邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

2016-2017マラソンシリーズ第1戦「第11回えびな健康マラソン」

2016年10月23日 21時42分00秒 | マラソン
こんばんは。Y2Eです。

今日は目指せサブ4シリーズ1戦目、第11回えびな健康マラソン6kmの部に出場してきました。

まずはこれまでの参加記録から。

2007/10/28 第2回えびな健康マラソン(5km)
 22分05秒 一般男子(16~39歳)34/51位、総合68位

2010/10/24 第5回えびな健康マラソン(5km)
 21分02秒 30代男子24位、総合93位

2011/10/23 第6回えびな健康マラソン(6km)
 29分04秒 30代男子34位、総合119位

2013/10/27 第8回えびな健康マラソン(6km)
 34分06秒 30代男子74位、総合241位


この時期は海老名のおとなりの厚木市でもハーフマラソンがあり、結構日程が被ったりします。(仲良く調整してくれよといつも思うんですが・・・)
その場合はハーフの厚木の方を優先しているので、結構出場にムラがあります。
第2回大会出場当時から練習を重ねていたら、どんなにスーパーランナーになっていたのかと悔やまれるのですが、まあそれはそれとして、今回は今までにないほどの練習を積んで臨んだわけです。



今日の天気は曇りかと思っていたのですが、とんでもない快晴。記録証を見ると気温は23.5℃だったようですが、かなり日差しが強かったです。
どうせ曇りだし5kmだしで帽子は被らなかったんですが、これはかなりマイナスポイントだったと思います。


今日の目標は、4分20秒/kmのイーブンで26分でした。
練習では5kmを4分30秒/kmのイーブンで22分30秒というのがこれまでのベストでしたが、最近は記録を測るたびにベストを更新できているので、まあそれくらいはいけるでしょと踏んでの見積もりでした。

最初の1kmは4分10秒。練習だとちょっと最後までもたないペースでしたが、やっぱり周りに流されて自然とスピードが上がってしまいました。
フルだとこれやったら完全アウトのご法度ですが、距離も短いのでこのまま続行、次の1kmは4分15秒、その次は4分17秒と早くも苦しくなってきました。

3.3km地点で折り返し。今回はいつもより折り返した先頭集団とすれ違う位置が遅くなっており、かなりの手ごたえを感じたものですが、依然苦しい時間帯は続きます。
次の1kmは4分27秒、ここで貯金切りくずし生活に突入しましたが、もうどこでスピード緩めようか、スピード緩めたら目標達成は無理だなと自問自答しながら長い長いあと2kmを進みました。

総じて今日のレースは周りのペースが同じような感じで、スタートしてペースが落ち着いてからは、ほとんど抜きもせず、抜かれもせずという感じで走っていましたが、この辺りでスタート直後から自分の前を走っていた女性ランナーを抜きました。
この方より前に女性はいたのでしょうか?いなかったとしたら、性転換したら1位になったのかも。(この辺の話は初参加の時を参照)

次の1kmは4分30秒ともう完全にグダグダ、手足もバラバラ状態で、気力だけで走りました。この辺りでラストスパート掛けた人に抜かれ始めてきましたが、まったくついていけず。

ようやく市役所前に帰ってきて、声援が聞こえ始めたところでもペースは上がらず。
逆に大声援に応えてペースを上げた人2名に抜かれてしまいましたが、意地で何とか抜き返したところでゴール。
ゴール後の様子を見ていた嫁さん曰く、ゴール後一人だけ死にそうな声を上げていたそうです。




本日の記録は以下

2016/10/23 第11回えびな健康マラソン 
天候:晴れ
気温:23.5℃
湿度:41%

25分56秒 30代男子13位、総合60位

ガーミンを見ると5.95kmと微妙に距離が足りてないっぽいですが、なんとか目標達成できました。
総合60位ということで、10位ごとの飛び賞のウォーキングポーチなるものもいただきました。参加賞以外で初めて賞をもらいました。ありがとうございました。
来年からは40代になるので、8位以内で入賞を狙いたいと思います。


海老名駅前より、内野市長の号砲でスタート。


参加賞のランチバッグ、マックフライポテトS無料券、神戸屋のパン2個、飛び賞のウォーキングポーチ。これだけついてお値段なんと1,000円!(参加費)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