父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

無酸素領域強化

2018年07月01日 | ZWIFT
今年の目標レースだったチャレンジヒルクライム岩木山が無事終了しました。


当初の予定では岩木山で終わり、だったのですが、CORNOメンバーの盛り上がりにつられて、美郷町ラベンダーカップにもエントリーしてしまいました。




アップダウンのある9.6kmのコースを5周(ビギナークラス)して争われるロードレースです。

接触による落車が怖くてロードレースは避けていたのですが、エントリーしたからには全力で臨みたいところ。

と、いう事で数あるzwiftのワークアウトの中から、ロードレース向きのものを選んで取り組んでいます。


まずはPOWER



続いてHill sprint



そしてMat Hayman Paris Roubaix 1




どれも巡行状態からの無酸素運動領域でのアタック!的な走りを想定しているので、ロードレースでの中切れ防止、先行した集団にブリッジをかける際に必要になる能力が鍛えられることでしょう。

時短トレーニングには最適なzwift、ですが、今年の走行距離の9割はローラーの上というのがレースに臨むにあたって心配なところです。

暇を見つけてCORNOの皆さんと練習していかんといけませんね。

仲間も結構参加するので、プロチームの様なアシストごっこができそうで楽しみです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