妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

高校野球、地方予選

2016年07月21日 | 日々の暮らし
今日はクレカに付帯している海外旅行保険について書こうと思ったが、次にまわすことにして別の話題を書きます。


まずは新聞の記事から・・・・。

例の南シナ海の裁定の件ですが、フィリピンの対応について記事が載っていた。

産経ニュースによると、

比大統領「仲裁裁定で譲歩せず」 米議員団に「中国と交渉予定なし」と強調

 【シンガポール=吉村英輝】フィリピンのドゥテルテ大統領は19日、米議会の代表団とマニラで初会談し、中国の南シナ海での領有権主張に根拠はないとした仲裁裁判所の裁定を受け、「譲歩はしない」との姿勢を示した。また、領有権問題で「中国と交渉する予定はない」とした。
 会談に参加したクリス・マーフィー米上院議員がツイッターで明らかにした。フィリピンのメディアによると、会談にはヤサイ外相ら比側の主要閣僚も参加したが、比政府は大統領の発言内容などについてコメントしていない。
 ドゥテルテ氏は裁定前、「(結果が)フィリピンに有利な場合も話し合おう」と中国に呼びかけ、2国間協議の再開に前向きだった。だが、ヤサイ氏から中国の王毅外相が「裁定を無視する」ことが前提条件としているとの報告を受け、態度を硬化させたとみられる。
 一方、米国務省は19日、ケリー国務長官が今月26、27日にフィリピンを訪問しドゥテルテ氏と会談すると発表した。ケリー氏は、同24日からラオスで始まる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議にも参加し、南シナ海問題を各国と協議する予定。


まだ2国による交渉は始まったばかりなので今後どのように動くが分からないが、まずはフィリピンは譲歩しない姿勢を中国に対して示したようです。
国際政治は駆け引きの応酬なので何とも言えませんが、フィリピンも国際的な目があるので自国に有利というだけでは妥協できないと思います。
南シナ海の展開は今後東シナ海への対応にも影響してくるので注視していきたいですね。


そして高校野球地方予選です。
我が神奈川県は昨年は東海大相模が県代表として甲子園に出場し優勝しました。
今年の神奈川県は横浜高校が本命です。
順当にいけば横浜が優勝して県代表になると思いますが、高校野球は何が起こるかわかりませんからね。

私の母校も三回戦を突破しました。
甲子園は夢のまた夢ですが、ベスト16ぐらいを目指して頑張ってもらいたいです。
その横浜の注目選手は最速150キロ超の藤平投手。
昨年は決勝で東海大相模に敗れたので今年はという思いが強いと思います。

それに1年生の万波選手。
3回戦では、「8番・右翼」で先発出場し中堅の電光掲示板下部の広告を直撃する推定飛距離135メートルの公式戦第1号を放ちました。
そのパワーに日米のスカウトもおどろいているようです。



コンゴ出身の父と、日本人の母の間に生まれ、1メートル90、92キロの体格です。
去年甲子園を沸かせ、楽天に入団したオコエ選手を超える逸材と評判です。
まだ1年生、順調に成長してもらいたいですね。


タイに住んでいる人も自分の出身県の結果が気になることでしょうね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。