ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

ただただ隣で歩き続けるということ~30kmオーバーナイトハイク~

2022-03-30 13:53:13 | 自然体験教室

今年も開催しました!30kmオーバーナイトハイク。
休校やら、外出自粛やら、大人の都合で参加できなかった子たちもいて、
本当に心が痛みましたが、僕たちに今できることをしました。

30kmに参加した中学生、高校生がたくさん集まってくれました。

強風の中、電車が通常通りに動くか心配もしましたが、
無事に、出雲崎駅からスタート!

まだまだ元気いっぱい。

5kmポイント。

だんだん雨が強くなってきて、気持ちが沈みがちに。

10kmポイント。

長いトンネル。

中間地点での豚汁とおにぎりのふるまい。

15kmポイント。

この先は眠気、疲労、足の痛さ・・・

20kmポイント。

最大の難所を抜けた後。

25kmポイント。

ゴール直前。辺りはもう夜が明けています。

ゴール!!!

今年は3年生をはじめ、初参加の子が多かったですが、
6年生を中心によくがんばりました。

雨風の中、長靴や履きなれない靴での歩行も大変だったことでしょう。

痛みは長くは続きません。
明日には半減し、3日もすれば回復していることでしょう。

しかし一緒に歩いた仲間との思い出は、長く残るのではないでしょうか。

スタート前に、ひとりひとりが目標を考えました。
歩き出すと、そんなことを考える余裕はなくなっていったと思います。

ですが、同じ目標に向かって、
ただただ隣で歩き続けてくれる存在がいるということは、
これほど心強いことはありません。

夜中に歩くという非日常な楽しさとともに、
そんな達成感があるから、また何度も来たくなるのだと思います。

また、待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は雨風!雪深い杉林の中... | トップ | 2022鬼フェス~小学生版逃走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事