いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

脱力感

2018-06-30 14:43:40 | 日記
ぼーっとしている。
ラジオから昔の音楽が流れています。
ほんとに介護は達成感はないです。
なんか終わったなぁって感じです。
来週あたりは、役所と銀行に行ってこようかなぁ。

今日、施設へ母が今まで過ごしてきた日常生活用の衣類・洗面用具などを
片付けに行ってきた。
手土産を事務所と、世話してもらったフロアへ持って。

大雑把なのは、片づけていてくれた。
タンスの中の衣類・洗面用具までを段ボール箱へ。

職員さんたちからねぎらいの声をかけてもらうが、また涙が出そうになる。

もうこのフロアに来ることはないだろう。
2年9か月通ったフロアでした。こういう施設で働いている人って
なんであんなに優しいんだろう、なんて思う。
面会するたびに優しく声をかけてもらっていた。

それも もう おわり。

ジャンル「介護」はもう終わりかなぁ

お帰り

2018-06-29 21:28:29 | 日記
全ての行事を終え、5年ぶりくらいで、自宅へ帰ってきました。
遺影の脇には、骨壷が置いてあります
皿に乗せられた果物。それに生花。

施設の嘱託医から、長くて1ヶ月の宣告は受けていましたので
気持ちの準備は出来ていた筈なのに、
それが呼吸が止まってしまった母、身体中が冷たくなった母は中々 受け容れる事は出来ませんでした。

葬儀社の職員さんは手馴れたもので、上手に誘導されます。
お寺さんへも連絡してもらい、比較的楽はできました。
葬儀の規模は、前回の父の経験もあるので、上手く削ることはできました。

ただ、気持ちの余裕も出来たおかげで、生前の母親を回想するようになり
感情移入し度々涙をすることになりました。
たぶん、お寺さんも呆れていたことだ、とおもう。

事務所から一週間の休暇を頂いているので、葬儀で受けた疲れを癒したい。
週末には区切りとなるよう、施設に置いてある母の私物をいただきに行こう。

家でのんびり

2018-06-25 22:12:50 | 日記
今朝がた、夜勤担当の職員さんに見送られ、施設を出ました。
枕経を終え、今後のスケジュールの打ち合わせをし、家でのんびりしています。



母と一緒の部屋で様子を見ているうちに、疲れが出たのか、寝入ってしまいました。
巡回に来た職員さんに肩をたたかれ、目をさますと、母は肩を大きく上下をして肩呼吸を
しています。
一時間ほど呼吸を続けていると、次第に呼吸の間隔が長くなり、
1分、2分、3分・・・ 呼吸をしません。
嘱託医を呼んでもらい、呼吸を調べてもらうと、「いま、亡くなりました」と。
今回は泣くまいと思っていたのに、息を引き取ったと同時に、涙が込み上げてきます。

葬儀社の車に乗り、安置所に向かいました。
全ての行事を終え 無さの味が
今は日赤病院家でこれからのよてい。溜まった疲れをいえです。癒しています。

ねむけ眼での投稿、誤字だらけでした。

今日もおかあさんと一緒

2018-06-24 20:48:13 | 日記
昨日に引き続き、今日も母の傍に付き添っています。
手足の指先は血の巡りが悪いせいか、紫色になってきました。
よく揉んでやると、白っぽくなりしばらくすると、ピンク色に変わってきます。
呼吸も昨日と比べると、深い呼吸をするようになってきました。

明日から仕事なので、早めに就寝ににつきたいです。

おかあさんと一緒

2018-06-23 20:51:24 | 日記
今は、母といっしょ。
何十年ぶりだろう。

いや、私が20代の頃、交通事故で入院したときに看病してもらった時いらいだ。
今日は、まったりと過ごせそうだ。

実は、施設からいつ急変してもおかしくないので、様子を見て欲しいとのこと。
もう目を開ける力もないようだ。
口を大きくあけ、口呼吸をしている。
呼び掛けにも殆ど反応はない。