のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

伊達屋@市原市五所

2006-10-13 21:56:00 | ・・・醤油
今日のお昼は~・・・最近この出だしが多いな~・・・だって最近ラーメンばかり食べてるんだもん
以前より『美味しいよ』って聞いていたお店『伊達屋@市原市五所』へ行ってみます。
このお店、魚介系のダシを使用しているって聴いたことがあったので、美味しいらしいけど敬遠していた
だって、魚介系のスープって匂いが駄目なんだもん・・・
でも、食わず嫌いは・・・なのでチャレンジです
場所は、市原市五所・・・五所って言っても非常に分かりにくいので、ほぼ八幡宿ですね。
八幡宿のボートピア(実際の住所は五所になります)の道路を挟んで向かい側の敷地内。
白金通りと旧道の間だね。
そこの敷地に『ヤックス』がありますが、ヤックスの前の建物の一角になります。
ここです。

お店の店構えが特徴的なので、場所さえ分かれば一目瞭然です。
(結構、迷ったりする人いるみたいね)
ボートピアの道路挟んで向かいの敷地のヤックスの前。
これだけ覚えとけば、簡単でし。

で、12:00ごろ到着。
お店前に車止まっていないので、空いているのかな?
前は、結構行列できてるみたいに聞いたことがあったけどね。

チャーシューが自慢だの自家製麺だの期待しちゃいそうな言葉が並んでます?
入店・・・とりあえず魚介系の匂いはしません。
魚介系が売りのお店だと、入店直ぐに魚介系の匂いが鼻を衝きます。
ここは、大丈夫です。
先客は・・・一組のみ。
カウンター席とテーブル3つ。こじんまりとしたお店です。

2人?でやっておられるようなので、美味しさをキープするには丁度よい広さかもしれませんね。

さて、注文は!!
 
塩ラーメンがお薦め的な張り紙がありますが、塩はチョット好きでもないので醤油味で・・・
チャーシューが自慢?みたいなので、お高いですがチャーシューメン850円にします。
ねぎチャーシュー丼も気になりますが、チャーシューがアレだと失敗しますので今日は我慢我慢
ここの売りの1つに、ジャンボなチャーシューがあるみたいですが、
『事情によりしばらく提供出来ないです』みたいな張り紙がありました。

で、チャーシューメン到着!!
おっと、チャーシューメンじゃない『チャーシュウメン』だね

(携帯変えてから、ラーメン画像がピンボケ・・・センターで合わせているのにピントが、上の方のテーブルに行ってしまう・・・なぜ?)

まずはスープ・・・うっ・・・
強い魚介系の味・・・でも、強く感じられたのは最初の一杯目のみ。
飲み進めていくにつれ感じなくなりました。
味は、スープの色の割にはしっかりとしたもの。
美味しいです。
ダシが効いてますね。
癖になる味ではないですが、竹岡式ばかり食べているお腹には丁度よいかもし知れません
澄んだ色の綺麗なスープです。

麺・・・自家製麺ということで・・・あまり麺がどうのこうのっていうのは関心ないです。
要は、麺とスープが絡んで相性が良いか悪いかが問題です。
マッチング・・・問題なしOK
中太ストレート麺、ツルツルってした感じ。
(人によっては、細麺でしょうって言うかもしれません。私の細麺のイメージは、豚骨のほっそい麺の事です。で、それ以上を中太と表現してます)
茹で加減もバッチリです。

チャーシュウ・・・非常に軟らかい。
箸で、つかもうとしても駄目・・・とろけます。
口の中で、噛まないでもとろけちゃう感じ。
味もしっかり目についているので、非常に旨い。
さすが、売りにしているだけのことはありますね。
これが、チャーシュウメンだと3枚?入っています。
失敗した・・・ねぎチャーシュウ丼頼むんだった


その他の具材で、三つ葉が入っています・・・食べてるとなんだか茶碗蒸しでも食してる感じになりました。
三つ葉に対する違和感はなかったです。
まあ、別になくてもいいけど・・・

あと、海苔&シナチク&半熟玉子は、特筆する事はないものでした。

って、気づいたらスープまで飲み干してるし・・・結構、美味しかった
『どうだ!!これが俺の答えだ!!』て感じで器が綺麗になってます

ご馳走様でした。

お昼時でしたが、満席になることはなくチョコチョコとお客さん来てました。
人気は、なくないんだなーと思いましたね。
(この辺りに、評判のラーメン屋さんないからかな・・・ボートピアの方には安さが売りの『幸楽苑』あるぐらい?どさん子?どさん娘?もあったな~)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。