ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

足を痛めてもケンケンで参加し続ける子

2016-12-05 06:33:22 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
秋晴れの土曜日。

午前のジュニアコース。
ボールのいろいろなキャッチの仕方を紹介し、チャレンジしています。

そんなこともできるのか…という引き出しをたくさん作りたいと思います。

午後のキンダーコース。
マイボールを使ってのフリータイム。

新しい遊びが創造されていきます。

夕方のジュニアコース。
途中で足の小指を痛め、かなりの痛みがある(骨折の可能性もあり)にも関わらず、ケンケンで参加し続ける男。

多くの子は、痛みがあると消極的になり、離脱します。
しかし、毎年こういうような場面にも、数回出会うことがあります。

そういう子の場合、おうちの方も、ケガの報告をしても全く動揺もしません。
親子揃って、いい根っこが育っている感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらさんちOB・OGのみなさんへ

2016-12-04 09:57:25 | お知らせ
保育園や幼稚園、そして小学生の時に、運動あそび塾しらさん家に通ってくれていたみなさん

こんにちは。ササです。
元気ですか?

中学校生活、高校生活はどうですか?
まさに今、受験勉強をがんばっている人もいますね。

今年の夏前、OBの高3生が、突然顔を出してくれました。
そして、自分の進路に役立つからと、子どもたちと何度か遊んでいってくれました。

夏のキャンプにも来てくれました。
とてもとても嬉しかったです。


もう少しで、しらさんちは、創立10周年を迎えます。
現在、年中さん年長さんが50名、小学生が約120名通ってくれています。

しらさんちの初期の頃のみなさんからすると「そんなにいるの?」という感じでしょう。
最初の頃は、1人や2人で活動する日もありましたからね。


しらさんちのような所に行きたいと思う子や、おうちの方は、まだまだいるのですが、
私ひとりでは、それに応えきれなくなってきました。


そこで私からのお願いです。

「みなさんの力を、かしてください」


ボランティアでもよいですし、高校生以上であればアルバイトとして関わってもらうこともできます。
「やってみようかな」と思ったら、ぜひ立ち寄って下さい。

また、OB・OGでなくても、「この人なら、、、」と紹介できる人がいたら教えてください。


「なかなか時間がないな…」という人も、ぜひたまには顔を見せてくださいね!


-----
サポートスタッフ(パート/アルバイト勤務)募集要項

■業務内容:
・子どもの外遊びや運動遊びの補助、安全管理
・受付
・事務作業
 
■応募資格:
・心身ともに健康であること(非喫煙者)

■勤務地:運動あそび塾 しらさん家(新潟県柏崎市)
※外遊びは砂浜や公園などで行います。
(勤務開始日:平成29年1月以降)

■就業時間:火、水、木、金…14:30~18:30(もしくは19:30) 土…13:30~17:30
※勤務日時は相談可

■時給:800円

■応募方法: お電話等でご連絡の後、履歴書をご持参ください。面接をさせていただきます。

株式会社 笑足ねっと
〒945-0051 新潟県柏崎市東本町1-6-12 モーリエⅢ 1F
TEL:0257-32-2075 FAX:0257-41-4131
E-mail:sasa■warakashi.net (■を@に変換してください)
担当:笹川 陽介

以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13期ジュニア・ランニングクラブ始動!

2016-12-03 19:30:48 | ランニングクラブ
先週から、第13期ジュニア・ランニングクラブが始まりました。

5月の潮風マラソン5kmを目指します!

今日はアクアパークの周りを走りました。


走る距離は自分で決めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で感じて考えて

2016-12-03 13:32:14 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
夜中の風も落ち着いた金曜日です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
今週から、しっぽとりも少し始めました。

捕られないように走り抜けます。

小学校1~4年生のジュニアコース。
ジャンプボール。

うまくタイミングが合いませんが、これも経験です。

小学校5,6年生のレベルアップコース。
ドッジボールで避ける場面。

こういうのはレベルアップっぽいですね。

自分で感じて考えて、「あ、これ通用するな!」と思える動きを身に付けたとき、それが本当の力となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動あそび塾しらさん家のサポートスタッフ(パート・アルバイト勤務)を募集します

2016-12-02 14:18:05 | お知らせ
私たちと一緒に、子どもたちの活動を支えてくださる方、お待ちしております。

-----
サポートスタッフ(パート/アルバイト勤務)募集要項

■業務内容:
・子どもの外遊びや運動遊びの補助、安全管理
・受付
・事務作業
 
■応募資格:
・心身ともに健康であること(非喫煙者)

