いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

お日さま パワーアップ

2018-08-21 16:48:45 | 日記
お盆休みも終わり、気温も下がり過ごしやすくなりました。
それもつかの間、お日様の威力衰えず
また、暑い日が戻ってきました。
私の所属している親父バンドも、今月だけで3回の演奏会があります。
練習もしなければいけません。

今日は唯一勝ち残っていた東北の秋田代表、金足農業高校も負けてしまった。
特に応援する理由もないのだが、同じ東北、という意味では勝って欲しかった。

明日から 平常

2018-08-16 19:39:54 | 日記
四十九日法要も終えお盆も終わった。
6月の母の葬儀、7月の父の三回忌、8月の四十九日法要、納骨
よく続いたなぁ。来年は一周忌かぁ。
週末には、お寺さんからいただいて来た塔婆をお墓に持っていく。
さらには飾っておいた、提灯の片付けもする必要がある。

それらが終わって初めて、お盆の行事が終わったことになる。

この夏は暑く、お盆休みもほとんど冷房を掛け、
家の中で過ごしていました。
そのおかげで、食べすぎ、飲みすぎで体調不良になりました。
 
さぁ、あすから仕事再開です。
はやく平常に戻さないと。

お返しもの

2018-08-14 11:12:55 | 日記
一連の法事も終わり、大役を終えた。

そして、新盆の提灯を頂いた方々へお返しを届けました。

頂いたり、お返しをしたりで気を遣うことが多い週間でした。
都会でしたらこんなことも少ないのかも知れませんが、
田舎町ですから、いただいたものはお返しをするものです。

ある一人の方からは、提灯代を頂いており、お返しをしたのですが、
この方の身内で大病をし、入院しておりこのほど退院されました。
見舞いにも行けず、時を逸してしまいました。
ちょうどこの機会に提灯のお返しと一緒にお見舞いを持っていきました。

そしたらご主人曰く「あら、たいへんだったね。 またお返しに行かなくちゃいけないべした。」だって。
余計なことしてしまったかな、と後悔してしまいました。
翌日、その方は またお返しを持ってきました。

四十九日法要

2018-08-11 20:24:36 | 日記
台風13号が近づいていて、心配していた四十九日法要も
台風一過し、さらに雨上がりのせいか蒸し暑い日となりました。
生前、母は明るい性格でもあったことから快晴になったことでしょう。
傘をさしながらを考えると、暑いぐらいは我慢ができます。

会食も長老たちは喜んで酒が進んで、わたしは気が楽でした。

重要な行事が済み、ホッとしました。
けっこうお金も使ったし、後は質素にしないといけません。
新盆の提灯代を頂いた方には、お返しもしなければならず、
早く平常の金銭感覚にしたいです。
あとは来年の一周忌まで無いことになります。

無事 返却

2018-08-07 20:00:39 | 日記
先日、年賀暑中はがきを出してしまった私。
昨日、事務員さんから「これ何?」と。
見覚えのある、図柄のはがきを渡されました。

「あっ、これ  よこして!」
さっと、取り返すように取ってしまいました。

「出した 気が付いたんだよ、ありがとね」

郵便局では値上げする前の年賀はがきだったため、配達せず
差額を支払って再投函させるため、事務所に変換されました。

事務員さんは、誰にも見せずに私に返してくれたようだった。
社長の目に留まらずに済んだことは ホッとしました。

ここ数年、ちょっとしたミスが多くなったことに、自分にイラつきます。

思考回路、認知判断、はだいぶ衰えているんだろうな。

致命的なミスを犯さなければいいのだが・・。