がたっぷり詰まった、凄い試合でした。

というわけで、メインとしてはRAWの次回興行へのアピールになってない気がすると思うのですが、セミがなんらかのアピールとなる試合となっていれば、おのずと結果は表れることでしょう。

というわけで、RAW次回興行VOL.10は、
8/3(日) 板橋区小豆沢体育館第一武道場
15:15開場、15:30開始
に決定しました。

よろしくお願いいたします。


6/15 21:00追記)
今、自分の試合のオデビ的なものを見たところ、思ったより悪くない気もしたので、そこまで悲観しないこととする。

「僕の彼女はサイボーグ」を鑑賞。

2008年06月14日 23時54分52秒 | 映画
20:15からの「僕の彼女はサイボーグ」を鑑賞。

綾瀬はるか目当てで行っただけで、内容は特に期待しておりませんでした。CMとかであらかた内容は想像がついていたし。

題名の通り、綾瀬はるかはサイボーグ役なので、ロボット感満点。瞬きは一切しないし、感情も出さないので、カワイイというより恐い感じ。
相手役の小出君は、牛に願いをでもそうだったけど、ちょっと頼りない若者の役はほんとにハマっているなと。

そんなこんなな映画なのですが、最後まで観て綾瀬はるかの演技力の凄さに感服致しました。これ以上いうとネタバレしてしまうので言えません。観た人がいたら是非感想を聞きたい。
嫁さんは終盤泣いてたな。僕よりも涙腺は固いはずなんだけど。

マジックアワーやインディージョーンズなど話題作に埋もれさせるのは惜しいので、綾瀬はるかがよっぽど嫌いな人でなければ観に行ってもらいたいところ。

結論、綾瀬はるかがますます好きになりました。以前の日記にも書きましたが、どんな人に対しても偉ぶったりせず性格が良いそうです。
ちなみに正反対なのが石原さとみとのこと。今やってるパズルのキャラは素なんじゃないか?

久々の試合

2008年06月14日 23時54分12秒 | 野球
今日は久々の野球。
5/10、31が雨で流れていたので、4/29以来1ヶ月半ぶり。
今年は雨で流れる率が高すぎる。6月も半ばというのにまだ6試合目。

ここまで未だ白星無し、打撃も1安打のみ。さすがにヤバイので昨日はドームの、今日は試合前に海老名のバッティングセンターで手が痛くなるまで打ち込みを行い、オダサガ徒歩20分の相模台球場へ向かった。他のメンバーもみんなバッティングセンターへ寄ってきたみたいで、各自並々ならない決意で試合に臨んだようだ。
それが功を奏したのかは知らないが、相手の人数が一人揃わなかったため、不戦勝ということでリーグ戦の勝利が確定し、一応の初勝利となった。
まあそれはそれでおいといて、今度は連勝を目指すということで、守備だけ一人相手に貸して練習試合に突入した。

今回秘策として新たにチームに導入されたのは、SSK社製「NICE HUNTER」なる飛ぶバット。
飛ぶバットといえば、インパクト部分がウレタンになっているミズノ社製の「BEYOND MAX」がお馴染みであるが、ナイスハンターはインパクト部分がジャバラ状(ポンプのホースみたいな感じ)になっており、その上に薄いウレタンが巻いてある。当たってもどっか変な方向に飛んでくんじゃないか?というような感じ。初代ファミスタ、レイルウェイズのやまだみたいな。
この形状によりインパクトの時間が通常より短く、タマアシの速さが違うとのこと。

1打席目は初球を打ってレフトライナー。なるほどタマアシが速いような気もするし、変わらない気もする。インパクトの時にはチャリンという独特の感触があって面白い。
2~4打席目はバットを振ることもなくフォアボール。この間、相手投手が乱調で押し出しを連発。3回半ばで勝負ありの展開になってしまった。
最終打席はショートゴロインチキ内野安打。これもいつもより速いっぽい感じっぽい感じ。

結局10何対1で勝利。ジェネラスファンの皆さん、おめでとうございました。
最近は同レベルの相手との対戦が中心だったから、こういう試合は久しく記憶にない。
今月は来週再来週と続くので波に乗りたいところ。3年くらい前は10連勝くらいしたっけなあ。

帰宅後、夕食、睡眠を経て映画鑑賞へ。(続く)

切り札

2008年06月12日 07時27分10秒 | プロレス
前回の日記にも書いたけど、今週の日曜はアマチュアプロレスの大会に出場します。

グチカワがどう思っているかはわかりませんが、個人的にはメインのカードはRAWの切り札カードであると考えています。
いつかRAWがもうちょい大きなハコで興行をカマす機会が得られたら、そこにこのカードをぶつけてやろうとちょっと前までは考えていたものです。(最近は身の程をわきまえたので、そもそもそういうプランニンギング的なものがなくなっている)

大会のコンセプト的なものを考えると、普段プロレスを見ない人が多いのではないかという気がするんですが、そういう人たちを前にして、どんだけ通用するのか?どんだけRAWの次回興行に引っ張ってこれるのかを考えると、結構プレッシャーだったりします。
まあその辺の答えはRAWの次回興行で出るんじゃないかと。


