ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

福岡市内観光

2014-10-29 | 旅行 

福岡空港の上空を飛んでいるとき驚いた。飛行機はまるで市街地に着陸するかと思うほど建物の密集する辺りを低空で飛んでいたから。

まず、手に入れたガイドブックに沿って市内観光。空港の駅で地下鉄の乗り降り自由な切符を購入して、ホテルに向かった。

ホテルは地下鉄の中州川端の近くで便利だった。

 

向かったのは大濠公園。すでに4時過ぎ。九州の夕暮れは1時間くらい遅くてこれからも楽しめる。

福岡城址跡地。石垣に当時の城郭を想像させられる。軍仕官兵衛ゆかりの地。

  

閉館寸前に行った史跡 鴻臚館 (こうろかん)

昔、外国の大使などを接待する迎賓館のようなものらしい。一部復元し、史跡として保存している。

菅原道真公をまつっている水鏡天満宮。福岡市の中心、中洲のビル街にひっそりとたたずむ神社。学問の神様として有名な道真公にお参りして、ニィニィにお守り札をお土産にしました。今、彼は猛勉強中です。難しい試験が通りますように。

 

福岡市赤レンガ文化館  

東京駅を設計した辰野金吾が設計した建物。当時は生命保険会社の福岡支店として使用されていたとか。現在は資料館になっていて当時の調度品などが見られ自由に見学できる。

 

夜のために全景が映しにくかったので飾ってあった当時の建物の絵をクリックしてみてネ

 

 

旧福岡券公会堂貴賓館

明治時代に建築され、フレンチルネッサンスを基調とする木造建築として有名。

中州の繁華街。

 

博多おくんちで有名な櫛田神社。ちょうど祭りの期間中だった。

  

キャナルシティ博多

運河を中心にショップやホテル、レストラン、映画館、劇場などがある大型アミューズメント施設。噴水のショーが。もうすぐハロウィンだ。

 

福岡はもつ鍋、発祥の地だとか。市内を案内してくれた親切な女性がこれを食べるように教えてくれた。

繁華街で居酒屋を見つけて入ってみた。まずはもつなべ。

コリコリとしたもつが特徴でこの感触は初体験。ほかに焼き鳥というメニューを見て驚いたことに、

豚肉はもちろん、ししゃも、ウィンナー、いか、たこ・・・なんでも焼き鳥にしちゃう。それに皿には大切のキャベツがどっさりと載っているから驚いた。

 チョと飲んだお酒でほろ酔い状態。Pパパさんに電話して明日の予定を聞きました。ホテルまで車でお迎えに来てくれるそう。何から何までお世話になりそう。

福岡は大きな街なので見学する場所はたくさんあるのけど限られた時間内、私たちなりに精いっぱい歩き回ってみた。今回は切れなかったベイエリアなども 興味があったけど時間切れ・・・・・次回ですね。

   戻る

 

 

 

 


最新の画像もっと見る