ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

実力も人気も低迷するJリーグはもう終わり…日本代表も南アW杯で惨敗必至!

2009-12-29 06:33:29 | Weblog
Jリーグの終わり

 これほどのお笑い草もない。

 満足に走ることも出来ず、引退同然のサッカー選手がプロ契約を交わしてメディアの注目を浴びる。
J1磐田から解雇通告を受け、24日にJ2札幌への移籍を発表した中山雅史(42)だ。

 知名度はバツグンである。Jリーグが始まった93年10月、ドーハ(カタール)で行われた
米国W杯最終予選で3ゴールの大活躍。98、00年にはJリーグ得点王を獲得。
98年仏W杯では「日本人W杯初得点」を決めた。

 ピッチ外では数々のCMに出演。芸能人はだしの話術でテレビ番組の司会を務めたり、
「ゴン」の愛称でサッカーファン以外の認知度も高い。

 しかし、本業のサッカーは落ち目で完全に過去の人。06、07、08年と各1ゴール。
09年はJ出場は一度もなく、磐田からクビ宣告を受けた後、11月28日の地元最終戦(広島戦)に
出場して「元日本代表ラモスのJ最年長出場記録(41歳9カ月5日)を更新(42歳2カ月5日)」した。
だが、それまでJ出場ゼロで股関節痛、腰痛、両膝痛など満身創痍(そうい)の中山に出番が
回ってきたこと自体、Jリーグのレベルの低さを物語っている。

 そして、今回の札幌への移籍劇である。サッカーライターの平野史氏が
「中山の移籍から“Jリーグの現状”と“日本代表の南アW杯惨敗”が透けて見える」とこう続ける。

「中山がJで通用しないことは、誰もが分かっている。なのに移籍先が決まることもおかしな話だし、
メディアが大々的に報じることで“実力も人気も低迷するJの現状”が見えてくる。
日本代表についても同様。中村俊、遠藤、中沢と、攻守の主軸がW杯本大会で30歳オーバーでプレー。
もはや現状から上がり目なしです。レベルの低いアジアでは通用しても、世界を相手に惨敗必至だ。
若手に切り替えたくても、スピードも技術もあって代表のレギュラーを張れるような選手は見当たらない。
結局は古手に頼るしかない。南アで日本代表が岡田監督の言うようにベスト4入りするのか、
それとも赤っ恥をかくのか、改めて言うまでもないでしょう」

(日刊ゲンダイ2009年12月25日掲載)

http://news.livedoor.com/article/detail/4525292/


中山も過去3年で3ゴールだったのか・・・・。さすがにFWでこの数字は・・・。とひえ、Jリーグ全体で落ち目とは思わないが・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-29 13:45:30

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

返信する
Unknown (http://gfkjiook.sublimeblog.net/)
2012-12-13 18:24:41
なるほど
返信する

コメントを投稿