それにしてもホリシは、気迫を全面に出すところや、得意技がエルボーなところとか、全くもって理想的な対抗戦要員だなと思うわけです。
ホリ出し物とはまさにこの事。
というわけでセミにはかなり期待しています。
メインが喰われたら困ると言えば困るけど、RAW的にはプラス材料の方が大きいのでそれはそれで良しとするということで。

というわけで、週末予定のない人は46。

--------------------------------------------------------

アマチュア・プロレス 東京葛飾マッチ
『RAWvs秋葉原プロレス』

【対戦カード】
第1試合 シングルマッチ 15分1本勝負
グラップラー高橋(RAW)vsエル・グラン・ピノ(FSLL)
第2試合 シングルマッチ 15分1本勝負
怪人ヤンマーニ(FJY)vs“ジャンクにしてあげる”メリクリウス・インテルメッツォ(FJY)
第3試合 シングルマッチ 20分1本勝負
冥土きっど(秋葉原プロレス) vsDRAGON SHIDARA(WIN)
第4試合 タッグマッチ 45分1本勝負
ヴァサライケウチ&マッチョ・マイケルズ(秋葉原プロレス) vs力丸乃りお&HORISHI(RAW)
第5試合 シングルマッチ 60分1本勝負
邪馬屠(RAW)vsユウキ・ロバート・カワグチ(RAW)

【場所】
葛飾区総合スポーツセンターエイトホール
東京都葛飾区高砂1-2-1
03-3695-9911
【時間】
13時00分開場・13時30分試合開始
【出場団体】
RAW・秋葉原プロレス・W.I.N
【交通のご案内】
●京成立石駅より徒歩約20分
●京成青砥駅より徒歩約15分
●京成バス ※新小58:亀有駅-新小岩駅
       奥戸運動場下車 0分
      ※新小52:市川駅-新小岩駅
       奥戸三丁目下車 約10分
      ※新小53:亀有駅-新小岩駅
       奥戸三丁目下車 約10分
      ※ 小54:亀有駅-小岩駅
       稲荷神社下車 約5分
●駐車場 利用時間=午前7時~午後10時
     料金=最初の30分は無料。以降30分ごとに100円
●入場料:無料です!!。

--------------------------------------------------------

それにしても大会ポスターが妙にイカシている件について。
「ゴングハマダカ」がパッと見で「ゴング浜高」というどっかの店の名前かと思ってしまったとさ。

【映画】最高の人生の見つけ方

2008年06月01日 21時02分55秒 | 映画
というわけで、12:30からの「最高の人生の見つけ方」を鑑賞。

前回の映画鑑賞日は「ミスト」と天秤にかけて、あっちを優先してしまっていて(ミステリー>その他という公式に当てはめて選んでいる)、観たい観たいと思っていたのにノビノビになってしまっていた。

以下感想。結構ネタバレしているので、観に行く予定の人は読み飛ばして下さい。取り敢えず迷っているなら観た方がいいとだけ言っておきます。



同じ病室に入ることになった2人の末期ガン患者(モーガン・フリーマンとジャク・ニコルソン)が、余命6ヶ月の間にやりたいことをリスト(棺おけリスト)にして、それを1つ1つ達成していく話。
リストの内容は
・スカイダイビングをしたい
・何とかっていう名車に乗りたい
・世界最高の美女にキスしたい
・etc…
ジャックニコルソンの方は大富豪なので、リストをクリアするために、金に物を言わせて世界中を飛び回るんだが、リストの最後3つのチェックをするシーンでは、どれも泣いちゃったなあ。プロローグとエピローグの繋がり方もよし。

<まとめ>
確かに最高の人生の終え方だと思うが、我々一般人の視点から見ると、それを実現するにはそれ相応の財産(いったいいくらかかったのか?)が必要なので、それが用意出来るくらいならそれまでの人生でそれなりにやりたいことをやってきているので、リストの項目は少ないだろうなあと。

自分らみたいな死が差し迫っていない人と、残念ながらそうではない人では、捉え方は大きく違うはずだ。

題材が題材だけに、老夫婦が結構多かったな。どんな感想を抱いたのか聞いてみたいところ。


6~7月にかけて観たい映画が多いので、毎週効率良く観ないとどんどん終わっていっちゃうな。
以下、劇場で観ておきたいものリスト(劇場で観なかったものは、DVD化されても大抵観ない)

・僕の彼女はサイボーグ(綾瀬はるかがかわいすぎるので)
・幸せになるための27のドレス(ブリジットジョーンズとかそれ系は結構好きなので)
・ラスベガスをぶっつぶせ(唯一行った海外旅行先なので)
・ザ・マジックアワー(綾瀬はるか+三谷作品)
・JUNO(予告編を見てなんとなく)
・インディー・ジョーンズ(実は過去作をちゃんと見たことがない)
・西の魔女が死んだ(予告編を見てなんとなく)
・ハプニング(シャマラン作品にはなんだかんだで期待してしまう)

