ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

キングコング西野亮廣・吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」

2021-01-31 22:37:27 | Weblog
キングコング西野亮廣・吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」

キングコング西野亮廣(40才)が、所属する吉本興業を退社することが明らかになった。吉本興業は、公式ホームページに《キングコング 西野亮廣 マネジメント契約終了のご報告》と題した文書を発表。「当社所属キングコング西野亮廣(にしの・あきひろ)について、双方合意の上、2021年1月30日付をもってマネジメント契約を終了しましたのでご報告します」と掲載した。
不穏な空気が明らかになったのは1月27日の西野の公式Twitterだった。《退社する可能性も含めて、吉本興業と慎重に話し合いを進めています。くれぐれも『トラブルが原因』とかじゃないっす!》とツイートして、担当マネジャーの実名が出ているLINEのやりとりの画像まで公開した。
「トラブルが原因じゃないってわざわざ言うってことは、トラブルがあったんですよ(笑い)。要するに、自身が製作総指揮を手掛けた映画『えんとつ町のブペル』の件でのマネジャーの仕事ぶりを責めて、さらにそんな社員を自分の担当につけていること、マネジャーが短期間でコロコロ変わることを批判したのです。これまでも吉本批判を繰り返してきた人ですが、西野さんは先輩芸人の覚えもよく、何より吉本のカリスマ大崎洋会長(67才)と直接やりとりできる稀有なタレント。だから社内でも、暴言は“パフォーマンス”として理解されてきたようですが……」(スポーツ紙芸能デスク)
しかし、今回は、やりすぎだった。社内の人間とのやりとりを公にするというのは、一般企業でもルール違反。これまで関係性を築いてきた吉本としても、さすがに看過できなかった。

さらに、決定的となったのは、西野が自身のオンラインサロンの会員向けに送ったメッセージだった。そこにはTwitterで明らかにした会社との揉め事を詳細に公表。ある会員が困惑した表情で明かす。
「さすがにびっくりしました。西野さんの現在の仕事は個人事務所である『株式会社NISHINO』の仕事が99%だと言い、吉本とは、“タレントと芸能事務所の関係じゃなく、お得意様”と表現されていました。さらに、Twitterで触れたマネジャーの実名を明かし、彼が嘘を付くなどと、人格否定までしたのです」
最後には「だって他で食えるもん」という締めで終わったメッセージに、さすがの吉本もサジを投げた。
「吉本としても、西野さんのものづくりへの情熱を理解している部分もあるでしょう。そもそもクリエイティブの方向に舵を切って成功したのも、吉本がきっかけを作ったから。その恩を忘れて、7万人もの会員たちに個人名を明かしてまで人格否定をするようなら、会社が社員を守る動きを取るのは当然です」(前出・スポーツ紙芸能デスク)
今後の注目は、相方のカジサック(梶原雄太=40才)の去就である。すでに西野は、今回の騒動をカジサックに報告済み。「梶原さんはYouTuberとしての年収は億単位だと言われています。退社しても問題ないでしょうが、そもそも芸人引退を賭けてYouTubeのチャンネル登録者数100万人を目指したとき、吉本が社を挙げてバックアップした経緯がある。芸人仲間がゲスト出演したことが大きかった。恩義を感じるなら悩むかもしれませんね」(ある芸能事務所関係者)
年末のオリエンタルラジオのようにコンビ2人で独立するのか。キングコングにとって大きな節目を迎えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7fafad05e5738b69a8a5361e68d8f019d219d6

遅かれ早かれ袂を分かつとは思っていたが、パワハラまがいの言動が引き金になって、「別れ」が早まったのは
本人も失敗と感じているのでは。
実際、西野氏の活動範囲を考えれば、吉本のマネジメントとはもはやミスマッチなんだろう。確かに今回の件やオリラジの件、
またジャニーズでも退所者が相次いでいるあたり芸能事務所関係も曲がり角を迎えているように思う。ただ、個人事務所でやろうとした場合、
コンプラ(法務)や税務で芸能活動に精通したスタッフがつかないといろいろ大変ではないか。
なんだかんだ言っても芸能のマネジメント機能は必要とされる気はする。それが事務所という形で残るかどうかはともかく。

