父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

岩木山DNS、からの白神三周目

2017年06月30日 | ロードバイク
6/25

快晴の弘前市、遠くには雄大な岩木山。



本日はチャレンジヒルクライム岩木山が行われるのですが、私は所用のためDNS。結局その用事は直前にキャンセルになったのもののいまいちヒルクラ気分になれなかった為、当初の予定通りDNSして白神ロングに出かけてきました。

前日の21:30就寝、23:30起床。手早く着替えて0:20出発!



すっかり慣れたナイトラン。慣れてはきましたが、ライトはマシマシで周囲へのアピールはしっかりと。



能代から八峰町へ北上、深浦手前で夜明けを迎えました。先月走った時より30分程早いです。



少し向かい風の様で、踏んでいる割にスピードが乗りません。あまり気持ち良くないですが仕方ない、ここは我慢の区間。



110km地点、いつもの展望所に着く頃に強烈な眠気に襲われました。寝不足がたたったかな。お決まりの写真を撮った後、最寄りのベンチに横になり仮眠を取ります。

周りには車中泊勢が結構いましたが気にしてられません、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

10分程仮眠して復活!大分スッキリしたのでライド再開です。ここからは海沿いを回り込んで鯵ヶ沢を目指します。




マネキン(?)が立ち並ぶいこいの駐車場。コレは夜通ったら相当怖そう。

大間越のコンビニで昼食。罪悪感無しにカップ麺を食べられる、それがブルベやロングライドの良い所。



ここからは岩木山に向かっての登り区間。仮眠してからは大分脚が動く様になったので、悪くないペースで登れました。



岩木山の北側を回って弘前市へ。それにしても暑い!涼しげな川が羨ましい。



相馬からアップルロードに入ります。相変わらず舗装はボコボコですが、珍しく風が弱くて助かりました。しかし凸凹路面による衝撃で手首が痛い (>_<)

アルミフレームの宿命なのか、やはり200km近くなると手首に痛みが。段差による衝撃が蓄積して、酷い時は腕から肩にかけて痛む事も。カーボンバイクだともっとマシなんでしょうかね?コレしか乗った事がないので分かりませんが。

石川でアップルロード終了、ここから国道7号線で碇ヶ関へ。



最後の矢立峠を登って秋田県に帰って来ました。





ここからは下り基調なので気が楽です。見慣れたルートを走って無事帰宅。お疲れさんでした。



このルートも大分走り慣れた気がします。今のところ月一で走れているので来月も行ければいいなあ。
ナイトランからのロングライドに興味のある方、待ってます( ・∀・)=b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