元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

梅酒を漬けた日

2008年06月16日 00時32分15秒 | 日々雑感
 先日、対々和、三暗刻、混一色、役牌、ドラ4を上がりました。三倍満です。

---

 今日、初めて梅酒を作ってみました。梅酒を入れる容器など、青梅に必要な材料を色々と買い込みました。梅酒を作るのって簡単なんですね。青梅と氷砂糖、焼酎があればOK。後は青梅を軽く洗ってヘタを取り、容器にぶっこむだけ。

 とりあえず容器を二つ買って、3ヶ月物と1年物を作ろうなんて思ったのですが、ここで問題発生。一つ作ったところで、焼酎を半分以上使ってしまった上に、氷砂糖のほとんどがなくなってしまった。

 けどそこはアレですよ。むちゃくちゃですよ。良きに計らえってな感じですよ。とりあえず足りない焼酎に加えて、台所にあったみりんをだーっと入れてやって、しかもまだ足りないので、飲んでいなかった日本酒をダバダバ入れてやりました。
けどこれでは甘さが足りなくね?と思い、蜂蜜をドロドロと突っ込んでやりました。

 美味しい梅酒ができると良いな。とりあえず3ヵ月後にどちらを開けようか。それが楽しみです。

---

シルバーアクセのネットショップ 銀ピカ.com


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煩悩部-その2-「愛してるぞ」 | トップ | Psychopath »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-06-16 10:30:46
美味しくできたら良いですねー♪

とりあえずみりんとか日本酒とか入れた方の
できばえをぜひお聞かせ下さい(^^)
返信する
Unknown (きょん♪)
2008-06-16 12:16:01
ほほ~、生活が変わるとお家で梅酒を作ろうと思うようになるんですかね?
乾杯できる日が楽しみですね♪
返信する
Unknown (チャッキー)
2008-06-16 14:31:20
日本酒はまだいいとして、みりんですか!
どんな梅酒になるのか楽しみですね~。
返信する
Unknown (村尾さん)
2008-06-16 23:32:59
>かおりさん

いまどっちを先に飲むべきかすごい悩んでいます。美味しかった方を寝かしてさらに旨くするか…。不味い方を寝かして美味しくなるのを待つべきか…

>きょんさん

結婚すると安定志向に入ってこういうことを始めるのかもしれませんね。

>チャッキーさん

普通にみりんを漬けることはあるそうですよ。違法らしいですが。けど3種類を混ぜるのは聞いたことないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事