のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

招かれざる客、、、

2015-04-22 | 日々の出来事
今日は朝は晴れていたのに、夕方は雨になりました。

まさか、雨が降るなんて思わなかったので、久しぶりのお天気に洗濯物を目いっぱい日が当たるように干して出かけました。

車のBay FM(千葉のFM放送)からは懐かしのベッツイ&クリスの『白い色は恋人の色』が爽やかに流れているけれど、それどころじゃない!

早く帰りたい~!!

洗濯物が気になる~!!

そういう時に限って信号は全部赤、渋滞ってもんなんですねぇ~、、、

案の定、洗濯物は濡れてました、、、

干しておいた周のマットも然り、、、

ただ、良かったのは出かけるときに周を家の中に入れて行ったこと!!

ドアを開けたら、ご本犬はベッドに寝てて、のこのこと起きてきました、、、

ある人によると、天気予報では『ところによっては雨』と言っていたそう。

あぁ~、またも、その『ところによっては』に当たってしまった!!

        

前置きが長くなりましたが、本題!!

朝の忙しい時間帯にふとブルーベリーを見ると、、、

にっくき”やつ”がやって来た!!



ほら、

『何か御用?』

の顔をした”やつ”が、、、

(かわいい顔をしてるんだけどなぁ~、、、嫌われもんなんだよねぇ~、、、)



あぁ~~!!

ただでさえ、花が少ないって言うのに!!



クマンバチが一生懸命に仕事をしていったと言うのに!!



なにしてるんだぁ~~!!



やめてぇ~!!



花を突っつきながら、



ゲッ!

最後は見事なまでのイナバウアー!!



何、そのポーズは!!

ど~だ!!

・・・ってか??



木の根元には突っついた花がいっぱい落ちていた~!!

これじゃ実がならないじゃないのよ!!



で、早速、百均で鳥避けネットを買ってきた!!

ネット2つを雨の中、漁師さんの網繕いのようにつなげてかぶせてみた。

ふん!!

明日は花を突っつきに来ても届かないぞ~~(ひひひ!)



おまけ:ブルーベリーとヒヨドリ

こ~やってみればいい顔してるのになぁ~、、、

十分、町のポートレートやさんで売れそうなのに、、、(ポートレートやさんって、、、いつの時代よ、、、)

残念なやつです、、、



ここにも、残念なやつがもうおひと方、、、



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (ハチママ)
2015-04-23 08:20:11
お花が落ちちゃった~
あれ?でもヒヨドリは、お花の蜜吸ってるんですよね?
違ったか?受粉もしてる?
まぁでもでっかいからね、ユサユサ、、花が全部落ちちゃうね。でも、綺麗に写真は撮れてます~
周くんが「あっち行け~」って言ってくれたらいいのにね。
Unknown (らんぷーまま)
2015-04-23 08:40:59
そうそう、かわいい顔してばばば~ん♪
(年がバレル)
ヒヨドリの顔はかわいいのにね~
周ちゃんの一喝欲しいとこだけど
優しい周ちゃんにそんなことできないよね。
朝晴れるとついつい部屋干しするのももったいなくて外に干したくなるなる。
んで、最初から部屋干しして、晴れて出してくれば良かった~なんてこともあるある。
でも周ちゃんは入れてきて正解でしたね。
ハチママ様 (しゅうやん)
2015-04-23 18:51:27
そっか~、ヒヨドリは蜜を吸っているだけなのか~!
それで、受粉もしてくれてるのか~!
でもくちばしが大きいから花が落ちちゃうのか~!!
そう思うと悪気はないんだけれど、このくちばしが、、、ってとこなのかな??
せっかく蜜を吸いに来たのに、吸えない!って、意地悪だったかな~??
と思うと、ちょっとかわいそう??
でも、花が落ちちゃうのは困ります!!
今日、見てたら、木にとまれなくてホバーリングを繰り返してあきらめて過ぎ去りました(笑)
らんぷーまま様 (しゅうやん)
2015-04-23 19:03:32
ほっぺが茶色でかわいい顔してるんだけど、嫌われ者なのはお気の毒様、、、
網を被せたら、あれ~、止まれないわ~、って感じでホバーリングを繰り返してあきらめて飛び去りました!
見てたら、ちょっと意地悪してる気分がしてかわいそうだった~!
でも、花が落ちちゃうのは困るし、、、
お天気の変わりようがすごい!
こんなに朝はいいお天気だったのが、夕方は結構な雨になりました。
せっかく干して行った洗濯物がまたずぶ濡れ、、、
周を家の中に入れて行ったのは正解でした♪
Unknown (かざふ)
2015-04-23 20:26:26
あは!
写真撮ってないで追い立てないと~~(笑)

ブルーベリー狙われるんですよね
ネットで被害が無くなるといいですね
賢いのはその上から狙ってきますからね~~~

最近突然雨が降るので困ったものです!

かざふ様 (しゅうやん)
2015-04-23 22:13:51
もうね、バサバサ!ってやって来たから、これはもう証拠写真を撮っておかないとってことで、撮りながら、あぁ~、花が花が~!って感じでした~(笑)
ただでさえ花が少ないのに、実はもっと少なくなりそうです!
えぇ~、ネットの上から狙ってくる~?
段々と鳥も知恵を出してくるんですねぇ~!!
今朝見てたら、ネットで木に止まれなくて、バタバタホバーリングして去って行きました!
雨が多くて困りますよね~!
にっくきヒヨ (しゅうやんさんへ)
2015-04-25 11:05:47
しゅうやんさん、周君おはようございます。
今日も良いお天気です。
とうとう、しゅうやんさん宅にも、あの「にっくきヒヨ」が来ましたね。
ヒヨは頭もいいし、生活の知恵を知っているから、民家に来なくてもいいのにと思います。
顔は、かわいいのにね、、、、
網攻略がうまく行くといいですね。
間違い↑ (はれるやさん)
2015-04-25 11:07:35
上のコメントは、わたくし、はれるやさんでした。
大ドジをお許しあれ。
Unknown (yuri)
2015-04-25 16:29:49
急に天気が変わって慌てること
ありますよね~
お布団まで濡らしたことあったわ(泣)・・・

とうとう アミかぶせましたね
うちも ヒヨドリが来るから、かぶせないとダメ?
まだ木が小さいから目溢ししてくれるといいけれど・・・
それにしても ヒヨドリの仕草が面白~い
しゅうやんさんならではの写真ですね^^

福島から帰ってから 体調を崩してしまいました^^;
やっと、今日から仕事に復帰です。
季節の変わり目 しゅうやんさんも気を付けてくださいね。

はれるやさん様 (しゅうやん)
2015-04-26 00:06:43
今日はこちらもいいお天気でした。
ヒヨドリ、来たのはいつものと同じ鳥見たいです。
そうですよね、頭はよさそうですよね!
はれるやさんさんちのエサの争奪戦を見ててもすごいですもんね、IQが私よりも高いかも??(笑)
網をかけたら、止まれなくてバタバタして飛んでってしまいましたが、何か作戦を練っているのかも??

コメントを投稿