ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

とんだモーニング・コール

2014-04-30 | 家族

 

早朝にけたたましく電話が鳴った。

ニィニィがひとり暮らしを始めた頃から、起きた時に電話を鳴らす決まりごとがある。

無事に起きた事を知り、それを合図に私はお弁当作りをはじめる。

朝、6時すぎだった。いつもなら3回くらい鳴って切れるのだが鳴り続けている。

祝日で仕事を休むと言っていたけど変更したのか、それにしても早すぎる。

 

『うるさいなぁ~~~ゆっくりできると思っていたのに~~早く切ってょ~~!!』

 

起きがけの寝ぼけた頭で私は鳴り響く電話の呼び鈴に心の中で叫んでいた。

オットット様が堪りかねて電話をとった。

「エッ?!」 電話に言っている様子は何か大変な事が起こった感じだ。

そして 「お待ちください。」 と言って電話を置き階下へ降りて行った。

何事だろう?こんな早くから・・・

 

「やっぱり、いませんねぇ~。」

ハハ様のことだ。警察に保護されたとのこと。

 

昨日はハイな状態でハハ様はご機嫌が良くて夜遅くまで眠らなかった。

こういう時は、夜になっても眠くならないみたいで私たちも困っていた。

ハイな状態が2~3日続き、その後、床から起きられない状態が4~5日続く。

こういう事が周期的に起きて、私たちも体調不良にもなり困っていた。

医師に相談したところ軽い導眠剤が処方された。

オットット様と相談してその薬を、初めて使ってみた。

ハハ様は服薬後に12時ころに眠った。

朝、4時ころに確認のために私が起きた時は寝ていた。

夢の中で誰と会話をしているのだろう?手振りまで交えて楽しそうに寝言を言っていた。

ハイな時は、夢の中でもおしゃべりだから笑っちゃう!!

問題なく寝ているのを確認して私も二度寝をした。

 

ハハ様は散歩をするつもりで外に出たのだろうか?

片方の靴を何処かでなくしたらしい。裸足だったのを誰か親切な人に靴下を履かせてもらい保護された。警察のお世話になってしまったわけ。

住所も電話番号も伝えられなかったけど、自分の名前だけは言えたらしい。

過去のデーターから我が家が判明して警察が電話してきたわけだ。

以前はかなり遠くまで徘徊していたけど、足腰が衰えてからは徘徊もできなくなった・・・・と思っていたのだが・・・・・

徘徊をして行方不明になってしまう老人や、とんでもない場所に入り込み運悪く死亡してしまう老人も沢山いるとか最近は認知症に関する話題が沢山ある。

何とかハハ様の行動に気をつける手段を考えなければ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気ままなラン

2014-04-30 | 

我が家は・・・・このデンドロビューム系のランが良く育つ。

胡蝶蘭も3鉢くらい我が家に置いたけど・・・・冬季にひどいことになってしまった。根が残っていれば暖かくなれば動きだすから・・・・その言葉を信じて葉っぱが落ちて朽ちそうになっている物を毎日眺めていますが。

白とピンクの少し混じったものはとても愛らしい。中に黄色と赤がの入ったものは豪華に見える。

ランによって好む場所とか育て方が違うのだろう。

 

君子蘭は・・・ちょっと他のランとは違っていて居心地が良いと思うような環境では花が咲かないから不思議。ニィニィの部屋にもあるけれど1回花をつけてその後、6年くらい咲かない。南側の一番環境の良い場所に置いてあるのだけど・・・・

 

我が家では毎年咲く。ここは暖房も入っていない北側の厳寒の最悪の場所。花芽を見つけると、愛おしくなってしまう私です。

シクラメンは5年くらい前に手に入れたものだけど・・・何故か春になると花をつけてくれる。冬に咲く花とおもっていたけど春の花何ですネぇ。ちっち猫が我が家に来てからピンクはマイブームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ありがとう桜

2014-04-22 | 

良い季節

桜咲く、良い季節は駆け足で過ぎて行った。今年もあちこちの桜を見られて幸せだった。

桜の咲く時期は日本が一番美しく気持ちの良い季節と思う。

この頃、寝てばかりのハハ様・・・・・この日(6日)は暖かく気持ちが良かったので連れ出した。

 

『これが最後かも・・・。』 口癖のハハ様。毎年、言っている。

 

私たちと一緒に山歩きもするくらい足も達者だったハハ様だけど・・・・

 

一人で歩行するのもおぼつかなくなってきた。

 

 

オットット様に寄り添って歩く姿は本当の親子みたい。ハハ様と一緒に暮らすようになって35年以上たつのだから、彼にとっても実母より長い付き合いになっている。

こうやってハハ様を連れて来られるのもオットット様のおかげ。 感謝!!

オットット様、3月末に再雇用の仕事も終了して私たちの年金暮らしもスタートした。ハハ様の介護の手伝いをしてくれると言う。    これにも感謝 !! 

美しい桜に元気をもらって子供のように一日中はしゃいでいた。

 

どうか来年も一緒に桜を見られますようにと私は祈る気持ち。何回も何回も、美しい桜を見せてあげたい。

 

ありがとう 桜  今年も、たくさん元気をもらいました。

 

 

 

 

 


ダヤンに会いに・・・

2014-04-16 | 旅行 

 昨年の暮れに河口湖に行った。駅のホームから見えた富士山が余りにきれいで見たくなり、翌日新宿から高速バスに乗って出かけた。

河口湖畔に大きな桜の木があって春になったら、ぜひ桜と富士山を見たいと思ったのがきっかけで又、やってきてしまった。

 

 ハハ様のショートのよやくをが3ヶ月も前だから、どうしても桜の開花時期と合わせるのは毎年、難しい。河口湖畔の桜は3分咲き程度で残念だったけどお天気はまずまず。(4月14日)

私は、晴れ女です!!

 もうひとつの目的木の花美術館に隣接するこのレストランでランチとダヤンショップでの買い物。

 嬉しいことに「ダヤン」の作者池田明子さんの姿が見られた。東京のショップに行くと会える事があると聞いたことがあり、そのうち・・・・と思っていたのだった。 なんてラッキー

早速、 ショップで買い物をしてサインをしてもらいました。

近々ダヤンがアニメ化されテレビデビューをすることを聞いた。そして新しい雑誌の記事でダヤンと河口湖をモーターボートで走ってきたと・・・・・

私、ダヤンの絵について作者に聞いてみたかったことがあったのにすっかり舞い上がり忘れました(^_^;)

幸せいっぱいでダヤンショップを出て、再び河口湖畔へ。すると地元の人らしいおじさんが声をかけてきた。「モーターボートに乗らない?」 私たちは遊覧船に乗るつもりだと言うと

遊覧船では河口湖一周はできないから、この機会に乗ってみないかと言う。「お安くしとくよ。ダンナさん。」

その一言に気をよくしたおっとっと様、またもおっとっとぉ~。「乗りましょう。」

 

ちょこっと話に出た河口湖一周のモーターボート。これに池田明子さんがダヤンの人形と一緒に乗ったばかりと運転手のおじさんが言っていた。

なんという偶然、私の座っているこの席にダヤンと池田さんが・・・・・嬉しい日でした。

富士の山頂は雲の中に隠れてしまいましたが良い天気はまだ続きます。