父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

美郷町ラベンダーカップ

2018年09月18日 | ロードバイク
初開催となる、美郷町ラベンダーカップに参加してきましたので覚え書き。

今回は家族旅行を兼ねているので、金曜の夜に横手市まで移動。の途中で二番目の子が車酔いして車内で嘔吐。先行き不安です。

翌土曜日、秋田ふるさと村にて子供らを解放、一日中ぶっ倒れるまで遊びました。雨でも遊べるふるさと村、素晴らしいです。






レース当日、朝から結構な強さの雨。

7時過ぎに会場のラベンダー園到着。妻と子供らを車内に残して準備するも、相変わらずの土砂降り。



アップなんてやってられません、パパッと身支度して準備完了。

チャンピオンクラスの1分後、ビギナークラススタート。9.6km×5周の、48kmで争います。

下り切るまではパレード区間ですが、そこまでに結構な人数に追い越される。おそらく前から30〜40番目位?

パレード終わって道幅が広がった辺りで落車発生!その後も1回目の登りの最中に2度目の落車。
幸い巻き込まれずに済みましたが、やはりレースは危険が一杯。

展開はと言えば、下り及びカーブでインターバルがかかり、終盤の登りで少しずつ人数が減って行くという流れ。

私は四方を他の選手に囲まれる恐怖を避けて、集団後方に位置。中切れに巻き込まれない様に注意しながら、少しずつ順位を上げて行きます。
カーブの度にインターバルがかかってひどく辛いのですが、周りを気にして精神力が削られるよりはマシ、な筈。

相変わらずの雨の中、沿道では周辺住民の方々が小旗を振って応援してくれます。暖かい声援に感謝し、可能な限り愛想を振りまきながら走りました。(余計な消耗ですが気にしない)

Dzou氏と靭太郎を後ろに見送り、少しずつふるい落としがかかった最終周。平坦区間で実は同じクラスだった(ヾ(´ω`;)今気付いたんかい!)タニフジのD五郎さんとしばし雑談。

知り合いとおしゃべりした事でリラックス。何でもない会話でしたが、かなり癒されました。

勝負所の最後の登りに向けて一気にスピードアップ。とてもついて行けずにペース走法に切り替え。登坂力が足りなさすぎて勝負もできませんです(;´д`)

登り中盤で落ちて来たA君をパスしてゴールへ。スプリントする相手もおらず、クラス12位で孤独にゴール。

とりあえず最後まで先頭集団に残れた事は評価していいかな、と。
しかし雨ですが楽しかった!リピート確定、来年も必ずエントリーします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