がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

テンペスト第7回、こんな見所♪

2011年08月28日 | ・『テンペスト』徒然

 

テンペスト第7回の名言。

 

 

 

 

じゃこりゃ~~~~!!!!」
BY聞得大君)

 

 

 

 

ってオイ!!!
(爆笑)

 

 

真美那さん登場しましたね。

う~~ん、なんかイメージ違う…。
もうちょっとこう……。

まぁ、いいや。

今日は真鶴メインということで紅型衣装がたくさん見られて
実に華やかな映像でしたね。

すてきすてき~☆

側室試験の会場にいた娘の一人が
黄緑地の紅型着てたけど、
…めずらしい…って思いました。

当時の黄緑地の紅型衣装って見たことないような…。

でも衣装考証さんもちゃんといるみたいなので
まぁ、あるんでしょうね。

で、真美那さんに連れられて真鶴が着た白地の紅型衣装。

ワタシが1番好きな紅型衣装

過去にすでに記事にしていますが
尚家の継承文化遺産として今に残る紅型ですよ

「白麻地牡丹尾長鳥水に菖蒲紅型単衣」

個人的に紅型は白地か黄色地の紅型が好きです♪(^ε^)

 

 

ちなみに第7回で、紅型衣装以外に

思わず「キラーン!!」ってなったのは、

 

コレ!↓

 


火矢!(三眼銃)

おお~!!ぶっぱなした!!(笑)

護佐丸や阿麻和利の時代、
つまり古琉球でも使われていたであろう武器です。

尚巴志や護佐丸もこれをもって
今帰仁グスクを攻めたのかもしれません。

くわしくはコチラをどうぞ☆

ドラマ・テンペスト、
こういうマニアックなアイテムや見所がちょこちょこ隠れているのもタマリマセン(笑)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも見ごたえ抜群☆ | トップ | 何だアレはっ!? »