がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

程順則の履物

2012年11月16日 | ・琉球史散策/第二尚氏

名護親方、こと、程順則(ていじゅんそく)。

コドモ向け講座用に描き下ろしました。
(講師は上里さんでした♪)

これを描くために、改めて程順則の肖像画をじっくり観察したのですが、
なかなか優しそうな穏やかな顔をしてます。

しかも結構シルバーダンディなんで
結構若い頃はイケメンだったと見た(笑)

イラストでは子ども用に、かわいめアレンジにしましたけどね。

鼻筋もうちょっと通せば良かったな…。

 

護佐丸とはまたちょっと違った
ワタシとしてはおニューの白髪キャラです(笑)
でもじいちゃんのちびキャラ化はやっぱ難しい…(^^;

 

で、この絵を描いてる時に気付いたのですが、

彼の肖像画は大帯してて「琉装」なのですが、
足元は中国式の靴!

程順則は久米村の人なんで
中国風に靴なのは分かるけど
でも着てるものは琉装で靴っていうのは
ワタシがこれまで意識してなかっただけなのか
今回初めて「おやっ?」と思ったポイントでした。

なので、イラストもこだわりの靴履きにしてみましたヨ。

↑のイラストでは大帯は見えないけど
別ポーズのものではちゃんと大帯で描きました。

とりあえず、琉装に靴スタイルはこれ以外にもあるのか
今後意識してチェックしてみたいと思います(^ε^)

 

いくつか描いた今回の程順則イラストの中で
1番気に行っているのは実はコレ↓

泣きの程順則(笑)

最愛の息子たち全員が自分よりも先に死んでしまうという
絶望の淵を歩んできた人でもある。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリックお願いします↑