がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

鱶の話

2012年06月20日 | ・琉球史散策/第二尚氏

イルカの写真記事が続いているので
関連して(?)こんな史跡記事をば。

那覇の末吉公園界隈にある、
漢那親雲上之墓碑。

この墓碑には特徴的なモチーフがあるんですが…
お気づきになるでしょうか…?

アップ。

はい。

コレです。コレ。

 

魚。

 

この魚、実はサメなんです。

…イルカじゃないんかーいっΣ(`Д´)

 

なんともゆるくてかわいいフォルム(笑)

 

でもなんで墓碑にサメ!?

それは、先祖である漢那親雲上が
サメに助けられたという言い伝えがあるから。

詳しい話は墓碑の裏に書かれています。

(クリックで拡大)↓

サメに助けられたという恩を忘れないために、
子孫にサメの肉を食うことを禁じたともいいますよ。

フカヒレスープも食べられませんね。

面白いのは、この秦氏の家紋。

実は以前も記事にしたことがあるのですが

 

 

追い鱶!
※鱶=フカ(フカヒレのフカ)


どこまでもサメ様さまです(・∀・)


この墓碑のサメに気付いた時、この家紋がすぐに浮かんで
家に帰ってから調べたらビンゴでした!

この家紋、沖縄らしくて好きですわー。

 

サメに助けられた人と言えば…

 


蔡譲さん(@琉球戦国列伝)もいますが。

彼はこの話とはまた別です。

彼の場合はサメと亀。

よく似ているけどね。

 

ちなみに、蔡譲さんは現沖縄県知事の先祖らしいです。

イラストを描いたときはそのことは分からなかったのですが、
偶然にもちょっとキャラの系統的には似ているような…?(笑)

テーマは「ちっちゃいおっさん」
裏設定としては、帽子の下はハゲ頭。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援お願いします↑

…なんか色々クジケソウ (;_;)
ストレス、体にまで出てきたのか背中がものすごい痛ダルイ。
一時は普通の姿勢保てなかった(汗)
今はシップ貼って安静中…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Junp in the sky! | トップ | 被災地を考える、沖縄戦を思う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が雨ザーザー (かわた)
2012-06-21 16:33:39
和々さんへ

面白い家紋ですね!
実は私、家紋フェチでもあるんですよ!(笑)
サメに助けられたなんて、宮古にも似た話がありますね。
私が子孫だったら、
フカヒレは肉じゃないのでセーフでしょ!と自分に甘くなりそうです(笑)
動物を使うなんて、
いやはや、これは面白い!

さて、
大人の事情やアレやコレやで今週末の訪沖がボツになりました……(号泣)
まぁ、諦めます……。私も大人ですから……
生きてくってストレスとの戦いでもありますね!
せめて和々さんだけは、鬱憤を晴らしてもらおうと、
週末は曇りになるよう念を送りますね!

それでは、また

追伸:トップ良いですねぇ~!犬もいるし!!
かわたさんへ (和々)
2012-06-23 20:56:46
沖縄、梅雨明けしましたよ。
明日も晴れマーク1つです。
さすがは晴れ男かわたさん(笑)

かわたさんも家紋好きなんですか!
家紋いいですよね!
あのデザインがタマリマセン☆
沖縄の家紋はかわいくないです(笑)
その点、この追い鱶は面白いなー、と。

来沖計画流れたんですねー。残念でしたね。
またの機会の時のほうが楽しくなるって言うお告げですよきっと(笑)


>追伸:トップ良いですねぇ~!犬もいるし!!

ありがとうございます!
…でも一応、犬じゃなくてネコだったりします(笑)
でも絶対あの大きさでネコはアリエナイですよね。分かってます(笑)