ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

新潟市~柏崎市 北国街道90km 凸凹中高生とおっさんの徒歩の旅

2022-05-09 16:11:28 | 中学生・高校生

6年振りに2泊3日で新潟駅から運動あそび塾しらさん家(柏崎市)まで歩いてきました。

中1女子、中2男子、高1男子と一緒に歩きました。

メンバーが将来見られるように、SNSでの投稿を、本ブログに記録として残しておきます。

【5月3日 1日目】

柏崎駅から
始発で新潟へ向かい
2泊3日で歩いて帰ってきます
徒歩行程およそ90km
テント泊

参加理由
みずき中1「興味本位。」
たけし中2「やってみたい。やせたい。」
ひろと高1「体力をつけたい。」
ササ42歳目前「生きたいように生きる。」
 
突っ込みどころ満載だけど、まあいいか。
4人の共通点は変に群れないところかな。
みんな自由だ。
 
#北国街道
#徒歩の旅
#6年ぶり
#凸凹でいいじゃない
#生きたいように生きる
#みんな自由だ
 
新潟駅~万代橋~やすらぎてい
快晴!
風が寒い!
なぜ半袖!?
 
 
関屋分水~青山~小針~寺尾
ご親戚からの差し入れ🎵
 
#休憩で食べすぎ
 
 
内野~佐潟
 
中学生、体力はあるが
あちこち痛そう。
佐潟までな~げかった。
休憩中はしゃべりが止まらん。
 
#コンビニごとに食うとる
 
 
 
巻~岩室へ
 
出だしの5kmと
最後の5kmは
なぜこんなに違う
2名はかなり足に痛みあり
高校生は強いなあ
 
#食べ出すと元気
 
 
 
ルティからの差し入れに元気をもらう。
だいろの湯で夕食、温泉!
そして近くでテント泊!
1日目、おやすみなさい!
😌🌃💤
 
#男子風呂なげーよ
 
 
 
 
【5月4日 2日目】
 
岩室~弥彦~国上~
分水~寺泊
温泉
 
ひとり、マメの痛みでかなりブレーキだが
各地での差し入れに大感謝
 
朝食 藤口さんから豚汁&炊き立てご飯
休憩地点 参加者ファミリー
 
#昼までまさに地道にがんばったのに
#男子は寺泊で浜焼食べないんかい
 
ここからがまじで正念場
 
 
 
 
 
寺泊~和島~出雲
~天領の里
 
2日目終了
お天気に本当に恵まれた
 
歩くって
人生に似てるよね
とかって
ぼくは考えたりするんだけど
子どもたちはもっとシンプルに
今を生きているんだな
 
#コンビニおにぎりがこんなにうまいなんて
#カップらーめんがこんなにうまいなんて
 
 
 
 
【5月5日 3日目】
 
不器用でも
そのうち慣れる
 
ああもう終わるのか
ああ明日は平日か
 
#え?高1明日休みなの!?
 
 
 
出雲崎~石地~椎谷
 
柏崎に帰ってきた
あと15km
 
ひとりが荷物を持ってくれ
と言うので
少しずつ分け合う
 
 #別に友情とかじゃない
#自分で持て
#腹がへったといって人の食料を食べる
#休憩になったとたんにうるさい
 
 
 
椎谷~高浜~大湊~刈羽
 
過去の参加者より
感激の差し入れ!
 
最後の難関
試練の2時間
行きたい人は少しペースダウン
行けない人は食らいつく
お互いが心を寄せないと
バラバラになる区間
 
最終日ラスト10km
 
#無言
#思考回路はショート寸前
#根性あるじゃん
 
 
 
ゴールが近くなって
頭の中に降りてきたこと
 
多くの人はすごいねって言うけど
全然すごくないよね
 
腹が減ったらコンビニで買って
夜は温泉入って
テントを張って眠れる
いざとなったら辞めればいい
しかも好きでやっている
 
こんなことできる環境にある人
世界にどれだけいる?
上位10%くらい?
 
道端に自販機があって
喉が乾いたら買えばいいなんて
世界にどれだけいる?
上位1%くらい?
 
割合なんて知らない
だけど
飲み水を手に入れるのに
毎日何キロも歩いて汲みに行く
子どもたちがいる
 
1日に1食を分け合う
子どもたちがいる
 
そういうこと
忘れんなって
 
好きなことできる環境にあるなら
好きなことしていていいんだけど
そういうこと
忘れんなって
 
戦争は資源の奪い合いで起きてんだ
下位10%の人たちのために
何ができるか考えろって
 
そんなことを思った
 
日照りの強い中で飲料がなくなり
ようやく見つけた自販機でお茶を買い
グビグビと飲む子を見て
この味忘れんなよって
 
そんなことを言いながら
実は自分自身に言ってんだな
 
3日目最終日
無事にゴールしました!
 
応援のコメント、
路上での応援、
差し入れ、
力を頂きました。
ありがとうございました!
 
チームのみんな
楽しかった
ありがとう
 
#北国街道
#徒歩の旅
#6年ぶり
#凸凹でいいじゃない
#得意不得意がはっきり
#すごくなんかない
#いつでもどこでも食べられる
#いつでもどこでも水が飲める
#何のために生きる
#生きたいように生きる
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022鬼フェス~小学生版逃走... | トップ | 基本を学べるファミリーキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学生・高校生」カテゴリの最新記事