いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

母 四十九日法要に向けて

2018-07-19 20:07:56 | 日記
来月は母の四十九日法要を行います。
今日は、法事の際にお呼びする親戚へのお返しものを買ってきました。
先に注文しておいた、位牌も出来てきた。
墓の墓誌に刻む母の戒名はまだできておらず催促。

大勢の方を呼んでやる行事はこれで最後になります。
細かいことに気を使います。 
早くスッキリしたいなぁ。

父 命日

2018-07-15 18:58:14 | 日記
二年前の同日。
父が亡くなった日でした。
供養の三回忌は今月初めに行いました。

今日はその命日です。
福島では先日梅雨明けし、36℃でした。
この暑い中、墓参してきました。
雑草を取り除き、仏花を飾り、三回忌を行った時の
塔婆を立ててきました。

父はこの後、七回忌あたりまで行事はないので、一区切りです。

葬式 貧乏

2018-07-10 16:47:37 | 日記
2年前、父が亡くなった年。
仕事も含め、相当の葬式に参列した年でした。

今年も、母の葬式を含め、四十九日法要、親戚の通夜、告別式と
喪服の活躍する年となりました。
自宅の告別式を終え、次回の法要まで喪服を使う予定もないことから
クリーニングに出しておきました。
それもつかの間、親戚の告別式。

参列すれば、ただでは行けず香典を持参しなければいけません。
高齢化したこの地区は、これからまだまだ続きます。

父方の親戚、母方の親戚、親戚付き合いは、もういいなぁ。

忘れていました

2018-07-09 23:04:21 | 日記
役所の手続きは先週のうちに済んで、やれやれとおもっていました。
あっ、通帳と、年金がわすれてました。

週の初めで、忙しかったが、また先延ばしもいやなので、早速。
銀行の窓口で事情を説明すると、面倒くさい手続きの話をされた。
父の時の話を引き合いに出し、簡単に出来る方法を頼んだ。

市役所に出向き、住民票、戸籍謄本、を取り寄せ 3000円程の
費用がかかった。
通帳の残高が3000円以下だったら、放棄しても良いくらいだ。

そのあと、年金のストップ。
フリーダイヤルを設けてあり、そこに電話。
問い合わせが多いらしく、話し中で、「ただ今、混み合っています。
そのままお待ちいただくか、おかけ直しください」と。
怒ってもしょうがないので、じっとがまんして、対応を待ちました。
もうこれで、母の手続きは終わりのはず。

四十九日法要に向け

2018-07-08 11:21:45 | 日記
告別式を終え、一息ついたのもつかの間
そろそろ四十九日法要に向け準備をしなければいけない。

父の時もそうでしたが、四十九日法要は親戚を呼び行いましたが
一周忌は大げさに行わず、家族のみで行いました。

葬儀場で行えば、すべて取り仕切ってやってくれるのですが
15人以上、とかなかなかハードルが高い。
こじんまりと行った葬式でしたので、法事も親戚のみで行うと10人未満。

法事も行ってくれる飲食店を探すことにした。
今回は、納骨も行う予定なので、お寺さんとの打ち合わせもやらなければいけない。
それにお返しもの、と気が抜けない。
内容が決まれば、ご案内状の作成。