■勤務地:運動あそび塾 しらさん家(新潟県柏崎市)
※外遊びは砂浜や公園などで行います。
(勤務開始日:平成29年1月以降)

■就業時間:火、水、木、金…14:30~18:30(もしくは19:30) 土…13:30~17:30
※勤務日時は相談可

■時給:800円

■応募方法: お電話等でご連絡の後、履歴書をご持参ください。面接をさせていただきます。

株式会社 笑足ねっと
〒945-0051 新潟県柏崎市東本町1-6-12 モーリエⅢ 1F
TEL:0257-32-2075 FAX:0257-41-4131
E-mail:sasa■warakashi.net (■を@に変換してください)
担当:笹川 陽介

以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちにとって投げ方などどうでもよいこと

2016-12-02 10:09:04 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース

年中さん年長さんのキンダーコース。
高い所へボールを投げ入れるという場面。

写真で見たら、バスケのフォロースルーに近い形になっていました。

ここでは技術的なことはあえて教えません。
高い所にボールを入れたい!という気持ちを出させることが先です。

子どもたちにとって投げ方などどうでもよいことです。
多様な動きの経験が大切なのであって、教えた時点で成長の芽を摘んでしまうかもしれません。

ある目的に向かって、全力で取り組んでいく、という経験こそが必要なのです。
昨日は、入らなくて悔し泣き、そして入って満足の笑顔を見せる子もいました。


小学校1~4年生のジュニアコース。
予期せぬことが、面白かったりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自発的に動けるように

2016-12-01 11:30:20 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
少し暖かく感じた水曜日です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
早く着た子たちが、全て自分たちで冒険コースをつくりました。

止まらずにぐるぐるぐるぐる回っています。

小学校1~4年生ジュニアコース。
わに、ハイハイ、ねこ と、いろいろな動きをしています。

だんだんとスムーズになってきました。

小学校5,6年生のレベルアップコース。
高学年も終わってもなかなか帰りません。

こんな時の方が、いい動きが出ていたりもするんですよね。

やはり自発的に動いていないと、イキイキとはしませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雰囲気や流れをつくれるという素質

2016-11-30 11:25:27 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
今週の活動がスタートしました。
火曜日の様子です。


年中さん年長さんのキンダーコース。
少しずつグレードアップしてきた冒険。

いよいよボールを持って進んでいき、最後はシュート!

小学校1~4年生のジュニアコース。
よくもわるくも、雰囲気や流れをつくれる、というのも素質であると感じています。

それができる子が、よい雰囲気にもっていったときには、グループ全体が大きな盛り上がりを見せます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/26(土)の様子です

2016-11-29 09:44:10 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
遅くなってしまいましたが先週(土)の様子です。

午前のジュニアコース。
やはり4年生の中心メンバーがいると盛り上がりますね。


午後のキンダーコース。
ボールを壁に向かって投げたり蹴ったりしています。

好きなようにたくさん行います。

夕方のジュニアコース。
この回のドッジボールが一番見ていて面白いです。

みんなが同じ方向に向かっているからですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順番を待つときは、ワクワク楽しみに

2016-11-26 13:33:01 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
年中さん年長さんのキンダーコース。
元気に全員集合の金曜日。

できるだけ待ち時間ができないように行っていますが、
順番を待つときは、ワクワク楽しみに待てるようにしたいです。

小学校1~4年生のジュニアコース。
動きがよくなっていくのを見られるのは嬉しいことです。


小学校5,6年生のレベルアップコース。
昨日は7名でしたので、私も一緒に入りました。

成長ぶりを肌で感じることができました。
やっぱり一緒にやる方が楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やや厳しく接してみています

2016-11-25 13:21:03 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
年中さん年長さんのキンダーコース。
私との信頼関係がかなりできたので、
“あきらめ”や、“ちょっとしたことで泣く”といった行動に対して、やや厳しく接してみています。

それを乗り越えてうまくいったり、ほめられたりした時の変化はお互い嬉しいものです。

小学校1~4年生のジュニアコース。
活動時間終了後。いつものようになかなか帰りません。

第2ラウンド開始、といった感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働けることに感謝して

2016-11-24 11:33:23 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
勤労感謝の水曜日。
お休みの日もたくさんの子が来てくれました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
子どもたちからの容赦のない攻撃に全力で応戦。

