ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

ちっちが我が家に来たばかりの頃

2019-05-05 | ちっち
 
 
 
 
10年前の今頃の季節に、
 
公園でミャーミャー泣いていた黒猫を、見つけた。
 
放置しておけば、そのまま炎天下で死んでしまうか、公園のカラスのエサになってしまうか・・・・
 
可哀想で、家に連れて来てしまった。
 
あれから10年以上がたち、ちっち姫 10歳を過ぎました。
 
ちっちの誕生日は2009年4月12日と私が決めました。
 
 
 
 
 
オットット様の膝でじゃれるちっち。
 
尖った乳歯でかじり、尖った爪で引っ掻く・・。
 
ちっちと遊ぶ時は、血まみれ覚悟。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雷とちっち

2018-08-29 | ちっち

今年の夏は異常だと思う。6月の梅雨明け以来猛暑、酷暑の連続。

にゃんこも人間と同様で大変そうだ。

ものすごい雷雨があった日。

昼寝をしていたちっちが2階から降りて来た。

私の足にまとわりついて甘えた。なでなでしてもらいたいの?それともごはん?

なでなでしてあげた後にエサの用意をしているうちに姿が見えない。



 

稲妻と雷鳴がものすごくなって来て激しい雨も降って来た。

ちっちは出入り自由だから・・・・・雷の音を聞きつけ外に逃げたのかもしれない。

 

わんこを飼っていた頃、ひかるは、人には聞こえない雷鳴も聞きつけて、『怖い!!こわい!! おかあさ~~~ん たすけて!!』そして私の腕の中でブルブルと震えていた。

ちっちは私が守ってあげようと抱っこしているのを振り切って飛び降りてしまう。

危険からわが身を守る点で、わんこより自立しているのかもしれない。

 

 

それにしても我が家より、安心できる場所が外にあるなんて・・・・・ショック!!

ピカッ!! ガラガラ、ガシャ~~~ン!! 稲妻と雷鳴 そして振動が絶えまなく続いた。

夜遅くまで雷と激しい雨は続いていた。

家の前の小公園には水たまりが出来て水の嫌いな猫は歩けそうもない。

 

 

雷鳴がやっと静まった夜遅く、ちっちが現れた。

『おかあさん、やっと静かになったわね。』ノソノソと私の前に来て、いつものようにゴロリ。

体や手足を確かめても濡れていない。

ちっちは我が家の何処かに隠れていたみたい。

オットット様とちっちがもぐり込みそうな場所を探したのに見つからないから、外に出たのだと思っていた。

『お家が一番よねぇ~~~ちっち。』

 




 


友達? 侵入者?

2018-06-06 | ちっち

ある昼下がり、昼寝をしている私のそばを何かが通る気配で目覚めた。

ちっちかと思ったら・・・・・別ネコ!! 目と目があってビックリしたのは私!!

そのネコはそのままちっちのエサ皿の方向に行った。

 

ちっちのエサ皿がなめるようにきれいになる日が続いて『ちっち、食欲あるなぁ~~~。』と思っていた。

遠目にちっちは別ネコをじっと見ている。

別ネコが部屋に入って来ても大騒ぎするわけでもなく、そばに寄って行くわけでもない。

ちっちの友達???

 


別ネコは私とちっちが見ているのにも構わず食べ続け、エサがなくなるとちっちの出入り口から出て行った。

 

後日、ちっちがフ~~~ッと怒った。

見ると例の別ネコが網戸の向こうでこちらを見ている。

網戸の向こうにいるから部屋には入って来られない・・・・ちっち、強気みたい(笑)



 

部屋の中からちっち怒っていたけど・・・別ネコは一向に無視!!

私と目があっても平気!! 

この別ネコはちっちとお友達と思っていたけど、ちっちのエサを求めて来る侵入者??

この頃、ちっちのえエサ代が膨らんできたと思っていたら、こういうことだったのだ。

別ネコが餌を食べてもいいけど、留守の間に勝手に入って来られるのは・・・・・ちょっと困るなぁ~~~。


 



 

 


10月なのに寒い 何故?

2017-10-17 | ちっち

ちっち猫、寒くて…寒くて、とうとうここに登った。

 

エアコンの吹き出しがある冷蔵庫の上。

ここにはめったに登らないけど10月だと言うのに寒い!!

 

体がまだ、寒さに慣れないからか・・・・・

ちっちも年を取ったからか・・・・・寒くて寒くて・・・・

 

『あたちのこと言ってるのかしら?』

 

うとうとと気持ちよさそうに・・・・・

 

爆睡中!!

爆睡中!!

 

 

動物嫌いの人から顰蹙をかいそうだけど、

我が家ではどうしても許せないこと以外は多めに見ている。

 

ちっち、テーブルには登らない。人の食べ物は食べない。

意外といい子です。

 

 

 

 


ちっち

2017-04-30 | ちっち

何? 何処かで見たことある顔!!

