がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

キンマモン

2012年04月20日 | ・『テンペスト』行脚

 「偉大なる琉球の大神キンマモンよ。私の布令が正しければ降りて来い!」


刹那、京の内が閃光に包まれた。

馬天ノロの勾玉に落ちた雷は、京の内の半分を吹き飛ばした。

 

「テンペスト(上)401」(池上永一著/角川書店)

 

毎週木曜日22:00~の「テンペスト」地上波放送に合わせて、
テンペスト関連の記事をちょこちょこ入れていきます(笑)

でも今日はいつもの「テンペスト行脚」とは趣を変えて。
(本文引用してるのでカテゴリはこっちにしときますが)

今回引用したのは「超人」寧温君が
“国の有事にしか現れない伝説の神、キンマモン”
を降ろすというシーン。

 

というわけで、今日のピックアップはこちら!

キンマモン

漢字で書くと「君真物」

 

キンマモンについての細かい見解や説は
たとえばコチラのサイトを見ていただくとして。
(※追記※サイトが変わっていたのでリンク外しました)

 

 

ワタシが今回ネタにしたいのは

この、とりあえずとんでもなく偉大な神「キンマモン」を、

 

 

 

あの大城賢雄が降ろしていた(!)

 

 

 

という、古琉球の話(笑)

 

時は1458年。

阿麻和利の、王府反逆へのたくらみを知った大城賢雄は
百十踏揚を連れ、勝連グスクを脱出。

途中、勝連の追っ手に追いつかれそうになるも、
オモロを唱えて超常現象を引き起こし
無事に首里城までたどり着きます。

しかし、父である尚泰久王は
「こんな夜中に女が男(賢雄)に連れられて来るとはなんとふしだらな!」
と怒り、扉を閉ざしてしまいました。

門があかないことに絶望した百十踏揚は首をつって死のうとしますが、
賢雄が急いで止めに入ります。

そして賢雄が手を合わせオモロを唱えると、

キンマモンが出現し、託宣が下された、

というのです。

キンマモンの出現によって百十踏揚の潔白を知った尚泰久は門は開き、
阿麻和利のたくらみを知るのです。

 

出た!スーパー賢雄!!

やっぱり、ただものじゃないぜ

 

ちなみに、↑は護佐丸の子孫が書いた
「毛氏先祖由来伝」から引用しました。

でも賢雄の子孫が書いた「夏姓太宗由来記」では
キンマモン(君真物)という単語はなく、

忽然として押明森の下南方に奇異成大光出現あり

という表現になってます。
尚泰久が門を開けなかった理由もちょっと違うのもオモシロイです。

 

   
キンマモンって面白い響きだよね。
10回言ったらなんだか愉快な気持ちになれます(笑)
ちなみにこのシーンはドラマ版テンペストにはありません。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想の世界へ (かわた)
2012-04-22 01:36:19
和々さんへ

キンマモン×10回…
はははっ愉快です(笑)
かつての私はペーチン×10回でも愉快でしたよ(笑)
さて、そうなんです。
作品って作者の意図とは別に1人歩きしちゃうものなんです(勝手に断言)。
『月下に語る』も然り。
二十数年後にはセンター試験の、
「俺の」の意図するところを述べよ。という問いになっているかも知れません(笑)。

さてさて、妄想は続く。
四角関係の件ですが……。
その通り!左利きの男(笑)です。
私の妄想を全部書くと、夜通しになってしまいそうなので、今回は筋だけに。
越来時代から知る、思いのほか美女に育ったプリンセスに、ある時、左利きの男もひとりの男性として惹かれてしまったのです。
その感情が本格的(新たな)な彼の野望の始まりでもあったんですね!
年の差?
そんなものは、後のオギヤカの存在に見るように、左利きの男には関係の無いことなんです(笑)
しかして、賢雄を滅ぼし、踏揚に対する感情は消えず、権力のもとようやく自分のものに出来ると思ったのですが、拒まれてしまうんですね……。その前にオギヤカさんも許さなかったのでしょう……。
言い換えれば、左利きの男の長い純愛物語です。
あっやっぱり、
妄想に肉付けしたら夜通しになりそうなんで、この辺で……。

これでも自称レキオの歴男より
それでは、また
返信する
かわたさんへ (和々)
2012-04-22 09:36:06
おはようございます(^-^)/
朝から笑えるコメントをありがとうございます(笑)

センター試験とか(笑)
えー!ワタシこんな問題だされたらうまく答えられないはず… (´∀`;)
の=所有格の意味で…くらいしか…。


四角関係もなるほど~って感じです。
やはり百十踏揚つながりで戦が起きたというクレオパトラ説をとりますか(笑)
でも小説「百十踏揚」でも金丸はひそかに百十踏揚に恋心?(欲望?)いだいてますよね。

>権力のもとようやく自分のものに出来ると思ったのですが、拒まれてしまうんですね……。
>その前にオギヤカさんも許さなかったのでしょう……。
>言い換えれば、左利きの男の長い純愛物語です。

はははっ!この辺面白くなりそうですね!!(ノ∀≦。)ノ

ちなみに「新説 阿麻和利」という小説では結構金丸の恋心がメインでした。
百十踏揚は関係ありませんでしたが…。
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/25327be7c1c61e65315673325f3db817
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/a24c9fa64a596e6de4214c03293355ed

いや~、語り合いたいですね(笑)
かわたさんの歴史好きベクトル、結構女子寄りですよ(笑)
返信する
和々さんへ (かわた)
2012-04-22 23:37:46
はははっ笑ってもらえましたか!
キンマモン×10越え?
「琉球史はエンターテインメント」ですもんね!
激しく同意の言葉です!