氷鬼もたくさんやって、かなり消耗しました。

小学校1~4年生のジュニアコース。
3年生の速いボールにくらいついていく1,2年生。

上手になっていくね~。

小学校5,6年生のレベルアップコース。
全体としては盛り上がっていますが…

その温度差はどうしてもあります。

昨日は自分自身が消耗してしまっていて、
ちゃんと子どもたちと向き合えていなかったなと反省です。

やっぱり自分自身の心身を整えておかなくてはいけません。

働けることに感謝して、今日も走ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プログラム開始前後も、大切です。

2016-11-23 13:19:14 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
しらさん家の週の始まり、火曜日です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
待ち時間も遊びます。

その範囲内でも遊びを考え始めます。

小学校1~4年生のジュニアコース。
まだ全体での開始時間前ですが、鬼ごっこが始まりました。

プログラム開始前後も含めて、大切にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さんから頂いたメールです。成果が少しずつ見えてきました。

2016-11-22 11:36:19 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース

以前に運動あそび塾しらさん家へ通ってくれていた子の
お母さんからのメール(一部省略)をご紹介させていただきます。

続けてきたことが、少しずつ、成果として見えるようになってきました。

-----

ご無沙汰しております。

一言、お礼と近況報告を伝えたくメールしました。

5年生の7月に
バスケをやりたい!と本人が言い出し
大好きだったしらさんを辞めてまで
頑張ってきました。

1年5ヶ月、親子共々夢中で走り抜けたあっという間の期間です。

先日は残念ながら一回戦で負けてしまいましたが
無事引退試合を終えました。

ドリブルやシュートなどは
遅く始めた遅れをうめる事は出来ず下手なままでしたが…
それでも、スタメンに入る所まで頑張ってきました。

そんな〇〇ですが
なんと…柏崎市の選抜選手に選んで頂きました!!

勿論、チーム内には〇〇よりバスケが上手な子は何人もいます。

○○が、選ばれた理由として

身体能力や、短期間での吸収力、瞬発力
に加えて…ガッツがあると

選抜のコーチやチームのコーチに言って頂きました。

○○の性格もあるかと思いますが、
親として思った事は
幼稚園から足掛け6年やっていた「しらさん」のおかげかも…です。

枠にはめるのではなく
自由の中でのびのびと活動させてもらった事が
その時は、ただ夢中で鬼ごっこをしているだけだったのが

今のこの結果に結びついているとしか思えないです。

しらさんを辞める時に
「○○は、きっとチームで必要な子になるよ!」
って言って頂いたんですが

そういった子になれたのは
しらさんの皆さんのおかげだと感じています。

ありがとうございました。

何かを始めるのに
遅い!って事はないんだ
やりたい事が見つかれば、その時から
全力で頑張れば大丈夫なんだ!

と言う事も知る事が出来ました。

本当に
しらさんに通ってなければ、
今の〇〇はなかったと思います。
感謝の気持でいっぱいです。

-----

この話には続きがあります。

この子は、選抜に選ばれたにもかかわらず、
中学校へ行ったらやりたい部活をもう決めており、
選抜の参加条件である「中学でもバスケを続ける」
というのに該当しないため辞退したそうです。

私は、いい選手になるだろうと思っていましたので、
選抜に選ばれたことに大きな驚きはなかったのですが、
その選抜を断るという行動は、私の予想を上回っていました。

しかし、周りがどうであろうと自分がしたいことを選択していく姿勢は、
以前と変わっておらず、とても嬉しくなりました。

お母さんも、この子のチャレンジしていく姿を見守ってくれています。
おそらく、将来に向かって素晴らしい道を切り開いていくのだと思います。

これが私の目指してきている一つの形だと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気を引き出す

2016-11-20 07:00:09 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
土曜日。

午前のジュニアコース。
中心メンバー不在の中、なかなか話を聴けないような状況が多くありました。

自由というものを履き違えないように、
そして楽しいということと好き勝手にするということを混同してしまわないように、
たまにはガツンと言っています^^

午後からのキンダーコース。
鬼ごっこは、やるなら本気で、本気を出させる。

こちらにとってもけっこういいトレーニングになります^^

夕方のジュニアコース。
審判の判定に対して抗議する子どもたち。

子どものゲームだとしても、それが遊びだとしても、
本気を引き出したいなら、審判も本気で見てやらなくてはいけません。
真剣な証拠です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加