ダルビッシュ有が考える“投げ過ぎ問題”「古いことが変わるのは、僕たちの世代が指導者になってから」

2021-01-30 17:42:26 | Weblog
自らの経験を美化し、子どもたちに押しつけるべきではない
――日本の場合、まだエースが連投している光景を目にします。

ダルビッシュ:そういうところもまだあるでしょうし、それを一つでも減らせるようにしないといけない。一種の洗脳じゃないけど、「僕は高校の時にすごく投げさせられまくって故障して、もうそのあと二度と投げられなくなっちゃったけど、感謝しているし、本当に大事な経験でした」って言う人もいるんです。人って結局自分がやっていたことを否定したくないじゃないですか。なんとかして肯定するほうにもっていきたくなるから。そういう人たちはそれでいいんだけど、子どもたちに「投げて大丈夫だよ」って言うのはやめてほしい。

――そうですよね。確かに自分の経験を美化して、自分の教え子たちにも押しつけてしまっている指導者はいるでしょうね。この問題は野球に限らず、精神論はどのスポーツにもまだまだ存在します。特に日本はその傾向が強いように感じます。

ダルビッシュ:本当にそうですね。

――そういった指導を受けている子どもたち自身も、そういった指導に疑問を持つというのは難しいことのように感じます。

ダルビッシュ:だってその大人たちですら、自分たちのやってきたことに疑問を感じて「これ実際どうだったんだ」と考えられていないわけですから。子どもたちにとってはもっと難しいじゃないですか。だから大人たちがまず変わらないと、一生変わらないんだろうなと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d9c663d08787df87b36ea484a55dc0e1df91bf4?page=2

ダルビッシュの世代が指導者層になれば変わるという話と同時にそれまでは変わらないということでもあるかも。
投げ過ぎで肩を壊した人たちの語りもないわけではないが、あまり話題にもならないところに変わることも難しさを感じる。

米、キューバをテロ国家に再指定 ポンペオ長官発表

2021-01-12 21:42:06 | Weblog
米、キューバをテロ国家に再指定 ポンペオ長官発表
1/12(火) 5:17配信

【AFP=時事】(更新)マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は11日、米国がキューバをテロ支援国家に再指定すると発表した。政権移行を目前に控えた中、キューバとの緊張緩和を目指すジョー・バイデン次期大統領の取り組みを阻害する動きだ。
テロ支援国家指定により、外国人による対キューバ投資は大きく阻害される。解除にはバイデン政権による正式な見直しが必要になるため、指定は数か月にわたり効力を保つ可能性がある。
ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権は再指定の理由として、キューバがコロンビアの反政府組織とベネズエラの左派政権と関係を持ち、米国の逃亡犯を受け入れたことを挙げている。

ポンペオ長官は声明で、キューバの歴代指導者であるフィデル・カストロ(Fidel Castro)氏とラウル・カストロ(Raul Castro)に言及し、「この措置をもってして、われわれはキューバ政府の責任を問い、次のはっきりしたメッセージを送る。カストロ政権は、国際テロと米司法の転覆に対する支援をやめなければいけない」と述べた。

キューバのブルノ・ロドリゲス・パリジャ(Bruno Rodriguez Parrilla)外相はツイッター(Twitter)への投稿で、再指定は「利己的かつ偽善的」であり、「この措置の政治的日和見主義は、テロの災いとその犠牲者について真に懸念している人々全員によって認識されている」と指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a7c6684a9ecdcc6dc7b1d659326bdc192c5e1a9

この期に及んでも仕事をするトランプ政権は働き者ではある。真意は時期政権への嫌がらせかもしれないが。これだけあちこちから批判され、選挙結果も思わしいものでもないのに、政権を投げ出すようなことはしないのは見上げたもの??

