生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

冷めない

2017-08-20 17:42:24 | 日記
昼前沸かした麦茶がまだ冷めないんです。

***

今日は買いたいものがいろいろあったので出かける予定でしたが
あんまり暑いので陽が落ちてから行動することにしました。
そんなわけでずっと高校野球を環境映像みたいに流しています。
あれですね点差ついたからってテレビ消したらだめですね。
たまにすごいもの見れる。

***

ツクツクボウシ初確認。

毎年誤差はあまりなく、はかったように8/20前後に初鳴きが聞けます。
冷夏でも猛暑でもかわりなく、です。

あいつら何年も土ん中いるわりにスケジュールには厳しいな!と思っていたら
ツクツクボウシの地下生活は1年なんだそうで。
今鳴いてるツクツクボウシの子が来年オーシージュクジュクと鳴くんですね。

子供時分、夏休みにツクツクボウシが鳴き始めたら
そろそろ宿題と真面目に向き合う頃合でした。

季節はちょっとずつ秋に向かってる模様。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