元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

沖縄に行ってきた-1日目-

2010年04月19日 23時51分21秒 | 日々雑感
「<愛知5人殺傷>容疑者、父の給料を管理」

 んな馬鹿な。

---

 先週の金曜日から2泊3日で沖縄に行ってきましたが、写真と文章は関係ありません。



 今回は初めての沖縄旅行、そして初めての添乗員付きのツアー旅行。僕は今まで添乗員付きのツアーを嫌っていた。イメージとして添乗員にぞろぞろとジージとバーバがついて行って、自由時間もなく所謂観光名所を弾丸トラベリングしてはいお終いという感じ。



 今回、参加してみて思ったのは、その通りだったということ。しかし侮れないと思った。



 沖縄本島の南部をバスで走っていた時のことだ。そこから見える景色は、寂しいもので民家が点在し所々に空き地があるような場所だった。



 その時、バスガイドが説明していたのだが、沖縄本島の南部は戦争中に米軍が上陸して激戦地になった場所。そして民家何軒か毎にある空き地は、別に過疎で買い手が見つからないのではなく、米軍に一家全滅にあった家の跡らしい。



 こんな情報はぶらり一人旅ではなかなか手に入らない。



 1日目は沖縄の民芸織物を作る工場の見学とひめゆりの塔、平和記念公園を巡る旅となりました。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破綻と書いてはじょうと読む | トップ | 沖縄に行ってきた-2日目- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事