折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

朝夕涼しくなって、黄色いバラが咲き続けています。

2017年09月10日 22時51分10秒 | 白露

◇ 昨日の明け方の5時頃でしたか、何かしら足元が涼しいような、むしろ冷気ですね、そんななつかしい冷たさを感じて目が覚めました。

  こちらでもようやく最低気温が20度を切って来たようで、道理で鈴虫やコオロギの鳴き声が、夜明け前の空気を透して耳に響き渡ります。

  さて、9月10日は孫娘のKちゃんの6歳の誕生日、過ぎてしまえば早いもので、もう小学校に上がる年、背丈もだんだんと大きくなって来ました。

  今日はバースデー・プレゼントにと贈ったワンピースを着てくれて、LINEのテレビ電話でくるくると何度も飛び回る姿を見せてくれたのでした。

 

                                                   2017年9月9日

□ 鉢植えの黄色いバラ、8月下旬から少しずつですがずっと咲き続けています。

 

□ ザ・ポエッツ・ ワイフ

(The Poet's Wife S 2014 D.Austin England)

 

□ このような蕾が開き始めて…

 

                                                 9月10日

□ けさはこのくらいでしたが…

 

□ 午後にはここまで開花していました。

 

□ その近くでは、オキザリスが爽やかさを振りまいています。

 

□ シャルロット・オースチン

(Charlotte Austin S 1993 D.Austin England)

この黄色のバラも同じように少しずつ咲き続けています。

 

 

□ 朝顔もひと頃と比べると開花の数がずいぶんと減りました。

孫娘の誕生日の記念にと、押し花にしてみました。

 

□ ドイツへ旅行していた娘家族から先週届いた絵葉書です。

J・S・バッハゆかりの地、ライプツィヒを訪れたようです。

 

□ 孫娘のKちゃんから…

有名な動物園が殊の外楽しかったようです。

私も誘われたのですが、今回も仕事で都合がつかず、残念でした!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛らしい挿し木苗のバラの花 | トップ | 何とも寂しい秋のバラ ~ も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (アンジェラ)
2017-09-13 06:41:18
折節さん、おはようございます~☆
 優しい黄色の薔薇・・・ザ・ポエッツ・ワイフ癒される色ですね~♪
シャルロット・オースチンも可愛いですね~素敵に開花しているのでしょうね~!

白いオキザリスも足元で沢山咲いていて、可愛いです(*^_^*)

朝顔もいろいろと種蒔きからなさったのですね!この時期の開花はこちらと同じです。

Kちゃんは6歳になったのですね!お手紙もお話しも遠く離れていても、嬉しい便りになっていますね(*^_^*)
じいじのプレゼントのワンピース~♪きっとお似合いでしょうね!!
返信する
大阪からです。 (worifushi)
2017-09-15 08:21:56
アンジェラさん、おはようございます。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
いま大阪に出張に来ています。
大阪への出張もこれが最後、今日はもう帰るだけですのでホテルでのんびりしています。

庭は現在雑草が生い茂っていて、もう涼しくなってきたのでひたすら引き抜くのみです。
それより台風の直撃に備えて、明日はいろいろ養生を急がなければならないようです。

孫娘のKちゃんは、早いものでもう6歳、こちらが年を取るはずです。
もうすぐインターナショナル・スクールに入学するらしいです。
一度でいいですから、いつかあちらを訪れてみたいなと思っています。
返信する
ご無沙汰しました (マーサ)
2017-10-19 22:48:03
折節さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しました。
Kちゃん、もう6歳なんですね!
大きくなられましたね。
遠くて会えなくても、LINEで映像とお話を楽しめるのは、
嬉しいですね。
でもやはり、その土地、国での生活がどのようなものか、
訪れることが出来たらいいですね。
寒くなりました。風邪を引かないようにお気をつけ下さい。
返信する
雨の日がずっと続いています。 (折節)
2017-10-20 21:10:41
マーサさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰していました。

今週はほとんどずっと雨続きの毎日のような気がします。
今日も少し肌寒いくらいの雨の一日でした。
週末から週明けにかけて思いがけない超大型の台風の接近とか。
あまり被害がなければいいのですが…。

Kちゃんのこと、どうもありがとうございます。
6歳になって、9月の下旬からインターナショナルスクールに通っています。
9月生まれで学校が9月始まりで、日本より半年早く小学生という訳です。
授業が英語主体なので、最初何もわからなくて、くやしくて泣いたそうです。
少しずつ慣れて行ってほしいと思います。
この頃はアラビア語が次々に出て来ていましてね。
私は「シュクラン」(ありがとう)しか知りませんので、「え?」と聞き返すばかり、置いてきぼりです。
語学は耳からを地で行っているということでしょうか。

昨日は「じいじ、おたんじょうびおめでとう!」と動画が送られてきました。
いつか会いに行きたいなあとの思いが募ります。
ヨーロッパのどこかで現地集合もいいかなと思ったりもしています。

早いですね、10月もあと10日で、プラス今年もあと2か月になりました。
私もとうとう年末でリタイアすることになりました。
返信する

コメントを投稿

白露」カテゴリの最新記事