ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン

2023-12-31 07:06:04 | Weblog
使用頻度が減った大人にとっては、軽くて廉価なイメージのシャープペンシル。しかし現在、10代、特に男子児童・生徒の間で、一本3000円以上の“高級シャーペン”が大ブームになっているという。熱中しているのは中高生をはじめ、中学受験を目指す男子児童たち。火付け役は、“文房具系YouTuber”だ。過熱する高級シャーペンブームの実像を追った。(撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

小学校では使用禁止。だから萌える
都内の公立小学校に通うコウタ君(12)は、最難関男子校を目指して、小2の頃から大手中学受験塾Sに通っている。本番を2月に控え、勉強に励む毎日だ。小5でスイミングを、サッカーも小6になってすぐやめた。息抜きの一つだったゲームも封印。合格のためにストイックな生活を送るなか、唯一の息抜きがある。

「それは、シャーペンです」

得意げな顔でペンケースを開け、コレクションを披露してくれた。

撮影:殿村誠士

「僕にとって今の“一軍”は、カヴェコスペシャル、S20、ヘキサゴナル、オレンズネロ……二軍は下段ですけど、たまに入れ替えて。新しいのをゲットしたら使って、塾で友達と見せ合うのが楽しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea0457a08ababb37ba9f8689145dc3bfde288a99

シャーペンで差別化とは、ありそうな話。しかし小学生でカヴェコとはえらく渋い。この趣味がいずれ高級万年筆とかに向いたりするんだろうか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