ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

白内障手術

2017-04-27 | その他

オットット様、急に白内障の症状が進み運転などに支障をきた始めたので、このままでは免許更新は無理。そんなわけで急きょ、手術を受けることになった。

簡単な手術とはいえ、安心できる病院が必要と思い、『お茶の水にある井上眼科』の分院が大宮に出来たから勧めた。

白衣を着てるからここは病院だけど・・・・受け付けはホテルみたい。

手術、4日前から抗炎症剤と抗生剤を1日に3回。手術当日の1時間前から20分おきに開瞳剤を点眼する。

術後の注意があるとのことで、片目をふさがれるわけだし、もしも・・・・の事があったら困るだろうと付き添って行った。介助も必要と思ったけど、新しい病院と白内障の手術に興味があって知りたかったから~~~デス。

 

駅近ビルの3Fに病院はあり階下の、『井上メガネ店』で、透明の眼帯を購入するように言われた。最初、何故、透明なんだろうとか、眼帯くらい病院にあるのが普通だと思うが。ちょっと興味津々 400円也

 

午後、1時30分の予約だったが、早めに着いたら開いていない。数名が入り口の前で待っていたり、階段をイス代わりに座っていた。高齢者が多いのにこんなとこで待たされるなんて・・・ちょっと変!!と感じた。

きっかり1:30にドアーが開き、受付など済ますと30名くらいがロビーに入った。入り口に受付番号札があり、来た人はこれを取るようになっている。札を取って何処かで時間待ちをしていた方が賢明だったかも。

 

 

病院ロビーでは承諾書を回収していたので手術をするらしい人が分かる。月曜日は手術日になっているらしいが余りに多いので驚く。

オットット様のところにも、介護士が来て当日の散瞳剤を何回点したか聞く。(3回以上点さないとならない)コップ1杯の水と抗生剤の錠剤を飲まされる。術後、当日の入浴は禁止。翌日の受診、問題なければ首から下の入浴が可。1週間くらい洗顔、洗髪は禁止。この間、蒸しタオルで済ますわけだ。3種類の点眼剤と2種類、抗生剤、痛み止めなどが処方された。

 

会計の時に、1枚のカードがオットット様に・・・・

 

カードを開くと・・・可愛い折鶴とメッセージがあった。

手術を受けるのに緊張していた患者さんは心なごむと思う。

費用は、40,540円也。薬局で薬代1,010円也。

 

翌日、眼帯がはずされて世界が明るくなったように感じると言うオットット様、無事、手術は成功。もう一方の目に合わせて視力1.0 痛みもなく順調。

透明眼帯がこの後、必要になった。無意識のうちに目をこすったり、何かの衝撃が加わり、入れたレンズと眼球を保護するためだった。透明眼帯の必要性が納得できた。

入院することもなく日帰りで、時間は10分もかからなかった。痛みも全くないとのこと。医学はどんどん進歩しているのを感じた。

 

アルコール解禁日になることだからお料理も頑張ろうっと!!

 


 毎晩、アルコールの欠かせないオットット様は冷蔵庫から私用のノンアルコールのビール缶を出して飲んでいる。禁酒はこたえているかもしれない。

いっそのこと、これを機会に断酒したら・・・・と言ったら、『それだけは出来ない。』と断言していた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る