んなところかなあ。映画以外も含めて、6月7月は充実した週末が続くことでしょう。
というわけで、サラッと告知系的な物。以下、某所より転載。

--------------------------------------------------------

アマチュア・プロレス 東京葛飾マッチ
『RAWvs秋葉原プロレス』

【対戦カード】
第1試合 シングルマッチ 15分1本勝負
グラップラー高橋(RAW)vsエル・グラン・ピノ(FSLL)
第2試合 シングルマッチ 15分1本勝負
怪人ヤンマーニ(FJY)vs“ジャンクにしてあげる”メリクリウス・インテルメッツォ(FJY)
第3試合 シングルマッチ 20分1本勝負
冥土きっど(秋葉原プロレス) vsDRAGON SHIDARA(WIN)
第4試合 タッグマッチ 45分1本勝負
ヴァサライケウチ&マッチョ・マイケルズ(秋葉原プロレス) vs力丸乃りお&HORISHI(RAW)
第5試合 シングルマッチ 60分1本勝負
邪馬屠(RAW)vsユウキ・ロバート・カワグチ(RAW)

【場所】
葛飾区総合スポーツセンターエイトホール
東京都葛飾区高砂1-2-1
03-3695-9911
【時間】
13時00分開場・13時30分試合開始
【出場団体】
RAW・秋葉原プロレス・W.I.N
【交通のご案内】
●京成立石駅より徒歩約20分
●京成青砥駅より徒歩約15分
●京成バス ※新小58:亀有駅-新小岩駅
       奥戸運動場下車 0分
      ※新小52:市川駅-新小岩駅
       奥戸三丁目下車 約10分
      ※新小53:亀有駅-新小岩駅
       奥戸三丁目下車 約10分
      ※ 小54:亀有駅-小岩駅
       稲荷神社下車 約5分
●駐車場 利用時間=午前7時~午後10時
     料金=最初の30分は無料。以降30分ごとに100円
●入場料:無料です!!。

--------------------------------------------------------

ということだそうです。グチカワとのグルシンは夢名塾興行のエキシビジョンを除くと2005年以来か。(2006年YCWのやつは位置づけ的に微妙なので外しておく)
どっちにしろ久々なんでどうなるか分からないなあ。まあメインを喰うようなセミとなるのを期待ということで。

OB飲み会とか

2008年06月01日 11時15分39秒 | 日常
昨日は準硬式野球部OB飲み会。
上は僕たちの1つ上の代から、下は僕たちの3つ下の代まで、総勢13人が集まった。
昨日のメンツでは、卒業して以来会っていない先輩が2人来られたのだが、その内の1人トンペイは、渋谷ハチ公前で再会した早々、開口一番「寒いし、帰っていい?知らない奴ばっかじゃん」とあり得ない一言。その後も、面々への失礼な発言を連発。また当分会わなくていいやという気にさせられた。
でももう1人の懐かしい顔、僕がバッテリーを組ませて頂いていたKさん(KさんをKさんと表記するなら、トンペイもKさんなのではあるのだが、トンペイはトンペイだし、さん付けの必要はない)に会えたのは本当に嬉しかった。当時のまま変わってない感じ。また一緒に野球をやりたいと、密かにスカウティンギング的な事を考えていたんだが、仕事は金日休みだそうで、ちょっと難しいかな。

2次会が終わったのは12時頃、もともと今日はこっちの方で用事があるため、マンガ喫茶に泊まるつもりだったが、同級生のI君が泊めてくれるというので、同じく帰れなくなったKさんとお邪魔することにした。
「帰れなくなったので、一人暮らしの友達の家に泊めて貰う」というのも非常に懐かしい感覚だ。まあ一人暮らしと言っても、表参道近くのやたら広い豪華マンションなんですが。

今日は色々やることがあるため、二日酔いの身体を振り絞って、朝から行動開始。
先ずはお馴染みの志村坂上へ。小豆沢武道場8月の空き状況を確認、予約。板橋在住者がいないので、この辺の手続きがやたらめんどくさい。ただ、今回の利用団体登録で、今度はネット予約が可能らしい。(そういうのは区内団体だけかと思っていた)諸々早めに動けば7月開催も可能だったのになあ。

続いて新宿WINSへ。親父も家で静養してるだけじゃつまらないだろうから、ダービーへの投資を勧めたところ、頼まれた以下の馬券を購入。
9-10-1
1-10-9
1-10-3
1-10-17
1-8-3
10-1-3(全て三連単)
人気どころにも関わらず、オッズはどれも万馬券。最高で700倍。三連単の導入と入れ違いで競馬を卒業していたのでよく知らなかったが、三連単のオッズってすごいのな。
他には嫁さんの
1-3
3-5
僕の
1-2
2-8
2-10
2-18
(全て馬連)
を購入。

現在、諸々済ませて海老名へ向かう小田急線の中。
何故こんなに急いでいるかと言えば、12:30からの映画のチケットを買ってしまっているため。