父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

タブ

2015年07月23日 | ロードバイク
お菓子のようですが…。

k紳士に、英国から輸入していただきました(wiggleについでに発注してもらったとも言う)

要は、水に溶かして補給用のドリンクを作るタブレット達、です。

左から、wiggleハイドレーションタブレット レモン味。SiS コーラ味、ヌーンタブレット シトラス味のラインナップ。

今までライド中にはスポーツドリンクなんかを飲んでいたのですが、ベタベタした甘さにうんざり気味だったのもあり、紳士のお買い物のついでに発注していただきました。(ありがとうございました)

一錠を約500~750mlの水に溶かす。シュワシュワ~っと、思ってた以上に溶けやすい。わざわざ振る必要も無い位。

栄養成分には詳しくないもので、以下味に絞ったレビューを。

wiggleタブレット レモン味・・・直球のレモン味、甘くない。酸っぱさと、若干のしょっぱさを感じる。あれだあれ、熱中症予防の塩タブレットの味だ。悪くは無い、と思う。
娘評価・・・酸っぱい!でももう一口。

SiSコーラ味・・・ノンカロリーのコーラから全力で炭酸を抜いて、水で倍に薄めたような味。ちなみにSiSだけ、カフェインが含まれております。
妻評価・・・マズい(´Д` )

ヌーン シトラス味・・・ファンタオレンジから炭酸と甘さを抜いた様な味。
妻評価・・・マズい(´Д` )けど飲めなくは無い。

総評・・・共通するのは「甘くない」って事。出先の自販機なんかで買えるスポーツドリンクの、しつこい甘さに辟易している人ならアリだと思います。水さえあれば無糖のドリンクが作れるし、小分けにして持って行けば荷物にもならんしね。

甘過ぎはイヤ、でも水分だけでなく栄養も摂取したい、という人には選択肢の一つになるのではないでしょうか。

夏はよる

2015年07月21日 | ロードバイク
よる、と言う程遅くも無いけども。

最近、少し早く帰れた日の楽しみ。夕食後に子供らを連れてのチョイ散歩。

日が長い夏ならではの心地よい時間。

19時でもまだ明るいし、何より涼しいのが良い。カボチャ発見!

大人から見れば小さな事でも一喜一憂する子供達、みんな遊びの達人だ。

入浴後、妻に子守りをお願いして夜練に出発。今日もいつもの尾去沢ルート。ここ最近忙しさにかまけて全然乗れてなかったので、正直危機感を覚えている。

サボってる間にSTRAVAのアップデートがあったらしく、アプリの画面表示が変更されていた。シンプルでオサレ、だが使い辛い!

筋力アップを願って、往復の登りはギア固定でシッティング縛りにしてみた。いつか身になると良いのだが。

大事なのはやり続ける事、また明日も。



猛暑と激坂と

2015年07月14日 | ヒルクライム
大変な坂を知ってしまいました。

7/13
きっかけはFacebook上で、k紳士が鹿角チームの活動をアップした事。笹森よりキツい激坂ルートがあるとの情報で盛り上がった。

出張明けの本日午後からチャレンジを決意。ダメ元でDさんにオファーしたところ、快く案内を買って出てくれたので、いざ鹿角へ。ガイド役のアラシーロさん。

道の駅かづのから花輪スキー場に向かい、なんとか霊園?の看板を過ぎた辺りから計測開始。

いきなり立ち塞がる10%越えの激坂。このルートは平均勾配9.6%だが、途中に2箇所(確か)のチョイ下りを挟んでいる為、登り部分だけなら平均15%はいってるんじゃないかな、体感的に。

越えても越えても続く激坂に汗だくになりながら登頂。すげーシンドイよ、笹森二本の方がまだマシな気がする。

登り切ったDさんと合流した後、岩手側へ下って田山入り。

ドリンク補給。店番のわんこがグッタリする程の暑さ。33℃の暑さにすっかりやられた二人、距離も伸ばさず切り上げる事に。

寄り道せずに道の駅かづのに戻って終了。急なお願いにもかかわらず付き合ってくれたDさんに感謝。お疲れ様でした。

しかしキツかった、もう一度登るには勇気がいるな。脚に覚えのある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

走行距離・・・46.1km
走行時間・・・2時間06分


尾去沢越え

2015年07月01日 | ロードバイク
6/28に開催予定だった岩木山ヒルクライムが荒天の為中止になり、その裏開催として、k紳士の呼びかけにより笹森ヒルクライムが急遽開催されたそうな。

Facebookでチェックしていたのだが、さすがエリートクラス。どんどん出る好タイムに、先日34分で喜んでいた自分が段々恥ずかしくなってきた(~_~;)

という訳で、少しでもマシになる様に練習開始。

朝は忙しくて時間が取れないので、夜走ることに。登り成分を含んだ尾去沢往復ルートを採用。大館市側から峠を登って鹿角側へ下り、反対側からもう一度登り返す感じ。

しかし分かってはいたんだが…、暗い!知る人ぞ知る山越えルートって位置づけの道なので、街灯なんぞ全くナシ。ライトを二つ点けててコレ…。

それと田舎の山道ならではの心配事、そう、熊ですよ、熊。(心配で)調べたところによると、主に活動するのは朝と夕方らしいんだが、怖いものは怖い((((;゜Д゜)))))

熊鈴代わりに音楽を大音量で流しながら練習。お化けなんてないさ♫キツめの登りもあって良いルートなんだけど、暗い!怖い!ってのが難点だ。一人だと怖いんで、一緒に走ってくれる物好きな方、募集してます。

走行距離・・・45.7km、45.9km
走行時間・・・1時間50分、1時間46分