緊急事態、対象外の地域でも…「朝から一人も客が来ない」「東京の経済止まればドミノ倒しだ」

2021-01-11 17:39:35 | Weblog
緊急事態、対象外の地域でも…「朝から一人も客が来ない」「東京の経済止まればドミノ倒しだ」
1/11(月) 10:05配信
読売新聞オンライン
1都3県に緊急事態宣言が再発令されて初の週末となった9日、九州・沖縄の繁華街などでは、人出が大きく減った。宣言の対象外の地域でも、新型コロナウイルスの感染が広がる県では外出自粛などの対策が取られている。商店街や観光地にとって「厳冬」の3連休初日となった。

福岡市・天神の新天町商店街は9日昼過ぎ、人影はまばらだった。

「朝から一人もお客さんが来てないのよ」。洋服店の女性店員(66)はため息をついた。60~80歳代の女性向けの服をそろえるが、新型コロナの影響で常連客が外出を控え、売り上げは例年の2割ほどだ。この日は雪で足元が悪く、さらに客足が落ち込んだ。

 連日感染者が300人を超える福岡県は8日、1都3県への移動自粛を県民に要請した。9日は時間帯によって、博多発東京行き新幹線は指定席の予約がいつもの連休の半分ほどに。天神にある洋菓子店は土産用の売り上げが激減し、あまおうや卵など地元食材の仕入れを減らしている。店長(40)は「東京の経済が止まれば、ドミノ倒しだ」とこぼした。例年なら受験生でにぎわう太宰府天満宮(福岡県太宰府市)も、人通りは少なかった。

独自の緊急事態宣言を出した宮崎県。外出自粛の要請などが始まった9日、宮崎市の目抜き通り「橘通り」は閑散としていた。百貨店「宮崎山形屋」はセール中なのに、フロアにほとんど客がいない状態。川俣順司販促課長は「宣言は仕方ないが、売り上げへの影響は大きい」と語った。

沖縄県も、今月6日以降の新規感染者が1日60~80人台と高い水準にある。県は飲食店などへの営業時間の短縮要請を31日まで延長し、1都3県との往来自粛も求めている。

那覇市の観光名所・国際通りでは、シャッターを閉じた店が目立った。土産物店の女性従業員(61)は「三が日が明けてから、お客さんがほとんどいない」と寂しそうに話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/219c05605030cb07e9300e552955c669d2cfa7b4

緊急事態宣言がなくてもこの環境では積極的に外出しようというほうが少数のはず。NEWSの報道ももっと早く緊急事態宣言を出すべきと言いつつ、地方の経済の苦境を語る。なにが伝えたいのかようわからん。

コロナ恐怖で引退琴貫鐵「休場には診断書」協会説明

2021-01-10 08:29:55 | Weblog
コロナ恐怖で引退琴貫鐵「休場には診断書」協会説明
1/9(土) 22:00配信

日刊スポーツ
大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段の琴貫鐵(22)が9日、自身のツイッターを更新し、新型コロナウイルスを理由に引退することを発表した。「今日を持って引退することになりました。このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのは怖いので、休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え協会に連絡してもらった結果、協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく、出るか辞めるかの選択肢しか無く、コロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました(原文から抜粋)」などとつづった。
日本相撲協会の宮田哲次主事によると、8日に佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)から電話で相談があったという。宮田主事は同日に協会員878人を対象に実施したPCR検査で、陰性だった協会員のみが初場所に出場すると説明。また、休場には診断書の提出が必要であることも説明したという。佐渡ケ嶽親方は「詳細は宮田主事に聞いて下さい」と琴貫鐵との話し合いの内容は明かさなかった。

協会員のSNS使用は禁止されているが、琴貫鐵は「力士を引退してTwitter禁止は無くなったと思います」とSNS上で主張。引退届も協会に提出済みだといい、アカウント名も「柳原大将(元琴貫鐵大将)」と本名を使用して更新を続けるとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8625d6bb301bac742b599bcbc1b98293817e6112

怖がる気持ちはわからんでもないが、さすがに休場を認めてしまうとビジネスが成り立たないだけに協会側の措置も致し方ない気が。
ただ、休場すると引退という選択肢しかないの?という気はする。
医療現場と同じく覚悟が求められる職場なのかもしれな。