これ ちっち顔パン!! もちろん食べられる。 

 

そうそう、これに似てる。これちっち顔ポーチ!!ち

これ、ちっち!! キーホルダー。


顔はこんな風・・。 ちょっとつりめがこわおも。

 

これもちっち!! テレビにしがみついたり・・・・

パソコンで遊んだり・・・・・

プレゼントで頂いたりでどんどん、ちっちが増殖してます。

 









 


お邪魔虫のちっち

2016-11-09 | ちっち

『おかあちゃま、今度は何を作るでしゅか?』

布を広げると早速、ちっちがいつものようにやって来た。


『あたちが沢山、いましゅね。』

興味津々みたいなちっち。にゃんこ模様の生地を手に入れた。

『わぁ~~~嬉しいでしゅ~~~。』

とでも言いたげなちっちは布の上でゴロゴロ。


 

お邪魔虫にも負けずファスナーつけを練習するつもりで作った。

エプロン代わりにもなるチュニックワンピース。ダブルガーゼを使用したので暖かく、着心地もよい。



コンシールファスナーは付けた箇所が縫い目のようになってファスナー自体は布に隠れて見えないように出来上がる。けど・・・・。とてもつけにくかった。布が開いてちらっと見えてしまうのはちょっと失敗だった。

コンシールファスナー用の押さえがあるときれいにつくらしい。手芸店で探してみましょう。

 

 


 

 

 


雷とちっち

2016-08-18 | ちっち



朝からちっちがいない。
夜、戸外に出ることはあつても、朝は帰るのに・・・・


外出する予定なので心配している。

気ままなにゃんこは寝る場所が決まっていない。2階だったり、1階だったり・・・・

オットット様はちっちの事を心配している私を笑うけど・・・・にゃんこだって熱中症になるらしい。 

二部屋のエアコンをつけて外出した。

 

 

雷雨がありそうなので早めに帰宅したがちっちはいない?????

朝方からずっとちっちを見ていないのであれこれと心配がよぎる。

激しい雷とともに雨が降り出したがちっちは戻らない。

家よりも安心できる場所があるのはちょっと複雑な気持ちだ。

 

夜、10時過ぎ、やっと帰宅してホッとした。

考えられるのは雷鳴が朝から聞こえ、怖くて家にいられなかったから???

 

わんこを飼っていた頃、彼も雷をひどく怖がった。人間には聞こえない雷鳴も感じるらしく、抱っこを迫った。そんな時は決まって雷があった。

ちっちというと嫌いな猫を見かけるとだっこしているのに慌てて飛び降りようとする。守ってあげようとする私を引っ掻いても逃げ出そうとする。

人間を全面的に信じていない。

にゃんこって、自立心の強い動物なのかもしれないなぁ~~と思う。

 

パソコンが調子悪くて更新できなかった。書いた記事が残っていた

 


暑い😱☀

2016-07-20 | ちっち

見て!見て!
お見事なちっちのヘソ天。

警戒心の強いにゃんこはこういう寝スタイル、めずらしい。



梅雨明けしていない関東。
今からこんなに暑いのだから思いやられる。

少しでも冷たい所を、手足でさがしている。





ちっちのお手伝い

2016-07-15 | ちっち

いつものように・・・・私が何かしようすると・・・・

ちっち猫、何処からともなく現れて、広げたものに乗る。

 

 

「わたちと遊んでくれましゅか?』



 

広げた布の上でくつろぎ始める。


 

「この布は去年、おカアちゃまのワンピースを縫ったと同じものでしゅね。』

何を作るのでしゅか?』





ちっち猫って私がすることに興味津々。

一緒に、したいのか? それとも単なるお邪魔虫?

いつもなら眠っている時間にずっと私のそばを離れないちっちでした。




 


にゃんこブーム

2016-06-17 | ちっち

キャー~~~~~~ッ!!

悪魔かドラキュラみたい。ちっち姫のふとした瞬間の表情。

何故、真っ黒なニャンコを飼うようになったか自分でも不思議に思うこともある。


でも、私の日常は黒猫ちっちに癒されっぱなし・・・・

ちっち姫様~~~本当にかわいいです!

 

以前は、わんこグッズが多かったような気がするけど、

最近、マイルームはにゃんこグッズが少しずつ増えている。

 

池田あきこさんのダヤンの壁掛け。

 

迷子の仔猫ダヤン。ちっちが公園で放置されていた頃とかぶりこの絵を見るとウルウルしちゃう。




 

成長して逞しくなったダヤン。山歩き大好き。池田あきこさん自筆のサインも頂いた。

 海外旅行も行くダヤン。塗り絵も楽しんでる。

 トートバッグにもダヤンの絵。サインを頂いたので、使うのが惜しくなってしまった。(-_-;)

 

にゃんこの顔のついた手作りバッグはお気に入り。しっかりとした縫製でポケットもたくさんある。

にゃんこの肉球足がついてたりして。

 

 

この絵も大好き。桜の背景に黒猫ちっちをみっけ!渡辺昭夫さんの絵。

以前はピンク色には興味がなかったけど・・・ちっちが来て以来、ピンクはマイブーム。


これも、渡辺さんの絵。ブルーがメインの絵。ちっちもいる。気持ちが落ち着き安心感があるから、これも好き。

 

友達が作ったにゃんこのポーチ。3つあるうち私が頂いたのは真ん中。

バックの中にいれていつも一緒。

 

黒猫のフレーム。 ここにアクセサリーなどぶら下げたりして。
 

 

 

黒猫の人形。シンプルなバッグに付けて楽しんでいる。

 

 

 

 

絵を描きたいところだけど。 シールで我慢のトイレの中。