がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

龍譚池通りの濱文様

2009年11月11日 | ・手ぬぐい活用術など

「濱文様っ!

と、思わず反応して車からとっさに撮った1枚(笑)

 

あれは首里城祭2日目冊封儀式の帰り。

龍譚池前の通り沿いにある小さな雑貨屋さん。

入り口のドアにディスプレイされているのは
紛れもなく濱文様の手ぬぐいではありませんか。

もう信号は青に変わっていたので立ち寄ることはできませんでしたが、
助手席においてあったカメラを取ってシャッターを切りました(笑)

 

お店の名前など詳細は…不明…スミマセン
(なんせ運転中のとっさなことでしたので) 

手ぬぐいを扱っている沖縄県内のお店を発掘中★
よどさんのブログで教えてもらった宜野湾のお店も近々行ってみなきゃー


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤犬子宮 | トップ | 濱市松風呂敷 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よど)
2009-11-11 21:44:13
首里はオシャレなお店がたくさんあると聞きます・・散歩しながら発掘してみたいです(*^_^*)

「そ」さんいいお店でしたよ~*
手ぬぐいだけじゃなくて雑貨もオススメです!
是非行ってみてください~^^
返信する
よどさんへ (和々)
2009-11-12 21:00:27
そうですね~。
首里は昔ながらの町だけど、沖縄きっての観光地でもあるので
隠れ家的な、でも味のあるショップやカフェがまだまだありそうです(^ω^)

車で走ってるだけじゃ気づかないような場所にひっそりとあったり。

お散歩したい町、ですね~。

「そ」さん、近々行ってみまーす。
行ったらまたブログレポートしますねー。
返信する
おぉー (サキ)
2009-11-13 23:25:36
首里かぁ~☆
首里ってなにか用事がない限りなかなか行かないエリアですが、なかなか行かないからこそ、ぶらり散歩もいいかもですね。
昔からの土地だからか、雰囲気あるし歩くだけでも歴史を肌で感じることができそうです(^^)
でも行くなら「テンペスト」を読んでからだとより首里を楽しめそうですね☆
そういえばCoccoさんがつけてらっしゃるアクセサリーの金細工またよしさんも首里でしたね。

和々さんの手ぬぐいローカル店舗情報、とても頼りにしています!
私は初心者なもので、全然お店を知らなくて…
あっ そうそう、夏に教えていただいたマルエーさんのガーゼ手ぬぐい、すぐに探しに行ったのですが商品入れ替えしてしまったのか見つからず…せっかく教えていただいたのに、残念でした(;_;)
また来年に期待します☆

宜野湾の「そ」さん、気になります~
行かれたらぜひレポートよろしくおねがいします☆

それにしても、和々さんのブログは沖縄へのたくさんの想いにあふれていて、和々さんの気持ちが伝わってくるようです(^―^)
返信する
サキさんへ (和々)
2009-11-14 23:12:29
沖縄での手ぬぐいの買えるお店、
どんどん増えるといいですね~★

サキさんの行動エリアはどのあたりでしょうか?
(ワタシは中部です)

那覇だと鍵石、琉球ぴらす、波の音、Croton、海想(とまりん1F)、パレットくもじの呉服屋、↑のお店、県立美術館博物館、首里城
中部だと、HABUBOX、エトワス、ヴィレッジヴァンガード(北谷)、わたしの部屋(ゴヤ)、
北部だと、美ら海水族館、

…などのお店をコレまで当ブログで紹介してきました。
やっぱり、那覇が多いんですねー。
南部はなかなか行かないので未発掘です。


とにかく、かまわぬや梨園染、気音間の手ぬぐいを扱っているお店がもっとあるといいな★

サキさんもふとしたところで思いがけず出あえたりするかも…ですよ☆
(その時は教えてくださいネ)


沖縄関連の記事、まだまだストックがたっぷりです。
写真もネタも(笑)

これからもお付き合いよろしくお願いしまーす (●^◇^●)
返信する
あらら... (サキ)
2009-11-15 18:06:29
前回のコメント、私2回送ってますね…ごめんなさい!!
お手数ですが、ひとつめ削除していただけたら助かります…。申し訳ないです~!!

私も行動エリアは中部です◎
手ぬぐいは鍵石さんとエトワスさんでしか買ったことがないですー
お土産屋さんに置いていることが多いんですね~。意外と県民はつかわないものなのでしょうか…
南部、こじんまりとした小さなお店に置いていたりしそうですよね。まだまだ未開拓なお店がたくさんありそうです。

沖縄という土地柄か、夏っぽい涼しげな手ぬぐいが多くて夏物しか持っておらず…さすがに季節感がないので季節関係なく使えるものもほしいなぁ~と思っているところなので、和々さんがご紹介してくださったお店、足を運んでみたいと思います!

私も手ぬぐいと出会ったら、和々さんに報告しますね☆
沖縄トピックも楽しみにしています♪
返信する
サキさんへ (和々)
2009-11-15 19:57:37
中部なんですね☆

中部でこの間、久々のヒット手ぬぐい見つけましたよ☆
今日、写真撮ったので近々ご紹介できると思います♪
お楽しみにお待ち下さーい(^▽^)/

うーん。
確かに沖縄人の手ぬぐい浸透率はまだまだだと思います(・∀・;)
タオル派はすごい多いのにね。
タオルより持ち運びやすいしごわごわしないのになー。
汗かく時期がながいだけにもっともっと浸透してもよさそうなのにー。

季節モノの手ぬぐいはどうしても本土の手ぬぐい専門メーカーのものに頼るしかないですねー。
沖縄のは観光用とかショップオリジナルものばかりですから…。

かまわぬや濱文様を扱っているお店を覘いてみると季節モノを入荷しているかも☆
返信する