和々さんの紹介する『新説 阿麻和利』も是非読みたいですねぇ。
そして、もっとインスパイアされて我が妄想の世界に厚みを出したいです(笑)

実はここだけの話。
クーデター前のエピソードとして、踏揚さんを奪い合う、
左利きの男VS尚徳も考えてたのですが、
絶賛発売中の『琉球戦国列伝』にて登場する、国笠さんの存在を今回初めて知り、却下しました(笑)

しかしですね。
我が妄想。姫を中心とした和々さんが言う所のクレオパトラ説より、もっと複雑だと思ってるんですよ。いや複雑にしたい(願望!)
特に左利きの男に関しては、私の中では基本、彼は常に一石二鳥的な思考を持ってた思うんですよね。でも決して固執せず、一鳥を落とせれば良しとする……的な。
そりゃもう、若い時から。
まったく憎いイケメンです。

歴史好きベクトル……
今流行りの琉球歴女子会を開く時は呼んでくださいねー(笑)

あぁ、今回も語り尽くせなかった(泣)
それでは、また!
もっと精進します(笑)
返信する
かわたさんへ (和々)
2012-04-24 19:29:43
かわたさんの妄想キターー(゜∀゜)ーー!(笑)

>そして、もっとインスパイアされて我が妄想の世界に厚みを出したいです(笑)

(ノ∀≦。)ノ

>クーデター前のエピソードとして、踏揚さんを奪い合う、
>左利きの男VS尚徳も考えてたのですが、

なるほど、百十踏揚がクーデターの1つの原因にもなっていた、みたいな?

>もっと複雑だと思ってるんですよ。いや複雑にしたい(願望!)

はい、ではそこんところを詳しく!
っていうか、かわたさん原案で創作短編小説書けるかも!?(笑)
金丸主人公の。
(ちなみにかわたさんの妄想の中では金丸は最終的に「ヒーロー」なんですか?それとも「ヤな奴」止まり?)


今ちょっと別のに取り組んでるんで、その次あたりにでも?(笑)
返信する
和々さんへ (かわた)
2012-04-27 19:28:28
一週間って、ほんと早いですね……
さて、

>はい、ではそこんところを詳しく!

…………。
まだ無理っ!(笑)
でも何となく、私の中でストーリーがあるんですよ(笑)
もうねぇ、
踏揚さんが絡むことになる話の伏線の
第1章、伊是名島を脱出するときの話は
涙ものです!

じっくりと、私の壮大でスペクタルな妄想の一部始終を話せる日がくる事を願ってやみません(笑)

その前に、
左利きの男は、本当に伊是名出身なのだろうか?
本当に、農家出身なのだろうか?など、
最近、疑うことを始めました(笑)

あっ、そうそう。
>金丸は最終的に「ヒーロー」なんですか?それとも「ヤな奴」止まり?

もちろん「ヒーロー」です。
厳密には、ヤなカッコイイ!ヒーロー!です(笑)

それよりですね、

>今ちょっと別のに取り組んでるんで

こっちの方が、めちゃくちゃ気になります!


それでは、また








返信する
かわたさんへ (和々)
2012-04-28 19:13:27
わかりました。
では、かわたさんの壮大なストーリーを聞ける日を楽しみにしています(笑)
今度沖縄に来た時はぜひ「琉球歴女(自称可)の会」しましょう!(笑)

>最近、疑うことを始めました(笑)

ほほ~(゜0゜)。それはまたなぜに?

神人曰く、金丸は伊是名の農民というのは真っ赤な嘘で、
今帰仁出身で今帰仁城に勤めていた役人…となっていますが…。
(@「ほんとうの琉球の歴史」渡久地十美子著)

>厳密には、ヤなカッコイイ!ヒーロー!です(笑)



私の妄想では、金丸と尚泰久の「人間関係」があるのですが、
でもかわたさんの「百十踏揚を巡る…」妄想だと、融合できないのが残念です(笑)

>こっちの方が、めちゃくちゃ気になります!

たぶん、明後日のラジオ出演(@FMよみたん)で発表するかも…です!
返信する
和々さんへ (かわた)
2012-04-29 00:47:30
さっそくですが……

>私の妄想では、金丸と尚泰久の「人間関係」があるのですが、

実はですね、ここなんですよ!
和々さんとは違うかも知れないのですが、
この「人間関係」が気になるんです。
出会いからも。
そして、この出会いを妄想するのに、
左利き男の出自がネックになってるんですよね……。

>神人曰く、金丸は伊是名の農民というのは真っ赤な嘘で、今帰仁出身で今帰仁城に勤めていた役人

ぬぬっ!さすがやるなぁ、神人!
なんか、真っ赤なウソ!と言い切る所に迫力を感じます(笑)

でも、そうかぁ……
今、閃きました!
左利き男は、北山の子孫で、父親に第一尚氏の転覆を託されたとしたら……!

……少し冷静になります(笑)

明後日のラジオで、楽しい動きがありそうですね!
がんばってください!

わはは!琉球歴女の会やりましょーー(笑)
返信する
かわたさんへ (和々)
2012-05-03 07:38:52
>そして、この出会いを妄想するのに、
>左利き男の出自がネックになってるんですよね……。

そうなんですか~。
ワタシは通常の「伊是名・農民・水泥棒疑惑」があったからこその、金丸・尚泰久の人間関係という妄想です(笑)

「ほんとうの~」の本はなかなかぶっとんでてオモシロイですよ(笑)
信じるかどうかはまた別ですが。

>左利き男は、北山の子孫で、父親に第一尚氏の転覆を託されたとしたら……!

そして一度中国に渡って、孫姓を名乗るようになった…。
っていやいや、尚氏(詐称)だし!

みたいな?(笑)
返信する